思春期うつ病を乗り越えたP君の物語

夫婦喧嘩してますか?子どもの心を壊してはいませんか?たかが夫婦げんかでも、子どもの性格タイプによって、心が壊れてしまう事もあるのです。この投稿は、現在大学進学を目指して勉強中の高3生、P君の手記を、輝け元気!で編集したものです。

=行けたり行けなかったりの3年間=

僕は中1の秋から心身ともにおかしくなって、高1の秋までほとんど3年間、学校に行けたり行けなかったりを繰り返しました。

=中学受験の疲れ?=

私立の中高一貫校に入ったので、最初のうちはその影響かなと思っていました。というのは、中学受験の疲れが出たり、第一志望に落ちて第2志望の中学になったりしたからなのかと思いましたし、自分でもそう思おうとしていました。

=丸一日眠ってもまだ眠い!=

とにかく中学に入る前には一日7時間くらいで間に合っていた睡眠時間がどんどん長くなり、一日12時間以上、ひどい時には丸一日眠ってもまだ眠いという状態で、ともかく朝、目が覚めないのです。

=学校のお情け?=

大門さんのところに通ったのは、欠席日数が多くて高校への進学が厳しくなった中3の秋からです。学校側のお情けで何とか高校に進むことは出来たのですが、高1の夏休みまでの前期にほとんど登校できない状態になって、高1から高2への進級は我ながら絶望的だと思いました。

=母親に対する甘えと憎しみ=

大門さんと色々と話すうちに自分には母親に対する甘えと嫌悪感、はっきり言ってしまえば異常な甘えと憎しみが混在していて、どちらの自分も認めることが出来ないということが分かってきました。どちらの自分も認められないし、甘えと憎しみの両極端に自分が切り裂かれているのだということが分かってきました。

=仲が悪かった両親=

うちは昔から共働き世帯で、父は僕が小学生のころから何回か転職を繰り返し、僕が小6の時にサラリーマンを辞めて自営業を始めました。父と母は仲が悪く、何かというと母が父をバカにして公然と父の転職を非難していました。母はいわゆるキャリアウーマンで、自分は転職を重ねる度に出世して指導的な立場になって行くことを自慢し、父は逆に転職の度に収入を減らしていると愚痴を言っていました。

=馬鹿正直にやっていたら生きてなんか行けない!=

母は、子供達の前で公然と父をバカにしたり、更に悪いことには、父のいないところで父の悪口を僕たち兄弟に吹き込んだりしました。それなのに、旅行する度にホテルのトイレットペーパーを持ち帰ったりするので、父がいけないことだと言うと、逆ギレして「清く貧しくなんてゴメンなのよ!」と怒鳴り返すような母でした。僕たち兄弟には、「馬鹿正直にやっていたら生きてなんかいけないんだからね」と繰り返し言い聞かせるような母親でした。

=気が付くと涙が・・・・・=

いま思い返すと、父は中1の秋から僕を大学病院や漢方医に連れて行ってくれたり、いよいよ原因が分からないとなると精神科に連れて行こうとしました。僕は激しく抵抗しましたが、高1の5月には学校に欠席を連絡することも出来なくなり、目が覚めた後も何時間も放心状態で、何も感じることも考えることも出来なくなりました。別に悲しい訳ではないのに、気が付くと涙が溢れていました。

=診断は思春期うつ病=

どうにでもなれと思って精神科に行きましたが、思春期うつ病で、それに効く良い薬がないからカウンセリングを受けろと言う話になり、何回か父の送り迎えで病院に通いましたが、そのカウンセラーさんとはとうとうまともな話は一度も出来ないまま終わりになりました。

ここで前半を終わります。次週の後半をお楽しみに!!

◇NPO輝け元気!の無料相談

◇所在地:横浜市青葉区美しが丘西

◇最寄り駅:東急田園都市線(横浜市営地下鉄)あざみ野駅または小田急線新百合ヶ丘駅

◇遠方の方には、オンライン相談(電話相談)もあります。

◇お申し込み:daimon@kagayake.org

  • カテゴリー: 未分類 |
  • 投稿日: 2020年06月1日 |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*