アダルトチルドレン(AC) チェックリスト 一般用 (3,2,1,0)

ホームページには、「子を持つ母親専用」のチェックリストがあるのですが、以前から「私は子供がないのですが」「独身の男性なのですが」etc.というお問い合わせが寄せられて来ました。この手のチェックリストはいくらでもありそうな気がするのですが、案外ないのかもしれません。そこで、輝け元気!の読者の皆様に、いわば「一般用」のチェックリストをお送りします。男性女性を問わず、また、子どものあるなしを問わず、使って頂けます。※「まったくそういう事はない」場合も、1点が付きます。0点ではありませんのでご注意ください。

 

・全くその通りだ                                5点

・だいたいその通りだ                         4点

・時々そうだ                                       3点

・めったにそういうことはない           2点

・全くそういう事はない                     1点

 

1. 自分に自信がない。自分はダメな人間だと思う。

2. 必要以上に自分を厳しく責めることが多い。

3. 私は楽しむ事が下手だと思う。

4. 私は人と親しくなる事が苦手だ。

5. 自分が何を感じているのか分からない事が多い。

6. ものごとは白黒がはっきりしていないと不安だ。

7. ものごとを最後までやり遂げることが難しい。

8. いつも他人の目が気になる。

9. 考えてみると、私は相手に対して過剰に忠実だと思う。

10. 何が正常で、何が異常なのか、それが分からなくていつも不安だ。

11. 自分は人とは違っていると思うことが、孤独を感じる理由だと思う。

12. 常に人からの肯定を求めているくせに、肯定をもらえても素直に受入れる事ができない。

13. 私は人に助けを求める事が下手だ。拒絶されると思っているからかもしれない。

14 .自分でコントロールできない状況が起こるかもしれないと思うだけでパニックを起こす。

15. 人が信じられないのに、人から認められたいという気持ちがとても強い。

16. 必要がないのに嘘をつくことがよくある。

17. 相手に受入れてもらいたいのに、実際に受入れてもらえると不安になる。

18. 親と同年代の相手の前だと特に緊張して不安定になる。

19. 私は自分のことが嫌いだ。

20. 自分はまじめすぎると思うし、人からもそう言われる。

21. 形やルールから外れることがなかなかできない。

22. いつも責任をとりすぎるか、または責任をとらなさ過ぎるかのどちらかだ。

23. 価値のないものだと分かっているのに、捨てられずこだわり続ける。

24. いい加減な他人の行動が許せない。思い知らせてやりたいと思う。

25. ふと気が付くと何かに追い立てられているような焦りがある。

26. 大切にしているものでも衝動的に壊す事がある。

27. 権威のある人の前に出ると過剰に萎縮する。

28. 自分には生きている価値がないと思う。

29. 自分のやっていること以外に、もっと他にやるべき事があると感じている。

30. 常に予想できない何かが起こるのではないかと不安である。

31. 愛情には憎しみのようなものが含まれていると思う。

32. なぜか必要以上に自分を犠牲にして人を助けようとする。

33. 世の中や人間に対して「こうあるべきだ」と常に考えている。

34. ルールの明確でないことをやるのは不安だ。

35 子どもと言うのは、子どもという役を演じているだけだと思う。

36. 来世なんてうんざりだ。この世限りでお終いにして欲しい。

37. 話をするときは誤解されないように必要以上に気を使う。

38. 自分は完璧主義者だと思う。

39. 親は自分のことが嫌いだったに違いない。

40 .何が正しいことなのかを推測する。直観では分からない。

 

さて、40問すべてに1点から5点が付きましたら集計してください。200点満点です。

さてはて、何点になったでしょうか?

180点以上                         あなたは典型的なアダルトチルドレンかも知れません。

141点以上179点未満       あなたはアダルトチルドレンの要素をお持ちかもしれません。

140点未満                         あなたは恐らくアダルトチルドレンではないでしょう。

 

 

そもそもアダルトチルドレン(AC)て何?と思った方は、こちらでご確認ください。http://www.kagayake.org/ac/ac.php

このチェックリストの目的は、アダルトチルドレン(AC)であるか否かを判定するというよりも、自分自身について考えてみる一つのチャンスだということでしょう。人は誰しも知らず知らず自分を縛り上げて、何故とも知らず辛く苦しい思いをしているものです。スコアーが出たらそれはそれとして、各問いに対して、「そこからどのように自由になるか」、それを考えて頂きたいと思います。人は、過去に経験したものから様々な「思い込み」や「決めつけ」をしています。現在、辛く苦しいとしたら、きっとその「思い込み」や「決めつけ」にがんじがらめに縛られているからでしょう。でも、過去がそうであったとしても、実は、未来はそっくり手つかずで残っているのです。その未来を生きるのはあなたです。せっかくですから、自由になって生きたいものですね。

この40問は、自由になるヒントです。

 

コメント

  1. 前田順子

    子供の頃は完璧アダルトチルドレンでした
    今回のテストでは109点
    大人になる過程で考え方も変わり修正されたのでしょうか?
    項目では自分を抑え他人の視線を気にし嫌われないよう過剰な努力は変わらないのでどんなもんかなとは思いますが

    1. kagayake 投稿作成者

      前田さん、大門です。コメント有り難うございます。また、Facebookでもリアクションを頂いていて嬉しいです。
      子どもの頃は「完璧ACだったけど、今はACではないようだ」という事ですよね。
      ACとは、と言う記事をもう一度読んで頂いて、ACの定義を再確認してください。
      AC(アダルトチルドレン)とは、「機能不全家庭」に育って、子どもに当然に与えられる衣食住と愛情を与えられなかったばかりか、暴力やハラスメントを受け続けて成長したために、成人して独立した今も「よく働き、よく遊び、よく愛し、幸福感をもって生きることが出来ない大人」を指しています。つまり生きることに意味を見いだせず自分の人生に価値を見いだせない「おとな」のことです。
      「機能不全家庭」で育っても、皆が皆、ACになる訳ではありません。
      前田さんが仰っているのは、「私は子供時代、機能不全家庭で育ったが、大人になった今、それほどのACではないのかもしれない」という事ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*