アダルトチルドレン(AC) チェックリスト

=自分はいわゆるAC(アダルトチルドレン)に該当するのだろうか?=

こういう疑問をお持ちの方は少なからずいらっしゃると思います。あるいは、なぜだか分からないが「いつも苦しい」、「幸福を感じることがない」、「虚しさが募る」等々、自分では説明のできない寂寥(セキリョウ)感や無力感に苛(サイナ)まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

=案外少ない?チェックリスト=

私のホームページには、「子を持つ母親専用」のチェックリストがあるのですが、以前から「私は子供がないのですが」「独身の男性なのですが」etc.というお問い合わせが寄せられて来ました。この手のチェックリストはいくらでもありそうな気がするのですが、案外ないのかもしれません。そこで、輝け元気!ブログの読者の皆様に、いわば「一般用」のチェックリストを今回、お届けします。

男性女性を問わず、また、子どものあるなしを問わず、使って頂けます。

=回答方法=

各問いの右端に、下記にしたがって点数を記入してください。

・全くその通りだ                                5点

・だいたいその通りだ                         4点

・時々そうだ                                       3点

・めったにそういうことはない           2点

・全くそういう事はない                     1点

※「まったくそういう事はない」場合も、1点が付きます。0点ではありませんのでご注意ください。

=チェックリスト=

1. 自分に自信がない。自分はダメな人間だと思う。

2. 自分を厳しく責めることが多い。必要以上に責めているのかもしれない。

3. 私は楽しむ事が下手だと思う。

4. 私は人と親しくなる事が苦手だ。

5. 自分が何を感じているのか分からない事が多い。

6. ものごとは白黒がはっきりしていないと不安だ。

7. ものごとを最後までやり遂げることが難しい。

8. いつも他人の目が気になる。

9. 考えてみると、私は相手に対して過剰(カジョウ)に忠実だと思う。

10. 何が正常で、何が異常なのか、それが分からなくていつも不安だ。

11. 自分は人とは違っていると思うことが、孤独を感じる理由だと思う。

12. 常に人からの肯定を求めているくせに、肯定をもらえても素直に受入れる事ができない。

13. 私は人に助けを求める事が下手だ。拒絶されると思っているからかもしれない。

14 . 自分でコントロールできない状況が起こるかもしれないと思うだけでパニックを起こしそうになる。

15. 人が信じられないのに、人から認められたいという気持ちがとても強い。

16. 必要がないのに嘘をつくことがよくある。

17. 相手に受入れてもらいたいのに、実際に受入れてもらえると不安になる。

18. 親と同年代の相手の前だと特に緊張して不安定になる。

19. 私は自分のことが嫌いだ。

20. 自分はまじめすぎると思うし、人からもそう言われる。

21. 形やルールから外れることがなかなかできない。

22. いつも責任をとりすぎるか、または責任をとらなさ過ぎるかのどちらかだ。

23. 価値のないものだと分かっているのに、捨てられずこだわり続ける。

24. いい加減な他人の行動が許せない。思い知らせてやりたいとときどき思う。

25. ふと気が付くと何かに追い立てられているような焦りがある。

26. 大切にしているものでも衝動的に壊す事がある。

27. 権威のある人の前に出ると過剰(カジョウ)に萎縮する。

28. 自分には生きている価値がないと思う。

29. 自分のやっていること以外に、もっと他にやるべき事があると感じている。

30. 常に予想できない何かが起こるのではないかと不安である。

31. 愛情には憎しみのようなものが含まれていると思う。

32. なぜか必要以上に自分を犠牲にして人を助けようとする。

33. 他人のやっていることに付いて「自分も同じようにしなければ」と思うが、何故なのかは分からない。

34. ルールの明確でないことをやるのは不安だ。

35. 子どもと言うのは、子どもという役を演じているだけだと思う。

36. 来世なんてうんざりだ。この世限りでお終(しま)いにして欲しい。

37. 話をするときは誤解されないように必要以上に気を使う。

38. 自分は完璧主義者かもしれない。完璧に出来ないことは、やり始める前に諦(アキラ)める。

39. 親は子供の自分が嫌いだったに違いない。

40. 何が正しいことなのかを推測する。直感では分からない。

=採点方法=

さて、40問すべてに1点から5点が付きましたら集計してください。200点満点です。

さてはて、何点になったでしょうか?

スコアー(点数)の目安

180点以上                         あなたは典型的なアダルトチルドレンかも知れません。

141点以上179点未満       あなたはアダルトチルドレンの要素をお持ちかもしれません。

140点未満                         あなたは恐らくアダルトチルドレンではないでしょう。

=そもそもアダルトチルドレン(AC)て何?=

こう思った方は、こちらでご確認ください。http://www.kagayake.org/ac/ac.php

=スコアーの考え方=

このチェックリストの目的は、アダルトチルドレン(AC)であるか否かを判定するというよりも、自分自身について考えてみる一つのチャンスだということでしょう。人は誰しも、知らず知らず自分を縛り上げて、何故(ナゼ)とも知らず辛く苦しい思いをしているものです。スコアーが出たらそれはそれとして、各問いに対して、「そこからどのように自由になるか」、それを考えて頂きたいと思います。

=未来は手つかずのまま残っている!=

人は、過去に経験したものから様々な「思い込み」や「決めつけ」をしています。現在、辛く苦しいとしたら、きっとその「思い込み」や「決めつけ」にがんじがらめに縛られているからでしょう。でも、過去がそうであったとしても、実は、未来はそっくり手つかずのまま残っているのです。その未来を生きるのはあなたです。誰もあなたの代わりにあなたの未来を生きてはくれません。ぜひ、思い込みや決めつけから自由になって生きたいものですね。

この40問は、自由になるヒントです。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*