不登校 引きこもり 子供のストレス障害支援センター
NPO輝け元気! 225-0001 横浜市青葉区美しが丘西2丁目
入会案内・資料請求 お問い合わせ
今、苦しんでいるあなたへ 子供との接し方に悩んでいる方へ
大門隆からのメッセージ 活動の目的 卒業生の声 心の救命カウンセリング 輝け元気とは
入会案内・資料請求
めだかのがっこう 我が子の学校復帰を目指すお母様へ!
駆け込み寺
今苦しんでいる君へ
親のオープンカウンセリングルーム 不登校って何?どうして我が子が?
親としてどうしたら良いかわからない人へ
NPO概要

本人からの相談「中学生」

中2女子「下痢、体調不良」

タイトル
:中2女子「下痢、体調不良」
相談者
:ニャンニャン

相談者

初めまして。
さっきは、まちがえてしまいました・・・。

私は、中1(今年)の春休みからほとんどいってません。本当は下痢がひどくて休んでいましたが、それが長く休んでいたので少し学校に行きにくいなと、思ってて、2つ上の姉から「またずる休みか」とみんな言ってたと言われてでも、小学校のときも同じこと言われたけど、小学校ときはちょっと思ってたかもしれないけどみんなそう思ってるんだと思いました。でも私は、バスケ部に入っていて、それは、姉がやっていたのもあるし、私はとても小さいので背が大きくなりたかったので入ったんだけど、人数が10人しかいなくて、もともと私の学校はとても少なっかたので3つしか部活がありませんでした。

             

そして、だんだん体がついてこなくなってやめようとなんども思ったけど、なかなか言えなくて先生に言ってみたけど「今までがんばったんだから、がんばれ」しか言ってくれなかった。

大門

ニャンニャンさん、
はじめまして!
ニャンニャンさんは今、中1ですか?それとも中2ですか?
中1だとすると、今年の春休みが終わったところで入学してきた事になるよね。入学して、すぐに行けなくなっちゃったと言うことではないよね。バスケの部活もやってきたんだし・・・・。 だから、ニャンニャンさんは今中2ではないのですか?中1は学校も部活も頑張ってやって来たのに、この春休み明け、つまり中2から不登校になってしまった、ということでいいんだろうか?

>2つ上の姉から「またずる休みか」とみんな言ってたと言われて お姉さんは2才上の現在同じ中学校の中3なのだろうか? どうも話がしっくり頭に入ってこないので、なんかとんちんかんな事を聞いているのかも知れません。

>小学校のときも同じこと言われたけど ということは、ニャンニャンさんは小学校時代も休みがちだったのだろうか?

>本当は下痢がひどくて休んでいましたが ということだから、ニャンニャンさんは頑張ってきたのだけど、とうとう心身ともに調子を崩(クズ)してしまったんですね。 バスケ部の顧問の先生が、それを分かってくれなかったのは、ほんとうに残念ですね。 家で休んでいれば、下痢は起こりませんか? お父さんお母さんは、君が学校に行けないことについて理解してくれていますか? 何だか質問だらけになってしまったけれど、良かったらまたお便り下さい。 ニャンニャンさんの応援をしながら、お待ちしています。

相談者

大門さん、すいません。
またまちがえました・・・。今年の冬休みでした。なので中2です。

                     

私は、すぐお腹が冷えます。ひどいと下痢になったりします。それに私は、前から、あまり学校が好きではありません。(なんとなく)

 

部活は、冬休みまで練習にいてってました。先生に相談したのは、2回ぐらいしたんですが、同じようなことしか言ってくれなくて3年生がやめて部員が6人になってしまい私は、あまりみんなと仲良くありません。(上下関係があったし、私は一番下手だから)

大門

ニャンニャンさん、
人間には起きているときも眠っているときも休みなく働いている自律神経というのがあって、この神経が人間の心身のリズムとバランスを整えてくれているのです。

だから、この神経が、ストレスや疲れで不調になると、心身ともに調子が悪くなるのですね。 ニャンニャンさんの下痢や体調の不良などは、この神経が不調になったのかも知れませんね。 家でゆっくり休むことが必要ですが、あまりゴロゴロしているだけだとかえってリズムが狂って昼夜逆転したりしますから、昼間は散歩などで体を動かした方がいいかも知れませんね。

それから、時には水泳などはとてもいい運動だと思うのですが、そばにプールなどはありますか?ニャンニャンさんは泳げますか?

部活をやめるときの顧問の先生とのやりとりがまだ引っかかっているようだけれど、もう許してあげて忘れてしまいましょう。

人間誰でも、今その時に向き合っている人のために生きることが出来ればいいのですが、大人になるにつれて、向き合っているその人のためではなく、例えばクラスのため、学年のため、学校のため、という形で、その人を目的にではなく、まるでその人を手段として扱ってしまうことが増えてくるのかも知れません。 部活の先生も、君自身を目的に、つまり君自身のためだけを思って考えれば、当然、やめることにすぐ賛成してくれたのだろうけど、人数の少ないバスケ部のことを優先して考えたのかも知れませんね。 しばらく学校を休んでいた方がいいと思いますが、学校のお友達を大切にしてくださいね。メールでやりとりするだけでなく、なるべく会ってお話しが出来るといいと思います。

ゆっくり休んで、体調が戻り、気持ちも元気になったら、また学校に行ってご覧なさい。 悩みがあったらまた、相談してくださいね。 いつも声援を送っています。

TOPへ戻る

中1「学校なんて大嫌い。学校は行かなきゃ行けないの?」

タイトル
:中1「学校なんて大嫌い。学校は行かなきゃ行けないの?」
相談者
:あゆみ

相談者

初めまして。
今年中1になったあゆみと言います。
私は初めて中学に入り、最初はドキドキ、ワクワクでした。 最初のころはクラスになじめるか、友達が出来るかとても不安でした。でも、なんとか友達もでき、皆とも仲良くでき、そのころは塾に入っていたので勉強もおいていかれず、中間テストもまぁまぁでした。 でも、5月の最後のへんから、クラスの雰囲気が変わり始めました。それから、私は、クラスの中で悪口、陰口が気になってきました。みんなは「あゆみちゃんは言われてないよ?」と言ってくれているのですが、自分が悪口を言われてなくてもすっごく気になるのです。

私は昔から、気にしたり悩んだりすると、深く考える方で、後ろ向きに考えてしまうのです・・・・・。 前向きに考えるのですがやっぱそれは夢の世界の話で、実現を考えるとやっぱり上手く行かないのです。

6月に入り、私はよく保健室に行くようになりました。 始めは週に1回くらいだったのですが、だんだん時がすぎてくうちに週に3,4回は行くようになりました。 まだその時は誰にもそのコトを相談しずにいたので、友達もすごく心配してくれていました。 私は、「自分が悪口を言われている」「みんなに嫌われている」と思い込んでいたのです。 友達はそんなことないよと励ましてくれるのですが、やぱり気になって、頭が痛くなることがほとんどでした。

保健室に行くことが多くなり、クラスに行くのが嫌になった私は、朝学校に来るとすぐ「頭が痛いです」と保健室に行きました。 熱をはかると37.5分あり、いつもより少し高めでした。 保健の先生はいつもより少しおかしいと思い話を聞いてくれました。なぜか保健の先生には話せたんです。

クラスのコトを話すと、保健の先生は担任の先生を呼んできてそのコトを話してくれました。 担任の先生は「今日は保健室に居てもいい」と言ってくれたので1日中いました。保健室に居ると、心が休まりなんだか元気が出て気分がよかったのです。

それから、私はクラスにいけなくなり、学校の中にある「ほほえみ教室」というところにたまに行くようになり少しだけクラスに戻っていました。 ほほえみには3年生の先輩でクラスが嫌だという人が3人いました。 わたしはその先輩と仲良くなり楽しい毎日を過ごしていました。 最近クラスに行ってないと思い、頑張っていくコトを決意した私は久しぶりにクラスに行きました。 そうするとクラスの女子の子が心配して話しかけてきてくれました。そのなかのAちゃんが教えてくれたことがありました。

「あゆみちゃん、あのね。Hちゃんが{なんで、教室に来るの}って言ってたよ?」と教えてくれました。 私はその場で泣いてしまいました。

そのせいでクラスに余計行けなくなりました。 今は夏休みなんで学校のコトは一切考えないようにしています。 でも、もう夏休みもすぐ終ってしまいます・・・・。

すっごく学校に行きたくないです・・。 私はリストカットとまではいかないのですが・・カミソリで手首を少し切る感じにやっています。 それも死にたいと思うとついやってしまいます。

学校へ行くようになるとほんとに嫌になり今の夏休みより大きくなりそうです。

私は学校よりも、フリースクールのようなところに1回行って、そっちの方がよかったらそっちに行きたいと思っています。 でもそれを親に言えないのです。

今の私はどうしたらいいのでしょう・・教えてください。

大門

あゆみさん、相談に乗る前にどうしても言っておかなくてはならないことがあります。 リストカット、絶対にいけないよ。まねするだけでもいけない。二度としないと心に決めて下さい。 あゆみさんの命はお父さんお母さんから受けたものです。もとはと言えば神様からさずかったもので、「自分のものだからどうしようと勝手」というものではありません。 空を飛んでいる鳥だって神様のお許しなしに死んで地に落ちることは出来ません。 最近は、人間は死ねば無になって「自分」は存在しなくなると考えている人が多いけれども、そんなことはありません。肉体が死んで滅びても「自分」は神様のところに帰って行かなくてはなりません。 自分で自分を殺した人は、その時の苦しみから永遠に逃れることが出来ないのです。それが自殺した人に神様が与える「罰」です。 いっときの苦しみのために永遠に苦しむような「罰」を受けないようにして下さい。

さて、あゆみさん、いまは無理して学校に行かなければと考えてはいけません。 いちばんいけないのは頑張りすぎて「心が折れてしまうこと」です。嫌なこと苦しいこと辛いことが重なってくると、人の心はだんだんと固くもろくなってきます。しなやかさがなくなっているのに頑張りすぎるとポキンと折れてしまいます。

いまは9月から学校に行かなくてはと考えるのではなく、「学校はどうでもいいから、しばらくこころゆくまで気持ちを休めよう」と考えることがとても大切です。 学校へ行くことはもちろん大切なことですが、心に傷を受けてまで行かなければならないところだとは思いません。

ぜひ、お父さんお母さんと相談してご覧なさい。ご両親に心配をかけたくないと言う気持ちは分かりますが、あゆみさんが元気なく悩んでいるようだということで、もう心配していると思います。 いきさつを全部話して、フリースクールの件も含めて相談することがとても大切だし、ご両親をかえって安心させることにもなると思いますよ。

学校で勉強しようと、フリースクールで勉強しようと、それは長い人生の中で考えれば、大した問題ではないと思います。そんなことよりも、一番大切な問題は、あゆみさんがまた元気に輝くことです。 意地悪をする人と意地悪をされる人とではどちらがまともですか? いじめる人といじめられる人とでは、どちらがやさしい人ですか? 悪口陰口を言う人と悪口陰口を言わない人とでは、どちらが偉い人ですか? あゆみさん、あなたの方がまともだし、優しいし、偉いのは誰が見たってはっきりした事でしょう。 自分を嫌いになってはいけません。自分を見つめて自分のいいところを褒めてあげなさい。自分で思っていたよりもずっとたくさんあると思いますよ。

最初に神様の話をしたので、最後にもう一つ付け加えます。 神様はあなたの人生に豊かな計画を持ってあなたを見つめています。 いまは辛く苦しくても、その辛さ苦しさが必要な事だったんだと分かるときが必ず来ます。

あゆみさんのことをいつも応援しています。神様と一緒にね。

相談者

お返事アリガトウございます。 リストカットはもうやめます。

ですが・・このコトを親はしっているのですが、私がフリースクールとかに行きたい!ということは知りません。

リストカットをしていることも。 でも私は親が嫌いです。

仲良くしている時もありますが、やはり弟の方が可愛いみたいです。弟は親の言うことだけは聞くのです。 なので、「この子はおねえちゃんと違って!」などの言葉でつぶされそうです。 家出をしたいと思いますが行くところもなく、仕方なく喋ったり接します。

こういうのはどうしたらいいのですか?

相談者

投稿者:NATU
あゆみさんはじめまして。NATUです。

昔の私と重なる感じがしたので、書き込みします。 私も、中学生の頃、親が嫌いでした。 あの頃の私にとっての親は、殴る事もあったし、それが親の言うことか!と辛く痛い言葉を投げられた事もあります。

弟を可愛がっていましたし、「あんたみたいな子、産まれて来なきゃよかった」と、心がつぶされそうになる言葉も言われました。 何度も家出を考えました。

でも、行くところもないというよりも、家出したことによって、また辛い言葉を言われるのが怖く家出はしませんでした。

学校にも行きたくありませんでした。
いじめもありました。

毎日起こること、すべて悪循環してるように思えて、すべて悪い方向へ行ってる気がしました。

当時は、学校に行かなくちゃ、先も見えず、私がした事は・・・。 「どん底だっていいじゃん。いぢめは無視。私は私。いつか光がやってくる」で学校に行きました。 時間はかかったけど光は来ました。 でもね、やっぱり辛かったです。無理した分、今でも傷は残っています。 今はいろんな道があって、自分の行きたい道を選んでいいと思います。 自分のやりたい事に胸を張っていいと思います。

すごく嫌いで顔も見たくなかった親。 今、10年以上たって、親と離れていますが、実は親は心配して私への愛情表現の下手さ、親の思い描く私の成長図から私が外れてしまってどうしたら上手くいくのか解らず、そういう行動をしていたと解りました。 あゆみさん、今はそう思えないかもしれないですけど、親御さんはあなたの事を愛してますよ。

相談者

お返事アリガトウございます。

私は「あんたなんか産まれてこなきゃよかった」なんて言われたコトはないので、NATUさんの気持ちはよくわかんないのですが、やっぱり私と同じだということなんですね。

やっぱり、親や学校のコトで悩んで苦しんでいるんですよね。

昨日も親が嫌になり夜一言も話さないようにしていました。 親が話しかけてきても無視していました。

こんなんで愛しているといえるのだろうか。 もうよくわかんなくなってきました・・・・・。

大門

NATUさんがとてもいい意見を書き込んでくれたので、僕は自分の個人的な体験を書きたいと思います。参考になるかどうかは分からないけれども、読んでくれれば嬉しいです。

僕も子供の頃、親の愛情に飢(ウ)えていました。特に父親の愛情は弟にばかり注がれていると感じて、いつもひがみ、弟をいじめました。そうしてバランスを保っていたのだと思います。 ある日、お父さんが弟だけを誘って遊びに行ってしまいました。兄である僕には本当に秘密でいつの間にか二人で出かけてしまったのです。気がついたら自分一人取り残されていたのです。 これにはさすがにこらえきれなくて、父と弟が帰ってきたときに泣いて抗議しました。これを境に父のえこひいきと差別は止まりました。

でも僕の心はかたくなになって父に対する恨みと弟に対する憎しみはかえって募(ツノ)っていきました。いつの間にか自分の心を決して人には明かさない孤独な子供になってしまいました。 自分の辛さや悲しさはもちろんのこと、喜びや感動も人に悟られたくないという内向的で素直さのかけらもない性格でした。それでいて表面的には明るく振る舞い大人や先生の意向を見て取って、それに合わせるずるがしこさを身につけるようになったのです。 こういう性格だと、自分を表現できないのだから、色々な場面で嘘をつくようになりました。嘘に嘘が積み重なってつじつまを合わせるのが本当に大変でした。本当の自分とは違う自分を作っておく必要があったのです。

家族や友人を裏切り続け傷つけてきた人生でした。時々「何のために?」と自分に問いかけましたが、どうしても答えが見つかりませんでした。

子供の頃から「呼吸法」をやっていて、高校3年の時に病気をして入院したときに「呼吸法=瞑想」が急に深まりました。人との関係を思い返していくことで、自分を見つめることが出来るようになったのです。でも、父親と弟のことはいくら瞑想してもどうしても思い出せないのです。 この時に初めて自分の心に深く深く食い込んだ父親と弟に対する不信と憎しみに気がついたのです。この思いはあまりにも深く心に食い込んでいたので、意識することさえ出来なかったのです。 このとき、心の闇(ヤミ)にかすかに光が当たったのです。

それでも父や弟をすぐに許せるようにはなりませんでした。しかも、それまでの自分の人生の嘘と真心のなさにいっそう苦しむようになりました。

父を許し弟に対して自分がどんなにひどい兄だったかが分かるまでにまた何年もかかりました。 父に感謝し弟に素直にわびられるようになったのはつい最近の事です。それまでは、人も許せなかったし、自分のことも許せなかったのです。僕には、人を決して信じない心と自分を否定する心がごちゃ混ぜになっていました。

あゆみさんにメールを書いているとどうしても神様の話になってしまうのですが、もうひとつ、神様の話をします。

2千年ほど前、鞭(ムチ)で打たれ、いばらの冠(カンムリ)をかぶせられ、つばきを吐きかけられて、十字架に付けられた人がいました。この人は、自分の手首と足首に釘(クギ)をうちつけて自分を磔(ハリツケ)にする人たちのために、「天の父よ、どうかこの人達をお許し下さい、この人達は自分で何をしているか分からないのです」と言って祈りました。 自分を殺す人のために祈ることの出来る人間がいるのだろうか?と思ったのがこの人について真剣に勉強するきっかけになりました。この人はイエスキリストですが、この人のことを自分に関係のある人として考えたことがなかったのです。

最近この人を通じてやっと神様のことが少しずつ分かるようになりました。 あゆみさん、いまあなたが悩み苦しんでいることはすぐには解決できない問題かも知れません。NATUさんも10年以上かかったと言ってますね。僕はそれこそ何十年もかかりました。 何年かかっても、あなたにはこの問題を乗り越えていく力があります。なぜこんな事を言えるかというと、神様はその人に乗り越えられない問題を与えることはないからです。 NATUさんの言葉をもう一度ここに書きます。 「時間はかかったけど光は来ました」

あなたの心に光が射し込む日が来ることを祈っています。

相談者

投稿者:ヒロト
はじめましてあゆみさん。俺の名前はヒロト、現在は高校三年生をしています。  「学校に行かなきゃならないの?」といっていたね、俺も昔はイジメられてたよ。だけどあゆみさんもよく考えてくれ、君はその人たちに何か悪いことをしたかい?してないのなら君は何も悪くないのだから、

相談者

初めまして。
ヒロトさんもいじめにあっていたのですね・・・。 ウチは何もしていない・・・。

ヒロトさんは・・・いじめている人にもモンダイがある!でもいじめられる人にだってモンダイはあると言われたらどう答えますか? 教えてください・・・・。

相談者

返事アリガトウございました・・。

大門さんの話は毎回説得力がありますね。 担任や親よりも・・・。 すごく元気の出る話ばかりですね。

大門さんはいじめられる人にもモンダイはあると思いますか?

もしそう言われたらどうおもいますか?

相談者

投稿者:やよい
私も色々あって学校は大嫌いです。学校のことが頭から離れないです。あゆみさん、無理に行かなくてもいいんじゃないですか? 自分のやりたいようにやってみては?

相談者

お返事ありがとうございます。
やよいさんも同じなのですね。
やはり学校は大嫌いなんです。

わたしも今、夏休みだというのに頭の中には学校のコトがいっぱいで考えたくもないのに浮かんできて夜泣いていることがしょっちゅうです。

やよいさんはどうしたんですか?
学校嫌いでも行きましたか?

私がしたいコトをやらせてくれるかどういかは親なのでやっぱり言わなくてはいけないのですね・・・・。

相談者

投稿者:やよい
いじめにあいました。靴や筆箱色々なくなったりしました。だから学校には行かず不登校になりました。今はなんとか保健室登校って感じです。学校のない日も学校が頭から離れません。こんなに苦しめる学校が大嫌いです。私が学校いかなくなると、親はかなり怒りなんとか学校に行かしたいみたいでした。 だけど今は心理カウセラーのとこに親と通い親は少しずつ無理せずにと・・・いってくれるようになりました。フリースクールにも通ったりしたこともあります。あゆみさんは学校でたくさん頑張ったと思います。辛い思いもしたと思います。今は学校を忘れてたくさん遊んで夏を楽しんで^^

相談者

お返事ありがとうございました。

そうなんですか・・・・。 筆箱なくなったり靴とかまで・・。 うちはただたんにいじめというかクラスの雰囲気が大嫌いで・・。 なんか理由が見つからないのに学校が嫌で嫌でしょうがないのです。

どうして義務教育なんだ! 学校がなかったらいじめにあうコトもない! いじめがイヤで死ぬ人もいない。 命を落としたいと思う人もいない。 全部が学校のせいなんだ! そう思うことが多いなぁと思う・・・・。

だから早く大人になりたいと思う! こんなに縛り付けられるくらいだったら早く大人になって自由になりたいと・・・・。

相談者

投稿者:やよい
学校だけが学ぶ場所じゃないと思います。今は学校が嫌でフリースクールに通ってる人もたくさんいるし、だけど、人の目はやっぱり気になったり、また実際学校から離れてみると 寂しい気もします。親だって学校の方に登校させたいと思います。フリースクールに通って不安になるところがあるかもしれないけど、またいいところもたくさんあります。学校みたいに規則で縛らないし優しい人も多いと思います。〔自分の経験〕あゆみさんはフリースクールとか行きたいとか思ったことありますか?

相談者

私は、フリースクールに行ってみて1回どんなところか見てみたいと思っています。 それで自分にあうとこに行ってみたいとも思います。

でもやはり・・転校するわけでもないので、友達との関係が不安です。 変なことを言われるんじゃないかと・・・・。 それが怖いです。

相談者

投稿者:やよい
私もそれが不安でした。フリースクールに行っても学校の友達とは遊んだりしてました。だけどやっぱり、友達との会話にフリースクールの話題はでてきました。「なんでそこに行ってるの?」とか「頭おかしい人が行ってるの?」言われた事でたくさん泣いたし悔しい思いもしました。それに学校の話題についていけなくてどうしようもなかったです。だけどフリースクールに行ってみてよかったです。そこで色んな人と出会えたし。やってみなきゃ友達に何を言われるか分かりません。あゆみさんが今悩んでる事はけして無駄ではないと思います。今、自分の中でたくさん考え、たくさん泣いて。だからあゆみさんは人の痛みが分かる人だと思います。だからフリースクールも友達も無理せず少しずつ自分のあう居場所を見つけてください。

大門

あゆみさん、僕は「いじめられる人にも問題がある」と思ったことは一度もありません。 「けんか」と「いじめ」は違いますよね。

これは「戦争」と「拷問(ごうもん)」が違うのとよく似ています。 僕は戦争で、つまり戦場で人を殺すのは、戦争になってしまえばやむを得ないと思っています。見ず知らずの人を敵だからと言って殺さなければならないとは、なんと悲惨な事でしょう。でも、殺さなければ殺される、それが戦争です。

これに対して「拷問(ごうもん)」というのは、捕まえてきた人を楽しんで殺すことです。何かを白状させなければならないかどうかは別にして、人を傷つけ苦しめてだんだんと殺すことが「拷問(ごうもん)」です。人の痛みや恐怖を喜ぶ人が現実にいるし、そういう人でないと同じ人間を「拷問(ごうもん)」することは出来ません。

僕は、極端な言い方をすると、戦場で敵の人間を殺すことは許されるけれども、拷問で人を殺すことはどんな場合にも許されないと思っています。

これを「けんか」と「いじめ」に置き換えてみると、その違いがよりいっそうはっきりします。 もし「けんか」で相手を傷つけたり、万一殺してしまったりしても、やむを得ないし許される場合があると僕は思っています。けれども「いじめ」で相手の心を傷つけたり自殺に追い込むようなことは、それは絶対に許されない事だと考えています。

あゆみさんは、いじめる人の心にある「喜び」に気がついていましたか? いじめっ子はいじめることが楽しくてしょうがないのです。だから「いじめ」をやめられないのです。 ある人殺しの裁判で、裁判長は「人ひとりの命はこの全地球よりも重い」と言って、その人に死刑を言い渡しました。

僕が付け加えて言いたいのは、「人ひとりの心はその命よりもさらに重い」と言うことです。 人の心を寄ってたかって拷問すること、それが「いじめ」です。 「いじめられる人にも問題がある」などと言うのは、いじめる側の人と、いじめを見て見ぬ振りする大人の欺瞞(ぎまん)でしかありません。

僕が心配なのは、いじめられる側の人が心のどこかで「いじめられるのは自分が悪い(自分にも問題がある)」と思っている場合が多いことです。僕は最初の子供にこの気持ちがあることに気がついて驚きました。親から虐待を受けている子供にもこの気持ちがあります。 この自己否定の気持ちを吹き飛ばさないといけません。 「いじめられる人にも問題がある」みたいな理不尽(りふじん)な屁理屈に惑わされないようにしましょう。

あゆみさん、いじめる人は許されない行為を一方的におこなっているのです。 いじめられてもしょうがないような性格や弱点や容姿や障害などというのは絶対にありません。

いじめを許してはなりません。 ただ、いじめられる側の人間として心に留めておきたいこともあります。 ・いまいじめている人もいつかいじめられる側になる
・いまいじめている人は、いつか自分がしたいじめに苦しむ時が来る
こんな事はあまり慰めにならないかも知れませんが、もう一つ大事なことがあります。 これからの世の中を良くしていけるのはいじめられた人だと言うことです。いじめられた人は、そのことによってかけがえのない人間性を培(つちか)っています。人間としてはるかに深く大きく豊かです。しかも本当の幸せにずっと近いところにいます。 どうか自信と勇気を持って欲しい。 いつもあなたの応援をしています。

相談者

ほんとにありがとうございます。

やよいさんもそうだったんですね。
やっぱり友達にそう言われるのは悲しいです。

でもやっぱ言ってみないとわからないんですよね。 行って見なきゃ友達になんていわれるか分かんないですよね。

ガンバッテ自分の合うところ探して見ます。

相談者

お返事ありがとうございます。

やはりそうですよね。
いじめられる人にはモンダイなんかない。

なんか前、そんなことを言われたんです。 友達に・・・・。 だからそれいらい気にしていました。

いじめている人が楽しんでいるのは知っています。 だからこんな弱いウチをいじめるのが楽しくてウチは悪口言われたんだなぁって思います。

相談者

投稿者:妖精
辻仁成ーつじひとなり って人の「ピアニシモ」って小説をよんでみて 集英社文庫ででてるから よみたくなったらでいいからさ blew@jp-t.ne.jp

相談者

書き込みアリガトウございます☆ 初めまして。 その小説読ませていただきます☆ 紹介アリガトウございます。

相談者

投稿者:妖精
あゆみちゃんはきっとやさしくて素直な人だからこの世界がいきずらく苦しいんだと思います 狂った世界はまともなまじめな心を押しつぶすから 忘れないで あなたは正しいヨ 皆がもし味方してくれない時でも私だけは絶対味方だからそう思う人がいたってことはいつも忘れないでね 自分の気持ちを絵とか文章に書いてミテハ?それが他人から見て意味がなくてもあゆみちゃんにとって大事な事なら人なんてどうでもいんだから

相談者

投稿者:妖精
そうだ 実はこれネットカフェからで私パソコンないのでとりいそぎ 尾崎豊さんの 「十七歳の地図」ってCDを聞いてみて あゆみちゃんなら心が動くと思うから。。ちなみにblew/@jp-t.ne.jpでした

相談者

妖精さんほんとうにありがとうございます。 是非聞かせてもらいます

相談者

投稿者:コロン
あゆみさん、初めまして。まず最初に・・大門さんが言ってたようにリストカットはやめた方がいいと思います(多分もぅやめてるね)。でも気持ちはよく分かるのです。。どうでも良くなっちゃうっていう・・。でも命は大切にしなきゃいけないですね。大門さんの書き込みを見て改めて思いましたw 私も学校が嫌いです。あゆみさんと似てて、最初は良かったけどだんだん悪口や陰口が気になってました。私は友達に「○○(私)は言われてないよ」と言われたのですがやっぱり自分も言われてると思ってしまいます。絶対言われるわけがないじゃん!と言われてもです。。

私の学校はひどいいじめはありません。だから嫌でも休まず学校に行ってました。教室に入る時、胸が苦しくなる事もありました。自分は言われてないと分かっていても、誰かの陰口を言う人達がいると思うと嫌だったんです。陰口を悪い事じゃないと友達が言っていたのも実は悲しかったです。私は今中3です。陰口が気になっていても頑張って(?)過ごしていましたが、今はクラスの雰囲気にもなじめない事があって、やめたい・・と思ってしまいます。人の目は気になるけど、、フリースクールに入りたいです。でも親はやっぱり許してくれません。学校に行きたくないだのフリースクールに行きたいだのと言うと、すぐ怒るのでその事を話すのも嫌になってきました。私自身、夏休みが終わってからは今の学校に行く気はないです。でも無理矢理、親は今の学校に行かせるので、家出したい・・って思ってしまいます。なんか自分の事ばっか話してすいません!あゆみさんは、フリースクール入るんですか?親は許してくれますか?

相談者

お返事ありがとうございます。 コロンさんも辛いんですね。 私はフリースクールには入っていません。 多分、言ったとしても親は許してはくれないでしょう。 だって私はまだ中①です。 学校に入ったばかりで、今のコトに慣れて強くなればきっとすごしていけるはず。それで、私にはまだ受験などまだまだあります。今は勉強するために学校へ行っているのだ。だから中学校には行きなさい。 多分こう言われるでしょう。 私はフリースクールに行きたいなど親には言いません。

今、私に悪口を言っていた子はクラスの中で嫌われています。 一人ぼっちですごくかわいそうなのです。 私はこんなクラスが嫌いで行きたくないという気持ちがあるのです。 でも今のクラスを直したい。1つにしたいと思うのです。

だから今のクラスにもガマンして強くなろうと思います。 だから私に悪口言っていた子も私は元はすっごくイイ子だと思っています。 だから一緒に頑張ろうと思います。 クラスを一つにするためにみんなで頑張ろうと思います。

みんな一緒に絆の強いクラスにしていくコトを目標に私は学校に行きます。

相談者

今日から新学期が始まりました。
クラスの状態は最悪でした。
前、ウチに悪口を言っていた悠チャンがクラスの敵になってしまったのです。

25日の登校日に悠ちゃんから手紙をもらいました。
手紙にはこう書いてありました。 「ごめんなさい!悠が死ねって言ったから教室来れなかったんでしょ?本当にゴメンナサイ(泣)これからは絶対に言わんから。本当だよ。ゴメンネ。あと悠ってクラスの中で嫌われとるの? 本当のこと言ってよ!あと、あゆちゃんは悠の事どうおもっとる?」と・・・・。

ウチは悠ちゃんに返事を書きました。 「もうマエのコトはイイヨ。悠ちゃんがもう言わないのならウチは嬉しいから。ウチは悠ちゃんのコト嫌いやないよ! 悠ちゃんは元はすっごくいい子やもん!だからもう言わんって約束しようね」

それで、今日新学期が始まりました。 悠ちゃんは自分から変わろうと思っているんです!
でもクラスの女子の中に変わろうと思っている悠ちゃんの事を「悪口絶対にまだ言ってるで絶対に関らんようにする!」って言ってたんです・・・・・。 ウチはその子達が気にいりません。 どうして変わろうと思っている悠ちゃんを信じてあげないのか!
だから今のクラスがイヤなのです!
悠ちゃんが可哀相で見ていられません。 ウチも今日学校に行ってやっぱり一つにするというのは難しいことなのかと思いました。 やはり相手の子達が怖いという思いが頭をよぎるからです。 やはりウチにはクラスを一つにするということは無理なのでしょうか?

大門

あゆみさん、
僕はどうも心配性で、相手が失敗する事態に備えて先回りして相手を慰めてしまう傾向があります。 なにか分かりにくい話だけど分かってくれますか?僕の言いたいこと。 この傾向が相手が女の子だと特に強まるらしいのです。というのは、昔、男の子から、「ダイセン(僕のこと)は、女に甘いよ。甘すぎる。男より女の方が強いんだよ」と言われたことがあります。一度でなく何回か。一人にではなく、何人にも。 君が、「クラスを一つにするために頑張る」と知らせてくれたときに、「そうだ、頑張れ!君ならできる」と言うべきだと思いました。

ほんとに難しい事へのチャレンジだけど、君なら出来ると思います。というよりも、君にしか出来ないことかも知れないと思っています。 というのは、今クラス全体が悠ちゃんに対してやってはいけないことをやろうとしていると言うことを完全に理解しているのはあゆみさん、君だけかもしれないからです。 君が言っているように、悠ちゃんが自分のしたことの報いを受けていると言ってそれを許せば、みな悠ちゃんと同じ罪を犯すことになるからね。そうなれば、みんながいつも犠牲者を探す、そしてその犠牲者をかばえば自分もいじめられるからヤバイ、いじめられる側ではなくいじめる側にいる方がましだ、という悪循環にクラス全体がはまってしまいます。 あゆみさん、頑張れ!
君だから出来る。
いつも君のことを応援しています。

相談者

大門さん
お返事アリガトウございます。

そうですよね。ウチが頑張らなきゃいけないんですよね。 私にしか出来ないことで・・それをやりぬく事がクラスを一つにすることにつながるのですね☆

本当にアリガトウございました☆

これから少しずつがんばって行きます☆

相談者

投稿者:コロン あゆみさん、学校頑張って行くんですね。 読んでいてあゆみさんはえらいなぁと思いました。 悪口を言ってる子も本当はいい子だから、一緒に頑張ってクラスを一つにしたいと思った、って書いてあってココロが広いなと思いました。

私も、夏休み明け頑張って行ってみようかと思います。大門さんに 夏休みを挟んでクラスの雰囲気が変わってくるかもしれないと 言われて、まだ不安だけど頑張る事にしました。。 でもまた辛くなってみんなに相談に乗るかもしれません。 その時はよろしくおねがいします!

あゆみさん、私からも応援してます! あゆみさんなら今の学校でみんなを一つにして うまくやっていけると思います。 だから頑張ってね。(←私が言えた事じゃないかもw

相談者

お互い頑張りましょう☆

ウチはえらくないですよ! でも・・今出来るコトをクラスのためにやりたいと思いました。 だから頑張ろうって☆

だから一緒に頑張りましょうよ☆ 一緒に前に進んで行きましょう♪

みんなで頑張りましょう☆

大門

あゆみさん、
色々な人の意見を聞いて、色々と悩み考えた末に正しい選択をしましたね。 特に、悪口を言っていた子、いまはクラスから嫌われている子を含めて、いいクラスにしたいと思っていることに感動しました。

心配しすぎかも知れないけれど、一つアドバイスさせてください。 あゆみさんがいま決意したことはとても立派なことです。誰にでも出来る決意ではありません。心が深く広く大きくならないととても出来ない決意です。 それと大の大人でさえ、たとえばクラスの担任の先生でさえ、出来ないほど難しいことでもあります。

この決意のためにあまり頑張りすぎないこと。

自分にやさしくなれない人は、人にも本当にやさしくは出来ないような気がします。自分のことを許せない人は、人のことも本当には許せないような気がします。 あゆみさんの決意があゆみさん自身にとって優しいものでありますように。たとえ決意通りに出来なくても、あゆみさん自身が自分を許せるような温かい決意でありますように。 あなたのことをいつも心から応援しています。

TOPへ戻る

中2女子「今は死を考えています」

タイトル
:中2女子「今は死を考えています」
相談者
:静香

相談者

初めまして、長いですが良かったら読んでください。 こんにちは。私は静香って言う中2の女です。 私は前までちゃんと学校に行っていました。(中2の一学期の最後ら辺から) でも、クラスの、仲が良かった女の子にシカトされてから(シカトされた原因は分かりません)保健室に行くようになりました。私は仲の良い友達だった人とはクラスが離れてしまったので、友達がいなくなりました。私には他のクラスの友達が3人います。その中の1人は私の親友です。 その子は私と知り合いじゃなかった時はメンドクサイと言ってあまり学校へは来ませんでした。でも、メールするようになってからは良く学校へ来るようになりました。その子はとても周りに気を使う子で、人気があって、優しくて、嫌な所は一つもありませんでした。 その子は親友と呼べるし、ホントに大好きです。私は親が厳しくて、病気でも学校を休ませてはくれません。

ちなみに父親は元ヤクザなのでとてもかないません。もちろん早退すると怒られます。だから私は、そんな生活に耐えられずに家出をしてしまいました。不良の友達の家に泊まらせてもらい、お世話になりました。でも友達の親が両親に電話しなさいと言ったので、私は親に電話をかけました。親(母親)がお父さんには言わないから帰ってきなさいと言い、そのときは安心しました。 でも私が家出した理由は「学校へ行きたくない」と言う理由でした。だから電話で「学校に行かなくていいなら帰る」と言ったら「わかったから帰って来なさい」といわれ、帰りました。私は以前から中学生向け雑誌のモデルをやっていて学校では結構有名だったのですが、この事件があってからモデルをやめる事になりました。学校でもその事が伝わり、白い目で見られるようになりました。 でも、学校へは行っていないので「別にいいや」と思い、その事はシカトしました。夏休みに入ってから夜中に突然メールが来て「俺はT中学のN(中三の男)だけど、今から遊ばない?」って言われました。T中のNは結構有名なワルで、Nも父親がヤクザで薬とかやってるよぅな奴なんです。だけど、なんとなくワルに憧れていた私は「明日の昼からならいいよ」と言いました。 そして、Nは3人で来て私は1人で行きました。話したら結構良いやつで、その日から結構つるむようになって(ちゃんと門限までには帰ってます)だんだん門限が嫌になってしまい、また家出をしてしまいました。そのときは花火をやっていて通報されて警察につかまり、家に帰ったのですが、母は父に言ってなくてその時は助かりました。だけどまた家出がしたくなり捕まった3時間後にはNの家に集合と言う事でまた家出しました。

その時の母親はもぅシカト状態で捜しませんでした。 そして家出から一週間ほどして、その日は雨でした。Nの友達の力也さん(中三の男)と永井先輩(中三の男)と盛川先輩(中三の男)と無免バイクで旅行(?)に行きました。その日は雨で家の風呂に入りたくなって家出はやめました。こっそり家に入ってお風呂に入って新しい服に着替えようとしたら…お母さんが起きてしまい家出はやめました。 それから数日がたってRさんが家出したくなったら俺の家来いよって行っていたので、行きました。もちろん親友のメグミも一緒に。そしたらメグミは力也さんと付き合うようになって…。私はその場にいずらくなり、家出をやめました。それがつい最近の8/15です。 ついにこの時は父にバレてしまい、ボコボコにされました。(ホントに死ぬくらい)こんな私ですが、今は死を考えています。父が大嫌いな私です。どうしたらいいか早めに返事を下さい。

大門

静香さん、
あなたは「永遠」と言うことについて考えた事がありますか?永遠というのは一瞬一瞬がどこまでも続いていくのではないよ。時間というのがないのが「永遠」です。 もしその「永遠」に苦しいまんま落ちたらどうなるでしょう。このことを「地獄」と言います。 静香さん、決して死んではいけない。

僕は、若いとき、「自殺しようとしている人を止めるなんてとんでもない。誰にもそんな事をする権利なんかない」と思っていました。それなのに、死ぬのが本当に怖かった。死ぬことを考えると恐ろしくて歯をカチカチ鳴らしながら泣いたことが何度もあります。 今は自殺しようとしている人がいたら必ず止めます。必要なら縛り付けてでも殴りつけてでも止めます。理由なんかわかりません。ただ、「自殺する人を止めずにそのまま自殺させる権利なんか誰にもない」と感じるのです。その権利があるのは神様だけです。だからなのか、この歳になってやっと死ぬことがそんなに怖く感じなくなりました。

静香さん、あなたはメグミさんが自殺しようとしたら止めないのですか?あなたの目の前で睡眠薬をぼりぼりガリガリ食べ始めたら止めませんか? 止めるでしょう。 それなのになぜ、自分には自分を殺す権利があると思うのですか?

僕の人生にも人並みに苦しいこと辛いことがありました。でも何とか耐えて生きてきて思うのは、神様がOKしてくれないと人は死なないと言うことです。 自分で自分を殺しさえしなければ、人はだれでも死んで神様のところに帰ることができると信じています。どんな悪党でもどんな人殺しでもね。 でも自殺したら神様は許してくれないと言うことが最近わかりました。理由なんて説明できることではないけれど、「神様のいない永遠」というのが「地獄」のことなんだと分かったのです。

学校へ行きたくなかったら行かなくていいと思います。 どうしようもなかったら家出してもいいでしょう。 世間で不良とか非行少年とか言われている男友達とつき合うのも構わないと思います。あなたが友達だと思うならそんなに悪い子達だとは僕には思えません。 ただお母さんに心配をかけてはいけないよ。 自分が無事にやっていることをお母さんにはいつも知らせてあげないとね。

それからお父さんのことについて。いくらあなたがお父さんのこと大嫌いでも、あなたのお父さんはあなたを愛していると思います。 僕は、自分の子供を愛せない親を実際に知っています。 あなたのお父さんがもし静香さんを愛していなかったら、どうして無理矢理学校に通わせるでしょう。どうしてそんなにも怒って暴力をふるうでしょう。 元やくざだろうとなんだろうと、あなたのお父さんにはあなたに対する愛があることが痛いほど分かります。

静香さん、心が安まる居場所がどこにもないというあなたの苦しみは良くわかりますとも。どんなにか辛いことだろう。どんなにか暗い心の闇(ヤミ)を歩いていることだろう。どんなにか寂しいだろう。 でも本当の居場所というのは、心の中にしかないよ。誰だって。 自分自身のいいところ、可愛いところ、健気(けなげ)なところをちゃんと見つけて、それを自分の心の中にしっかりと植えてごらん。そしてその場所をいつも見つめてごらん。 あなたのことを誰が何と悪く言おうと、そんな声の通りの自分になってはいけない。 本当の自分を植えた心のその場所があなたの本当の居場所だよ。本当の自分がいるところだから。そこが神様の心とつながっていることがやがて分かります。

あなたの心が光に輝きますように、心から祈っています。

TOPへ戻る

中2「うちには居場所がない」

タイトル
:中2「うちには居場所がない」
相談者
:ゆうこ

相談者

いやっーーーー
いやっーーーーやっぱ思い出すんいややし・・・
もうすぐがっこうはじまるーーーー>_<泣
さいやくっ!!!!!!!

相談者

投稿者:あゆみ
どうしたんですか?
状況が分からないとアドバイスできないので。
よければ今のゆうこさんの学校の状況を教えてください。
ツライかもしれないけど話すと少しはすっきりしますよ。

相談者

あゆみさんありがとう(>_<)
学校喘息で休みがちになってから友達ズル休みとかゆってたらしくシカトされるようになって悪口とか
がきになって学校行かんくなった。。。今は終業式も行ってないから・・・。
しかも今日親が人の親に電話で不登校がどーのこーのってゆってた。。。
かなりうちのなかで腹が立った!!そんでその後学校に行きたくない理由を紙にかけってゆわれた・・・
なにが言いたいかは親見ただけでかる。。。遊びに行ってかえってきてら明日は学校いかへんのか とかいいだす・・・うちには居場所がない・・・
親は学校へ行けしかゆわへん。。。
うちはどうすればいいんやろ・・・。
P.Sほんまにそのまんまやけど・・・
大門さん>_<
しかもさっきも親と喧嘩しました・・・
しかも殴られたので殴り返した・・・なんか後悔。。。
学校行くのはあんたの仕事ってどなられたり・・・
学校いかへんのやったら出て行け。
あーーーーもういやっ!!!

相談者

投稿者:静香
始めまして☆☆
ゆうこさんの話は私の話と少し似ていますね。
私も良く死にたいと思ってしまいます。でも実際は恐くて…。
睡眠薬でやろうと思っています。これを見ている人は「この子頭おかしいんじゃない?こんなに世の中楽しいのに」とか思っているかもしれませんが、それは私と違って「クラスの友達」がいたり、「家の自由」がきいたりしていて・・・
「充実」していて悩みは「美容」の事とかだけなんじゃないでしょうか??

相談者

相談者:ゆうこ
学校好きやけど行きたくない・_・。
やっぱ学校で大切なんは友達関係やねん!!
自分でしかどうにかできひんってわかってるけど・・・
どーしていいかわからんし。。。だから学校やすんむねん。。。
どーーーーーーにかしたいねん!!!!!!!

大門

>学校好きやけど行きたくない・・
どうして学校が好きなんですか?
そして、どうして行きたくないのですか?
>やっぱ学校で大切なんは友達関係やねん!!
僕も同感です。
>自分でしかどうにかできひんってわかってるけど・・・どーしていいかわからんし。。。
いまはどういう状況になっているのですか?
>どーにかしたいねん!!!!!!!
ゆうこさんは、どうなってくれたら嬉しいのですか?
このサイトはとてもいい人が見てくれて参加してくれています。ゆうこさんが悩んでいる状況を教えてくれたら、きっと色々なアドバイスや意見を書き込んでくれると思います。
教えてください。
待ってます。

TOPへ戻る

中2女子「シカトされて」

タイトル
:中2女子「シカトされて」
相談者
:ウッチィ

相談者

こんばんは、初めまして。中学2年生のウッチィと申します。 よろしくお願い致します(^^)

私は今まで学校にちゃんと通っていました。 不登校の人の気持ちとかも、ぜんぜんわかりませんでした。 「なんでこんなに学校って楽しいのに、不登校になっちゃうのかな・・・?」 とかって思う時もあったりしました。 友達もけっこう居たし、部活も楽しかったし、 とにかく学校はとっても好きでした。 しかし、それが夏休み前からだんだん変わっていったんです。 小学校の頃から親友だったNと、同じ小学校出身だけど 中学になってから仲が良くなったEちゃんが、 なんだか私を避けるような感じになってきたんです。 その時、私は足をケガしていて松葉杖をついていました。 学校にいつもNとEちゃんと一緒に行っていましたが、 松葉杖をついていたので一緒に行っていませんでした。 多分、そんな小さなことが始まりだったと思います。 8月の終わりになると、二人ともどんどん私から離れていく感じがしました。 私とはほとんど喋ってくれなくなり、少しシカトっぽい行動をとられました。 同じ部活のAちゃんもNとEちゃんの仲間に入って、 本当に私は部活で1人ぼっちになった気がします。 最近は私の行動とか様子とかを見て、部活でもどこでも 私の悪口とか言ってるみたいです・・・。 部活の試合の時、すごくショックなことがあって、 目の前でコソコソ何か言われました。 私は知らないフリをしていましたが、耳をすまして聞いていました。 そしたら「キモイよね~!」とか「ウッザーい」という 単語が聞き取れて、ますます私は1人ぼっちだなって思うようになりました。

昔から私は考えすぎな所とかあるので、気のせいかもしれません。 でも新学期が始まってから、一緒に学校に登校中の時 話しかけてもぜんぜんシカトされて、すごく悲しかったです。 涙が次から次へと流れました。がまんしたけど、学校で少し泣いてしまいました。

親とは仲が良い方だったので、とりあえず今日、学校から帰って すぐに相談してみました。 でもなぜか私のことを真剣に思ってくれてるのかな?と 不安になってしまいました。 「学校に行きたくない。」と言っても、イマイチ反応がないし・・・。 フリースクールに母は少し反対気味なので、行きたいといっても 通わせてくれそうにありません。 だけどとにかく私は学校に行きたくないんです。 他にも友達はたくさん居ますが、学校に行くことを考えたら なぜか頭痛や吐き気がしてくるんです。 母の様子からして、絶対に私を学校に通わせようとしてるみたいです。 どうして学校に行きたくない、という私の気持ちをわかってくれないのでしょうか。 将来の事を考えてくれるのは嬉しいのですが、私はもう無理です。 疲れました。学校が嫌いです。保健室登校っていうのがあるそうですが、 それすらも私にはできそうにありません・・・。

私はどうしたらいいのでしょうか。 とりあえず明日、学校を休ませてもらうよう母を説得したり 仮病とか使ったりして絶対に休むつもりです。 なんだかまとまっていない文章ですみません。 アドバイスを頂けたら幸いです。

大門

ウッチィ、返事が遅くなってゴメン。
No.81の書き込みを見ると、早退はしたものの学校へは行ったんだね。頑張ったじゃないか。 お母さんが「フリースクールに反対気味」というのは無理もないことだよ。ウッチィがすでに不登校になってしまったのならともかく、今はまだ頑張って学校に通っているわけだから。 それに、「学校に行きたくないと言う私の気持ちをどうしてわかってくれないの」と言っても、お母さんは困ってると思うよ。だって、君のその気持ちはもう分かっているんだから。 ウッチィが自分で書いているとおり、ウッチィは親とは仲がいいほうなんでしょう。 「学校のことを考えるとなぜか頭痛や吐き気がしてくる」と言いながら、「仮病とか使ったりして絶対に休むつもり」とも書いているよね。

「ほかにも友達はたくさんいますが」と書いてあるのは、学校のことですか?それとも学校外の友達のことを言っているのかな。 登校中にシカトしたのは部活の友達ですか? ウッチィ、休んでもいいし早退してもいいから、もう少し頑張ってみてはどうだろう。部活のほうだけ休部ということも出来るでしょう。 一緒に登校しながら話しかけてもシカトするなんていうのは友達なんかじゃないと思うよ。 まったく考えられない事だよね。

僕はアメリカにしばらく住んでいたこともあるし、世界をほっつき歩いた事もあるけれど、シカトするなんて日本以外では考えられない事だよ。ほんとうに。 「なんでシカトするの?返事しなさい!」くらい言ってやったっていいと思うよ。シカトなんて、なんて卑怯(ヒキョウ)で恥ずべきことをするんだろう。それに、わざと聞こえるように悪口言ったりね。最低だよ。 そんな最低の連中のために涙を流して苦しむなんて止めたほうがいい。 君の涙に値する連中ではないよ。

僕のアドバイス ・部活はやめるか休部する(担任と部活の先生には事情を説明して)。
・学校へは休み休みでも行ってみる(頑張りすぎないようにね)。
二三日中にまた様子を書き込みして下さい。
また別のアドバイスが出来るかも知れない。
待ってます。

TOPへ戻る

中3女子「その教科書には「死ね!」と」

タイトル
:中3女子「その教科書には「死ね!」と」
相談者
:二葉

相談者

はじめまして。
話を聞いて下さい。私は、横浜の中学校に通う3年生の二葉と申します。
私は今年の四月に、山口県から転校してきました。
前の学校でイジメを受けていた私は、こっちにきて友達ができるかと楽しみにしていました。そして、始めの月は友達が家に遊びに来たりして楽しかったです。イジメのことは知られないように一生懸命でした。 しかし、うっかり前の中学校で使っていた教科書を持ってきてしまいました。その教科書には「死ね!」とか色々書かれてたやつで、それをみたHさんが「二葉、これどうしたの?」と聞いてきました。 私は、当時とてもHさんを信頼していたので全てを話しました。
すると、Hさんは「私も、2年の時いじめられてたから分かるよ。」と言いました。 おかしいな?と思ったのは修学旅行の班での話し合いの時からでした。始まりは席決めです。私のいた班は男子4人女子3人でした。私たちの班はグリーン車を当てたのですがグリーン車は2人づつだったので女子が余ってしまいます。私は、HさんとSさんと一緒だったのですが2人が勝手に席を決めてしまい私は男子のU君と一緒になりました。しかし、当然U君は「女子とはイヤだ!」と言い始めました。 しかし、SさんとHさんは自分たちは席を替えないといいました。
結局、この話は私とU君が隣で新幹線が動き始めたら他の男子の席に行くという事で話がまとまりました。私はこの時は2人は元々仲良しだから仕方無いか。と思っていました。

そして、修学旅行2日目の夜にそれは起こりました。
その日の自由行動で私は、男子のS君と話すことが多くて、それを見た2人(SさんとHさん)が「ねぇねぇ、二葉ってSの事すきなの?」と聞いてきました。私は「違うよ。」と答えてその場は収まりました。 帰る前に班の皆でプリクラを撮ったのですが、プリクラを撮るのが初めてで、あんまり写真とかで積極的に前に出ていけない私は男子の所の近くでプリクラをとりました。旅館に帰りあの2人が同室の人達にS君と私の事を話しました。するとみんなが「二葉、好きなんでしょう?Sが」と言ってきました。私は違うよと言い続けたのですが、みんながずっと言うのでとうとう「もう!やめて!」といい半泣きになってしまったのです。すると、みんなは部屋から1度出て行きました。
しかし、みんなが帰ってくる前に泣き止んでいた私をみて、みんなは何も言いませんでした。なので、この場は収まったものだと思い込んでいました。ゴハンを食べて風呂に入った後、疲れていた私はみんなより先に寝ました。夜の11時30分位に目を覚ますと最初は「・・・・て・・・だからムカツク~!」としか聞こえてなかったのですが、段々とはっきりしてきて「二葉ってむかつかない?」という声が聞こえてきました。 私は最初頭を思いっきり殴られたようなショックを受けました。
しかし、この時なんで言われているのかよく分かりませんでした。
でも、悪口は延々と続きあのHさんが、私がいじめられていた事を全て話したのです。すると、みんなはそれをネタにして笑いました。
そして、またHさんが「明日の二葉の格好どんなのか知ってる?」と言い出しました。私は次の日、黒いシャツに白いスカートをきる予定でした。それをHさんは話したのです。すると「うそ~!?あいつがスカート~!?似合わな~い!!」とか「あいつのスカートとか見苦しすぎるぅ~!」言ってきました。挙句の果てに私が起きている事を知りながら悪口を言い続け、起きてるの分かってるんだから起きてよ~。じゃないと明日からまたいじめるよ~とか言ってきたのです。
私は、それでも怖くて起きられなかったのです。そして眠れなかったです。それから1~2時間位私の悪口を言い続け眠くなったからといいみんなは寝ました。全員が寝たのを見計らって部屋を抜け出し、見張りの先生に「頭がいたい」といい保健の先生の所へ行きました。
最初は先生も「熱が無いから部屋に戻りなさい」と言ってたのですが、私が事情を話すと「先生(担任)には熱は無いけど顔色が悪いから今日は此処(保健の先生の部屋)で寝ますと言っておくね」と言ってくれました。その日、やっと眠る事が出来ました。
次の日、部屋に戻るとみんな普通に「おはよう」とか言ってきたのですが、部屋に戻るとひどい頭痛がしてまともに喋れなくて「ぉはょぅ」という声になってしまいました。その日の朝食は全く手をつけられませんでした。この日は学級別の行動だったのですが、クラス全員の女子の態度がおかしいんです。そして、他のクラスの女子の態度も。
旅行から帰って来て次の日は休みで次の登校日から2日間休んでいたのですが、先生から電話があり仕方なく学校に行きました。
その日は、教室にいけないと言い保健相談室にいました。
それから放課後に話し合いがあったのですが1対1で話すというらしく同じ班の人や同室の人たちと話しました。しかし、みんなは同じ事を言いました「二葉があの時起きていたら、なにか状況が変わってたかも知れないんだよ」と。それを聞いてなぜか無性に悲しくなってきました。
私は、あの時言葉ではいえないほどの恐怖を感じていました。
それで、起きられなかったのにどうしてこの人たちはこんな事を言うんだろうと腹がたってきました。それから、先生が幾度となく説得しても状況は変わらずとうとう教室には全く行かなくなりました。 久しぶりに行けば机に落書きがしてありそれを先生に言い机を替えてもらいました。それでも、教室に来ないので先生は「二葉さんの事を学校全体が特別扱いしてるのよ」と言いました。
その言葉を聞いて先生と会ったり話すのが怖くなりました。
今は、病院に通いカウンセリングを受けています。
しかし、未だにみんなが私の悪口を言う声が聞こえたりして眠れない日があります。最近はリストカットをするようになりました。
私は今年受験を控えています。そのことでも今、悩んでいます。 これから、私はどうすればいいのですか?

大門

二葉さん、大変な目に会ってしまったね。
あなたのクラスメイトは、寄ってたかってあなたの心をメチャクチャにしてしまったね。 かわいそうに。

どんなにか辛く苦しく怖かったことでしょう。
人間の心にはいつもは普通に「人に対する信頼」というものがあります。この「信頼」というのは、いつもは自分自身にも向けられていて、この「信頼」があるから人は人と付き合っていけるのです。 つまり自分に向けられた「信頼」と人に向けられた「信頼」があってはじめて心は元気でいられるのです。 転校してきてやっと新たに「人に対する信頼」を取り戻して元気になったのに、「人に対する信頼」をまたひどく傷つけられてしまった。そして今度はそれがあまりにもひどかったために、二葉さん、あなたは今、自分に対する当たり前の「信頼」さえ失ってしまったんですね。
でも、これはあなたにだけ起こることではないよ。あなたが受けたような過酷な体験をすれば、人間は誰でもあなたと同じようになります。ひどくなると、聞こえないものが聞こえたり、見えないものが見えたりすることもあります。 学校はしばらくお休みしなさい。

受験のこともしばらく忘れてしまいなさい。考えないようにして静かにしていらっしゃい。幼かった頃のこと、楽しかったこと、嬉しかった出来事を思い出して、その頃胸に満たされていた幸せな感情をもう一度味わうようにしてごらんなさい。

あなたには悪い事なんてひとつもないよ。だれもあなたにこんなひどいことをしてはいけなかったのです。 自分にも悪いところがあったのでは?などと決して考えてはいけない。 二葉さん、だれかあなた自身が自分の辛さ悲しさ苦しさを思いっきり話せる人はいませんか?お父さんお母さんには話せますか?

いちど自分の思いをとことん話してしまえる人が身近にいるといいのだけれど。もしいなかったら僕のところにいらっしゃい。 リストカットはダメ。絶対ダメだよ。

やるとほっとしたような感じになるから、今は死ぬ真似をしているだけかもしれないけれど、リストカットは君の心をむしばんでいきます。だから絶対にもうしないと約束してください。 いまはとても理解できないかも知れないけれど、このひどい体験もあなたの人生の中で大きな意味があるのです。後ろ向きな意味ではなくて、あなたが将来しあわせで実り豊かな人生を生きていくために必要な意味があるのです。

大丈夫、神様があなたを守ってくれます。 あなたのために祈っています。

相談者

親は一応、事情を知っています。
私は先生のすすめで一度、教室に戻りました。
みんなに私を受け入れやすい体制にしたからもう大丈夫、と言って。
だけど、笑い声や大きな声がするだけで気分が悪くなり何度も保健室へ戻るという行動をとりました。その内、先生がみんなの文句を伝えに来ました。「せっかく元に戻れるようにしているのに二葉にその気が無い!」「すぐに保健室に行くからうちらのせいだと他クラスの人に言われる」と。先生は「楽をしてる」「マイナス思考」「自意識過剰」と言い出しました。言われる度に「あぁ、私がいけないんだ」と思い込むようになり、苦しくても一生懸命教室へ行きました。テストも「先生が足りないから教室でうけてくれ」と言われました。教室に足を運べなくなったのは体育祭の練習が始まった時からでした。男子がわざと私を押して女子を突き飛ばさせたりして笑っていて・・・・・。私は体育祭の練習にも行かなくなりました。でも、それは先生が許しませんでした。
学級委員と二人で来るので仕方なく行くことにしました。そして先生にも関わらずこんな言葉を口にしたのです。今、保健室には二年生が二人、一年生が一人いて、二年生のSさんは個別支援という教室に通っています。「あなたは、マトモなのよ。Sさんみたいに個別支援に行かなくて良いから」と言いました。全く来なくなった私に「どうして、教室に来ないの?それは誰のせいなの?」と私に聞きました。 私は答えられませんでした。自分も誰が悪いかが分かりませんでした。 すると「いい?あなたを学年が学校全体が特別扱いしてるの。机だって取り替えてあげたでしょう?普通みんな『いいよ』って言うのよ」と言いました。それを聞いて先生まで恐ろしく見えてきました。 結局、あのクラスの人たちは一度も私に謝っていません。私が話し合いの時も謝ってばかりでした。いつも、私が悪いんだと思っていました。
みんなは「マイナス思考」と言いました。「私が噂をされるほど人気でもない」とも言いました。夏の間も誰かに会わないようにでかけていました。最後ですがリストカットはやめます。今は、薬で落ち着いているけど一日一錠から二錠に増えました。

TOPへ戻る

中2女子「止められない自傷」

タイトル
:中2女子「止められない自傷」
相談者
:香澄

相談者

はじめまして。
疲れた・・・。
私は中2なんですが。小学校の頃から何で学校に行かないといけないんだろう。と疑問がありました。勉強や周りの人とのふれあいなど、理由は幾つでも考えれば出てくるのですが、それでも「何故?」と疑問になるんです。 中2になってから学校が本当に嫌になり不登校をしています(ときどき行くような形ですが)。でも、学校に行く途中でも自転車をこぎながら、お腹が痛くなったり、頭痛がしたり…。兎も角学校を体が拒否してるようなんです。でも、親とかに言えなくて、「学校に行け」って言われるんです。でも、その言葉は言ってほしくなくて。
(話し変わりますが;)小学6年の冬あたりから自傷をしてるのですが;今でもやめられないんです。やめようとは思っているし、実際に一ヶ月は止められたんです。でも、ストレスが逆にたまって今じゃ余計深い傷を作る様になってしまいました。今でも止めようと思ってカッターなどの刃物は出来るだけ見えない所に置いているのですが、やはり気が付くと切ってきて。 自傷の事は親も知っています。知られた時に言われた言葉が「死にたいなら手首なんかちまちま切ってんじゃねぇよ」と言われました……。親に言われたのがすっごくショックで、その時から、傷が更に深くなりました。それに、外見だと学校側にもばれるのが時間の問題なので、浅くばれにくい所を切っているのですが、内側から痛めつけてみようと思い煙草などを吸っています。でも無意味だなと思い始めました。 
辛い事…学校で一番仲の良かった友達に裏切られたんです。その時は1日中泣きたい気分でした。でも、泣けなくて……。
学校に行っても一人で、何をしてもつまらなくって、勉強も思う様に進まないし……。本当に何をしても無駄だなって思うのが多くなりました。 現実逃避してるんですよね……。
チャットに行っているんですが、チャットでの友達と話している時は本当に楽しくって、不登校中は朝から晩まで(時には徹夜で)やってるんです。何もやる気がしない時でも、チャットだったらやる気がしたりするんですよ。それで、友達とかに会って話をして……。でも、親は、「チャット何かで友達作ったって、顔も見れないんじゃ本当の友達じゃない。」って言うんです。別に顔なんか見えなくても良いじゃないですか。楽しく会話出来て、お互いに信用しあっていれば。
現実よりも全然良い。顔が分からない、近くに居ない。だからこそ色々相談できるんですよ。それを分かってくれない…。
親と話したくない。(学校に)友達なんか居ない。本当に信用出来る人なんか居ない。もう、何が何だかさっぱりわからない。
泣くのって難しいんですね…。もうずっと泣いてないんです。泣きたくても…涙がでない。毎日すっごく泣きたいです……。
泣き方を忘れてるのかな……。もう暗い方……マイナスにしか考えがいかないんです。最近は色々考えてでる結果は「私なんか必要ないし、死んだ方が良い…。誰も悲しんだりしない…忘れる…。」。
でも、死ねないんです…。本当に死のうと思って、思いっきり手首切った事もありました。でも死ねなかった。死にたいと思ってるのに死ねない。世の中に負けてる弱い自分にむかつく時も多々ありました…。
もぅ……どうにもならないのかな……。と毎日思ってます。

大門

香澄さん、そしてリスカやってる人たちへ
返事が遅くなってごめんなさい。
あなたの書き込みを何度も読みました。何度読んでも、あなたを説得する言葉が浮かんで来なくて悩みました。
あゆみさん、静香さん、萌さん、二葉さん、そのほかにも多数メールで、リストカットや自傷行為をやっている、そしてそれをやめられない子達から相談を受けています。
リストカットは自殺の「代償行為」と言うだけではないからね。 はっきり言ってしまえば、ある意味、ほんとの自殺の予行演習、つまり自殺本番へ向けた精神的トレーニングだからね。
やればやるほど死に魅せられていく。麻薬と同じだよ。
インターネットで知り合って集団自殺する人たちは、君たちと同じようにリストカットから始めたんだよ。
分かっていますか。
一方で、人をいじめたりボコしたりして喜び、生きることに輝いている連中がいる。
親たちさえ子供の現実を知らない。

やはり何度でも同じ事をいうしかない。 自分で自分を殺すとどんなに恐ろしくむごい事になるか言い続けなければなりません。 でも、ここでは今までに言ってきたこととは違うことを二つ書いてみたいと思います。

人間が死んでからどうなるか知っていますか?「死」とはどういうことなのか知っていますか?
これを知るには勉強も必要です。
アメリカに住んでいたときに「Life After Life」という本が瞬く間に300万部を越えるベストセラーになりました。ムーディというお医者さんが書いた本です。
事故やなんかで死んでしまった人、でも何かの拍子に生き返った人の体験を調べた本です。つまり医学的には完全に死んでしまったのに奇跡的に蘇生(ソセイ)した人の話を細かく調べた本です。 生き返った人の話はみな驚くほど共通しています。 死んだ自分を見ている自分に気がついたこと、狭いトンネルようなところを吸い上げられるようにすごいスピードで通って行ったこと、そこを抜けている間中、鐘(カネ)ような太鼓のような音が聞こえていたこと、自分の人生をすべてもう一度一瞬に体験したこと、やがて明るい温かいやさしい光のなかにいたこと、それまで感じたことのないものすごい幸福感に包まれたことなどです。
ところが自殺した人つまり自殺に失敗した人は、うしろの方が全く違って、真っ暗闇に放り出されたこと、その暗黒の中できちがいになりそうな恐怖に苦しんだことなどが語られています。 どちらも人間の魂が永遠であることとその魂が帰っていく場所があること、それから神様がいることを強く信じさせてくれる本です。 この本が日本でも評論社という出版社から「かいまみた死後の世界」という題名で出ていることを知りました。 人間の本質がなんなのか、「科学的に」知りたい人はぜひ読んでご覧なさい。

リスカをやっている人たちの話に共通して感じられる事があります。 自分は誰からも「理解されていない」、「必要とされていない」、そして「愛されていない」という苦しみです。
どんなにか辛いでしょう。
ここではそう感じることは間違いだ、勘違いだ、分かってないだけだ、という話はしません。
でも、みんなが生きていくと「君が理解してあげなければいけない人」、「君のことが必要な人」、「君が愛さずにはいられない人」にめぐり会います。万が一、いまこういう人がいないとしても、いつか必ずそういう人に出会います。
そういう人は「君を理解しようとする人」だし、「君を必要とする人」だし、「君を愛する人」です。 君たちにはそういう人に対する責任がある。まだ会っていなくても。 その人というのは、恋人かもしれないし、君たち自身が産む子供たちかも知れないし、食べるものがなくて死んでいく子達かも知れないし、病気で苦しむ子達かも知れないし、地雷や不発弾で死ぬ子達かも知れない。そして、君たちと同じように生きる意味を見いだせないことに苦しむ子達かも知れない。 君たちはそういう人、そういう子達に責任を負っている。
人間は過去にだけではなく、未来にも責任を負っていることに気がついて欲しい。

リスカなんかやってないで、「自分探し」をして欲しいと思います。「自分」と「自分のやるべき事」を見つける努力をして欲しい。

君たちの心に光が射し込むように神様に祈っています。

TOPへ戻る

中3女子「クラスに馴染めなかった」

タイトル
:中3女子「クラスに馴染めなかった」
相談者
:遥

相談者

こんにちは。初めまして。
私は今中学三年生です。
相談したい事があって書き込ませてもらいました。

今年になってからだんだんと学校が嫌になって、ずるずると休む日が増えてしまいました。
一学期は1/3近く休んでしまい、夏休みがあけてからはまだ一度も学校に行けないでいます。
学校が嫌になったのは私がクラスに馴染めなかったからです。
はじめは友達を作ろうと頑張ってみましたが、どうしても自分が浮いているような気がして、学校に行くのが怖くなってしまいました。

父は私が「行きたくない」と言ったら休ませてくれるのですが、やっぱり私に普通に学校に行って欲しいみたいなんです。
父にこれ以上迷惑をかけたくないし、私だって勉強がしたいんですが、「何とかしなきゃ」と焦るばかりでどうにもできないでいます。
学校のことを考えると頭やおなかが痛くなったり、不安で眠れなくなったりします。迷惑をかけている自分が嫌になって、手の甲をナイフで切ったりつねったりしてしまいます。

もう何を悩んでいるのかどうしていいのか全くわからなくなってしまいました。助けてください。

大門

No.122を読んで君の考えを教えて欲しい。 待っています。

相談者

おはようございます。№122 読みました。
式日 という映画の中に
「空が綺麗、星が綺麗・・(略)私が消えれば みんな綺麗」
という台詞があります。
まさに私の心情です。だって私が消えればみんなもっと幸せになれる筈だから。

私は皆に優しくしてもらえるほどいい子(?)(変な言い方ですが)ではないので、優しくしてもらうと、嬉しい反面哀しくなります。みんな優しすぎて私が辛くなります。何もしてあげられない自分が嫌で消えたくなります。

№122を読んで、私はいつも自分の事しか考えてないんだな、と思いました。
自分の事・してもらう事で頭がいっぱいで、未来に対する責任なんか考えたことも無かった。愛されたいと思っても愛してあげようと思ったことが無かった。
とりあえず それじゃいけないと思いました。

上手く言葉がまとまらなくて意見になってないですが(ごめんなさい!)一応書きました。

最後に質問をさせてください。 学校に行くことだけが「自分探し」ですか?

大門

もちろん学校へ行くことだけが「自分探し」ではないよ。
まして自分の心を壊してしまうような学校なら行ってはいけないとさえ思っています。
ただ真剣に「自分探し」をすれば、「死にたいほど嫌なところだった学校」も、「死にたいほどの意味なんかない」と思えるようになるのではないかな。
学校が「楽しくて嬉しくて喜びを与えてくれる素晴らしいところ」でなければいけないはずだ、そうあるべきだ、と思っているから、「死にたいほど嫌なところ」になってしまうのではないかな。 遙さん、学校が嫌で死にたくなるなんて、こんな馬鹿げたことないよ。 それから学校行かないことで自分を責めてまた落ち込むなんて、これも馬鹿げた事だとおもうよ、ほんとに。

相談者

なるほど・・・・・・・。確かに「学校は楽しいところ!」と思い込んでいた気がします。

今日、信頼している友達に相談に乗って貰いました。 それで、「今は死ぬほど嫌な学校に無理に行かないで、家で『自分探し』をしてみてる」みたいな事で落ち着きました。 少し道が開けた気がしました。

TOPへ戻る

中2女子「自分で自分が分からない!」

タイトル
:中2女子「自分で自分が分からない!」
相談者
:かえで

相談者

こんにちは。
かえでとぃぃます。
私は中学2年生なのですが今不登校です。
休みの日に外に出かけるのは苦痛なときもあるし気がのらないときもあるんだけど、時々友達と遊んだり家族と出かけたり、土日だけでも出かけるようにしています。
学校へも保健室登校なのですが、ほかの不登校の子などと話したりして学校へ行くと結構楽しいです。
でも朝はやっぱりいくまでに時間がかかり、母に送ってもらったりしているのですが行けない日のほうが多いです。
職業体験はなんとかいったし時々教室にあがってがんばったりもしています。
でも修学旅行はいけませんでした。後悔はしていないけど一生懸命私を支えてくれている親や先生に悪いなとおもいました。
最近では心の浮き沈みが激しく親や物にあたってしまいます。
私はそんな自分が嫌でたまりません。
母とは仲がいいんですが、父とは話さないわけではないけど私があまり父のことを心良く思っていないところがあるので、なんとなくわだかまりがあります。
行けなかった日は夜、親におこられると反発してしまって、自分をコントロールできないところがあります。
べつに学校でいじめられたと言うわけではないのですか、なぜか心が苦しいです。
早く普通にもどりたいと思うからよけい自分をせめ親のせいにしてまた苦しくなる。
友達だっていたし仲良かった子もたくさんいたけれど、いじめられてる子を見るとほっとけなくてかばうと、他の人から冷やかされてそんな人間生活につかれました。『なんでこんなひどい事が言えるんだろう』といじめてる人を見るとそう思います。 勉強もがんばって部活もして塾も行って、夜中の3時まで起きていることも少なくありませんでした。
小学校1年生のときから髪の毛をぬいたりする癖もあったりして、不登校のきっかけは自律神経失調症といわれて体育会を休んだことでした。でも私はそれだけが原因ではないとおもっています。
お母さんから大門先生のホームページを紹介されて書いてみようかなとおもいました。 
高校にはいきたいけど中学にはいけないし、スクールカウンセラーの先生や担任の先生は無理してでも少しでもいいから来なさいといわれてるけど行けないし、どうしたらいいか教えて下さい。
お願いします。

大門

かえでさん、
はじめまして。
初めてなのでちょっと質問をさせてください。
>小学校1年生のときから髪の毛をぬいたりする癖もあったりして
とのことですが、
1.この頃は学校を休みたいと思ったり朝起きるのが辛かったりと言うことはあったでしょうか?何か辛かったことや嫌なことはありましたか? >不登校のきっかけは自律神経失調症といわれて体育会を休んだことでした 2.体育会というのは体育祭(運動会)ということだと思うんですが、この時はどのような不調があってお医者さんに行ったのでしょうか?お医者さんは「自律神経失調症だから運動会は休みなさい」と言ったのでしょうか?必要ならお母さんに確認してみてください。
>私があまり父のことを快く思っていないところがあるので、なんとなくわだかまりがあります
3.かえでさんがお父さんのことをこころよく思わなくなったのは、いつ頃からでしょうか?なにか嫌になるような出来事がありましたか? これと関連があるのですが、
>早く普通にもどりたいと思うからよけい自分をせめ親のせいにしてまた苦しくなる
4.かえでさんは、どのような言い方や考え方で、「親のせいに」するのだろうか?親のせいにするときに自分のこころに湧いてくる思いはどんなものでしょう?
>いじめられてる子を見るとほっとけなくて、かばうと他の人から冷やかされてそんな人間生活につかれました
5.君がいじめられている子をかばったりしていた時期に、友達関係で感じたり考えたりしたことを今思い返せますか?何か心に浮かんでくる出来事や情景がありませんか?必死に思い出そうとするのではなく、その頃を何となく思い返しながら、浮かんでくることがあったら教えてください。 最後に、
6.最近学校に行けない日の朝は、どんな感じでしょうか?頭痛腹痛があったり、吐き気がしたり、目眩がして足元がふらつくなどという体の不調はありますか?それから車に乗ると酔いやすいとかはありますか? もう一つありました。
7.頑張って保健室から教室へ行ったときは、それなりにクラスメイトと話したり授業を聞いたり普通に出来ますか?それとも、やっぱり苦しくなって体に不調が来たり、保健室に逃げ帰りたいような気持ちに襲われますか?
たくさん質問してしまいましたが、頑張って自分なりの答を下さい。
待っています。

相談者

消してしまったのでもういちど書きます。
①学校を休みたいと思ったりはしませんでした。朝も起きるのが辛くもありませんでした。嫌だったこととか辛かった事・・・全く覚えていません。覚えてるのは小学校3年生からの事くらいです。

 

②この時は不調があって病院にいきました。朝起きたらクラクラしたり頭がすごく痛くて起き上がれなかったり学校できつかったので保健室に行こうとおもって廊下にでたら目の前が真っ暗になって倒れたり、詳しく検査してもらったけど、なにも異常がなく、自律神経失調症だと言われました。

③はっきりいつからかは思い出せません。たぶん最初っから。 お父さんが理由もなく怒ったり叩いたりした事と、妹と喧嘩しても理由も聞かずに毎回私をひどく叱った事(妹を怒る事は一度も無かった) 今も関係無くてもすぐ私を怒る。

④お母さんとかお父さんにいろいろ聞かれたり言われたりするとあせってしまう。親にやつ当たりしてしまう。親のせいにする時、自分の心に湧いてくるものは『憎しみとか恨みとか悲しみ』。

⑤クラスの女子のほとんどがグループに分かれていた。私は仲がいい子がいるグループにいて、そのグループに入ってこようとがんばってる子がいて、私はそのこと仲良くなった。でもグループのほかの子はみんなその子を嫌っていて、近くにくるとちがうところに移動してしまう。私はどっちに行けばいいか分からなくなっていっつも苦しくなる。だんだんクラスにいるのがいやになって行きたくなくなった。

⑥行けない日の朝は泣いてしまったり絶対行きたくないって思ってしまう。心臓がいたくなったり頭痛や腹痛がする。車に酔いやすい。

⑦保健室に早く帰りたいとか早く授業終わってとか思ってて、あまり人の顔もみれない。だから黒板や先生の顔をずっと見てる事が多いです。

大門

かえでさん、
丁寧に書き直してくれてどうも有り難う。
少しずつ君のことが分かってきましたが、それでもまだ分からないことの方が多くて正確な事が返せるのか、自信がありません。
まず体のことだけれど、中1の秋、運動会前に気を失って倒れた事も含めて、今現在も君の体調は健康な状態とは言えないということです。寝起きが悪く、朝めまいがしたり、特にお母さんに無理矢理登校させられたときに起こる胸痛(「心臓が痛い」と君は言っていますね)や頭痛、腹痛がしたり、中1の時に見てもらったお医者さんが言ったとおり、自律神経が不調なために起こる症状です。車に酔いやすいと言うのも原因は同じです。詳しい検査を受けたそうですが、もっと詳しく調べてもらえば、今でも脈拍か血圧に微かな異常が出ているのではないかと思います。
それでは何故こう言うことが起こるのかというと、現在の医学ではまだ良く分かっていないのです。ただ、僕自身はどう思っているかというと、心理的な原因で起こることだと思っています。というのは、不登校の子に同じ症状が非常に多いのと、元気になって登校できるようになると、これが綺麗に無くなってしまうからなのです。
心理的な原因として二つの場合があるような気がしています。 一つは、長い間こころに負担を強いられているという場合です。これは、分かりやすいですね。ストレスが蓄積して自律神経系が狂ってしまうと言うことです。
かえでさんの場合、君とお父さんとの折り合いの悪さだけではなく、恐らく家庭的に辛い事情があって、幼少の頃から君が絶えず緊張を強いられてきたことは間違いないと思いますよ。小1の頃から髪の毛を抜く癖があったり、小3の時より前のことがよく思い出せなかったりするのは、そのせいだと思います。
ふたつ目ですが、君が大きなショックを受けるような出来事があって、そのショックから自分のこころを守るために、無意識にその事を忘れたことにしてしまったという場合です。
これを「抑圧(ヨクアツ)」というのですが、人間は自分のこころを守るために、実際にあった出来事を、記憶として意識の中にとどめておくことをしないで、意識の下(無意識とか潜在意識とか言います)に押し込んでしまうことがあるのです。意識の下に押し込むこと自体も無意識にやりますから、その記憶自体が意識に残ることはありません。表面的には、ほんとうに綺麗さっぱり忘れてしまうのです。
それでは、押し込んでしまったことの影響がなくなるかというと、これがむしろ逆で、すごく大きな影響力でその人のことを支配してしまうのです。抑圧しないで済んで、その事を覚えてさえいれば大した影響力は与えないほどの比較的どうって事ない出来事でも、抑圧してしまうと影響力が大きくなる傾向があります。
君の場合は、学校に行こうとすると心身ともに具合が悪くなりますね。なぜ具合が悪くなるのかも分かりませんね。だから説明しろといわれても、ただ「嫌な感じがして心身ともに不調で行こうと思っても行けないんだ」としか答えようがない状態だと思うのです。
僕のところに最近来た人で、この抑圧のために不登校になった人では、校長先生がその子の前で可愛がっている飼育小屋のウサギを蹴った、とか、その子が先生にボールを投げつけてメガネが割れたのを見て逃げた、とか、こういう出来事をこころの底に押し込んで、なかったことにしてしまったという二つの例がありました。
二人とも、その出来事を思い出すことが出来て、ほどなくして元気に登校できるようになりました。悲しかったこと、恐かったことを思い出して、こころの底に押し込んだエネルギーが解放されたので、かえって気持ちの整理を付けることが出来たからです。でも、その事を思い出すのに1年近くのカウンセリングを受けなければなりませんでした。
かえでさんに抑圧しているものがあるとすると、お父さんのことや学校のこころないクラスメイトのことなど、君が覚えている事とは関係がうすいかもしれません。つまり、関係しているのは多分まちがいないですが、覚えていることとは別のことです。
これは、自分で思い出そうとして思い出せるものではなく、専門家に頼んで色々な角度から君自身のこころに暗示と刺激を与えて、その記憶が意識の上にぽっかりと浮かび上がって来るように持っていかなければならないのです。
カウンセラーやお医者さんなら誰でも出来るかというと、そうではありません。お医者さんでこう言うことをやる方はいますが、日本では非常に例外的です。カウンセラー、それも優秀なカウンセラーを頼まないとうまく行かないと思います。
これまでのところをまとめると、君は幼少の頃からのストレスで今、自律神経を病んでいると言うことと、何かを抑圧している可能性があって神経症というこころの病気にかかっていると言うことです。自律神経失調症と神経症には強い関連があって、お互いがお互いを悪くするのです。この僕の返信をご両親に見せて、いいカウンセラーを探してもらって下さい。 それから、実はもう一つかえでさんについて気になっているところがあります。
かえでさんは本来、真面目で勉強熱心、静かだけれども明るくて、部活などではリーダーシップを取れるような人だと思うのです。性格は、人に優しく面倒見が良くて、正義感も強いですからね。
そのかえでさんが、この頃とても情緒不安定になっているのではないでしょうか?
と言うのも、最初の書き込み(No.1915)と君が消してしまったNo.1920の書き込みとが、まるで印象が違ってしまって、当初、おなじ人が書いたとは思えないほどでした。それを書き直したのが上の書き込みですが、これは最初の書き込みと同じ印象に戻りました。
上に書いたような本来のかえでさんの性格から、怒りっぽく短気で被害妄想的な性格にころりと変わってしまうことを意識したりはしないでしょうか? 君自身が、
>最近では心の浮き沈みが激しく親や物にあたってしまいます
>親におこられると反発してしまって自分をコントロールできないところがあります
>親のせいにする時、自分の心に湧いてくるものは『憎しみとか恨みとか悲しみ』
と、書いていますが、こういうこころの変化がもっと短時間で起こることは無いでしょうか?
例えば、今まで泣いていたかと思うと3分としないうちに声を立てて笑っていたり、その逆だったり、何かについて意見を述べたその舌の根も乾かぬうちにそれとは反対の意見を主張してみたり、人から態度や雰囲気がころころ変わると言われたり、こんな事がないでしょうか? もしあったら、上に書いた自律神経失調症と神経症の他にこころの不調が出ている可能性があります。もしそうだったら、一度、精神科へ行って診察を受けることを勧めます。近所の心療内科とかでは分からないと思います。大学病院とか精神科の専門外来のあるところに行ってください。
かえでさん、
それまでの間、無理して学校に行ってはなりません。無理を繰り返していると、さらに酷いダメージを受けてしまう可能性があります。 ご両親にこの点を分かってもらいなさい。君だったら正面から説得できます。
学校の方は頑張ってはダメです。でも、親には頑張って分かってもらわないといけません。
君は、 >私はそんな自分が嫌でたまりません
と言っているけれど、君は本当に素晴らしい人です。いじめに会っている人に単に同情するだけでなく、実際にかばうことが出来る人です。ただ同情するだけで見て見ぬ振りをする人とは人間が違うのです。
そういう人は、孤独です。でも、その孤独に耐えて人に善意と優しさを示すことが出来る力を身につけてください。君は、きっと人を助けることができる人間になりますよ。
それを強く信じてください。
人間は信じたものになるのです。
君のこころが君を創るのです。
今の苦しみは、君がそうなるために必要な苦しみですよ。尊い苦しみなのです。
かえでさん、
君の健闘をいつも祈っています。

TOPへ戻る

中学生「もう、生きてるのも辛い…」

タイトル
:中学生「もう、生きてるのも辛い…」
相談者
:クリア

相談者

もう、生きてるのも辛い…。
自分の存在がわかんない。
生きてて良いことなんてあるの?
ただ苦しいだけじゃん。
自分の居場所なんて何処にもない…
誰も自分を必要としてる人なんていないのに…

大門

クリアさん、
はじめまして。
生きるって、人間って、人生って、何だろう。
自分の存在って何なのだろう。
生きる意味って何だろうか?
僕もこの問題にはまってしまってずいぶんと悩みました。
最初は高校2年生の時。
それから二度目は何事もなくサラリーマン生活を20年以上も送っている時に。
この間の20数年間、どうして自分がこの問題から離れることが出来ていたのか、今振り返るととても不思議な気がします。
20数年経って我が身に起こった出来事の数々は、まるで神様が「おまえはいったい何をやっているんだ!」と叫びながら、僕の頭を巨大な岩に何回も何回も打ち付けたように思えます。
僕が20数年間、高校の時の悩み苦しみから逃げずに、自分に向き合い続けていれば、いい歳になってからこれほど酷い目に遭わなくても済んだのではないかと思ったりするんですよ(笑)。
「このまま放っておいたらこいつはこのまま人生を無駄にするに違いない」と神様が思ったのかどうか、それとも、いつまでも気が付こうとしない僕を罰してやろうと思ったのかは分かりません。
でも今振り返ってみると、悩み苦しむ事のなかった20数年間は真っ暗な穴ぼこのように感じます。まるで生きていなかったように虚しく感じられます。

>誰も自分を必要としてる人なんていないのに…
クリアさん、
それは違うな。
君を必要としている人はいますよ。
過去にもいたし、現在もいるし、そして君の未来にもいて、君のことを待っています。
そう、この世で君はたった一人しかいない。その君を待っている人がいる。その待っている人には、君以外の人ではダメなんです。君は君しかいないのだから。

TOPへ戻る

中3女子「少し良くなりました」

タイトル
:中3女子「少し良くなりました」
相談者
:二葉

相談者

お久しぶりです。
大門さんお久しぶりです。
私は、相変わらず保健室登校です。でも、少しづつ前より変わってきたような気がします。あんまり、こっち(保健室)にいる事を良く思ってなかった担任と普通に話せるようになりました。休み時間を使って先生の所に勉強を聞きに行く事も出来るようになりました。
リストカットは最近やってません。無理をしない程度にHRだけ教室に行く事もできるようになりました。でも、薬は飲む量は減ってません。だけど、前よりは何か変わったような気がします。

大門

二葉さん、お便りどうもありがとう。
>少しづつ前より変わってきたような気がします。
>前よりは何か変わったような気がします。
とにもかくにもいい方へ変わってきたようで、とても嬉しいです。
どうしていいほうに変わってきたのか、ここのところをちょっと考えておくといいと思いますよ。
人生は長いから、またどん底に落ちてしまう事だってあるかも知れない。それを考えておけば、もう一度乗り越えるのにきっと役立つと思うよ。
自分を大切にしながら少しずつ強くなっていって下さい。
あなたのために祈っています。

TOPへ戻る

中3女子「あと一歩がどうしても踏み出せません…」

タイトル
:中3女子「あと一歩がどうしても踏み出せません…」
相談者
:瑠璃

相談者

初めまして、中3の瑠璃と言います。
相談に乗って貰いたくて書き込みしました。
上手く言い表せないかもしれませんが、聞いてやって下さい^^;

私の両親は、小3の頃離婚しました。(父方の方に引き取られています) その頃から私の欠席は目立ち始め、中3になった今…入学式の日から一切学校に行ってません。
保健室登校なども先生から進められているのですが、学校に行く。という事自体が嫌なので、それも出来なくて…。
父親には「育て方を間違えた」「お前の考えは甘い、そんなんで世間に通用すると思ってるんか?だとしたら、ほんまの馬鹿やな」 「お前みたいなんが娘と思うと、ゾッっとするわ…性格までアイツ(母親)に似てきたな」
…など、色んな事を今まで言われてきました。
でも私自身、このままだと高校すら行けない事は十分分かってるつもりです。

だけどどうしても…学校に行くのが嫌で…。
しかも行きたくない理由が、あやふやなんです;
皆に会いたくない。というのも理由の一つですが…何か自分でも分からない気持ちがあって…「行きたくない」と言う事だけはハッキリしてるのですが; 行かなきゃ!って気持ちと、どうしても行きたくない!って気持ちがごちゃ混ぜで…。
こんな状態が続いて、一時期ノイローゼ気味になった事もあります。 自殺は何度もしようとしましたが、こんな形で死にたくない。という気持ちがやっぱり強くて…;(あと怖くて^^;) 何やってるんだろ…って思うんですけどねー…もう最近は投げやりになってしまってて、「もういいや…」って(苦笑)

こんな私は、やっぱり考えが甘いのでしょうか…。
なるべくなら…頑張りたいんですけどねぇ…
あと一歩がどうしても踏み出せません…。

相談者

投稿者:らいず
瑠璃さんへ
初めまして。
私も瑠璃さんと同じで、中学の頃はあんま学校行ってなかったよ。ホントにあれだけ悩んだのに、今こうして生きている自分がいることが不思議です。あと一歩で死ねるのに、その一歩が踏み出せないよね~。やっぱ怖いしね。でもその怖いって気持ちが大事だと思うんだけど・・。絶対自殺はダメだよ。まだ何も始まらないうちに死ぬのはもったいないと思う。私も親に散々言われたし、自分を理解してくれる人がいなくて辛かったけど、親も子供の気持ちが分からなくて戸惑ってるんだと思う。高校に入ってから、色んな出会いがあった。もちろん、行かなきゃいけないっていうわけじゃないけど。あの時死ななくてよかったな~って思える時が必ず来ると思うよ。一度学校休みだすと、行きたくなくなるよね(笑)でも投げやりにしてたらどんどん落ちていくよ。
どっかで歯止めかけないと、悪い方にばっかいっちゃうと思う。瑠璃さんのことよく知らないから何といっていいのか分からないけど・・。 私は、高校生だけど、本気で学校止めようと思ったこともあった。ほんと面倒臭いことばっかだし、全部放棄して逃げたくなることもあるけど、でも私はガンバル方を選んだ。もっと強くなりたいし、自分に自信をつけたいから、頑張ることにした。・・・偉そうに説教たれてゴメンなさい(笑)もっと瑠璃さんのこと教えてもらえると嬉しいな♪

相談者

投稿者:あゆみ
初めまして。 私は中学生ですが今は学校に行っています。 でも「ほほえみ」教室というトコに行っていて教室にはココ先週から行ってません。

瑠璃サンは甘いのでしょうか?
ウチも行きたくない。
理由がないけど行きたくないと言う気持ちが大きいです。
ウチも母親から甘えてるって言われます。
でも今は辛いから少しくらい甘えてもいいんじゃないかと思います。
でも甘えすぎにゎ注意!
誰かが解決してくれるからとか思っちゃいけませんよ!

今のウチガソウダから瑠璃サマにはそうなってほしくないです。

だから行きたくないのは悪いことでゎありません。 でも瑠璃さんも少しずつ強くなれるといいと思います★

大門

瑠璃さん、
定時制の高校に進むという手もあるけどね。
定時制は、けっこうな歳のおじさんおばさんもいるし、みんな熱心に勉強しているしね。先生もフレンドリーな人が多いみたいだよ。何と言ってもクラスが和気あいあいとしているのがとってもいいよ。
僕の教え子も定時制に行ったり編入したりして、不登校を克服したメンバーが多いよ。
勉強はもうこりごりとか言ってたのが、結局大学入っちゃったりね。

相談者

投稿者:あゆみ

今日は学校行ったけど、教室行かなかった。

朝は保健室におって、熱はかって。 昨日とか熱すごかったし・・・・。 38.1よ?でも帰らんかったし。 今日は37.8やったっけな。

もう学校最悪やし・・・・。 行きたくない・・。

先生とかもっと分かっててくれてると思った。 カウンセリングの先生もそうだよ・・・ 一番分かっててくれて、一番なんでも話せる人だった。

でも今は・・・ってか今日はクラスやなくて先生が嫌やった! 今体育祭の練習があって今日はウチ教室も行かんかったし1日ほほえみにおったの!

だから体育祭の練習も熱あるしやらんかった。

なのに!先生とかみんなそうやった。 「まだ1年生なんやでこの3年生の先輩とは違うんやで!」 「今年体育祭初めてやでさいまやっとかな体育祭わからんくなってまうやろ?」 「学校には勉強しにきとるんやで!だからしっかりやりなさい!」 「今約束したやろ?ちゃんとやらな」

こんなのばっかり・・・・・。 もう・・いや。

死にたい・・・死にたい。

先生が嫌なんて・・・よく話す先生にも言えない。

大人には先生が行ってることが正しいと判断するだろう。 でも・・それがうちにとっては苦痛で・・・。

そのせいでリスカもとまらんくなった・・・・。 もう・・嫌なんやて。こんなに悩むのも・・・辛いのも。

助けられる人なんかいない。先生に反発なんて出来ない。 だから・・・もう死ぬしかない。こんなに苦痛になるのは嫌だ。

友達は話を分かってくれても・・先生に言うことなんか出来ない。

今日読んでいた本に書いてあった。

[先生は生徒の気持ちに答え、生徒の立場に立って考える。 学校へ行くのは強制ではない。無理に行かせるものではない。]

ウチは今の反対の立場だと思った・・・・。

学校に行くのも親の無理矢理で。 学校でも先生はウチの立場なんか分かってない。

もうこんなの嫌だ・・・・。

死にたいよ・・・・・。

相談者

投稿者:二葉
あゆみさんへ
あゆみさん初めまして。中学3年生の二葉と言います。
学校のことをお母さんやお父さんとよく話をしましたか?
私は、最初は話すのが嫌だったし怖かったけど少しづつ時間をかけて話をしました。親は先生の言う事を真に受けて私に教室へ行くことを強制しました。だけど、どうしても自分のことをわかって欲しくて話せるところから話しました。私が思うにどうして親(大人)が先生の言う事を正しいかと思うのは子供からの『情報』が少ないからじゃないかな?
まぁ、そういう人ばっかでもないけどね。
だけど、たいていの人はそう思ってるはずだよ。
もし、話してないのなら自分が話せる所からはなして分かってもらえないならスクールカウンセラーの先生の力を借りながら少しづつ親にはなしてみよう。きっと、あゆみさんの親はあなたの味方だから。
あと、リストカットはやめようよ。私もやってたけどここにきてからはする事もなくなったし。もし、あゆみさんが亡くなったとしても先生は他人でしかないから時間が過ぎればあなたを忘れてしまうよ。
そんな、『死』は意味が無いと思わない?
今、私たちが生きているのはこれから人生で一番大切だと思える人に出会うためだと思うよ。あとは、無理はしないで。今、無理をするともっと心にも体にも影響が出るよ。私には、これくらいしか言えないけど最後に『頑張って!』
あと、文章がおかしくてごめんなさい。

相談者

相談者:あゆみ
二葉さんへ
お返事アリガトウございます。

親はウチガ学校に行きたくないことは知っています。

でも、最近元気だと思っていて学校にしっかり楽しく行っていると勘違いをしているみたいです。

それにこのコトを言いたいのですが先生が嫌だとか嫌いだとかは言いにくいです。

二葉さんはこういう時どうしたらいいと思いますか?

相談者

投稿者:萌
あゆみさんへ
私もあゆみさんと同じです…。私も今学校行ってません・・・。
今日クラスの子が励ましに来てくれた為明日頑張って
みようとおもいますが…。私も一人の子がいやです・・。
毎日嫌がらせされます…。体育祭もでたくはないですが
うちのクラス人数少なく出なきゃいけないらしくて…。
でもどうせ行っても何で来るんだよ!!って言われます・・。
私も何回も手を切りました。友達はあんた狂ってる
といいました。それでもやっぱりやめられません・・。
学校なんてなくなっていいですよね・・・?

相談者

相談者:あゆみ 萌さんへ 萌さんお返事ありがとうございます。

学校なんてなくてもいいですよ・・・。 学校なんてなくても勉強は出来るし、生きていける。

死にたいって思って手首を切ってしまうのは狂ってるなんて思いません。 しょうがないと思う・・・・。

だってツライのだから・・。 死にたいと思うのだから・・・。

萌さんは先生が嫌とかは無いのですか?

相談者

投稿者:萌
あゆみさん
わたしも大嫌いデスヨ…。今日行ったときも特別扱いしてくるし…。
しかも私を虐めてた子と話さなかったらシカトしたから学校行かないって行ってきて…。被害受けたのは私なのにって感じです…。
誰でも良いから学校を壊してください…。

相談者

相談者:あゆみ
そうですよね。
やっぱり大嫌いですよね。
誰でもいいから学校壊してほしいです。
特別扱いとかすっごく嫌ですよね?
ウチもそうです。
やっぱり学校は嫌です。

TOPへ戻る

中3女子「どうしても受かりたいんです」

タイトル
:中3女子「どうしても受かりたいんです」
相談者
:ひかる

相談者

私は中2の2学期から学校に行けなくなりました。
理由は色々あると思うんですけど、その理由すべてがしんどくなってしまいました。
今私は中3です。
実は受験したい高校があって毎日自分自身と戦っています。
どうしても受かりたいんです。
学校は行ったり休んだり、
授業には出たり出なかったり…。
担任の先生に、
「推薦を狙うならあと一日しか休んじゃダメだ。一般を受験するとしても休みは少ないほうがいい。」
と言われました。
私も今が大事な時期だと分かっているんですけど、ここ数日先生や親・塾の先生に「それは甘えてる。」と言われてしまい、学校を休んでしまっています。 何かが破裂した感じで、無気力としか言いようがないと思います。
「でも、どうしてもあの高校に受かりたい!!」
「あの高校で3年間勉強したい!!」
という気持ちもあって…。
何か本当に夢中になれる事があれば、少しでもやる気が起こる気がするんです…。
これはやっぱり「甘え」ですか?
「あと1日」が負担になってしまって、自分の気持ちをコントロールすることができません。
みんな心配してくれるけど、誰も理解はしてくれません。
こんな自分自身を変えたくて、今日ここに投稿させて頂きました。
もし行きたい高校が無理なら、中卒で大検を目指して頑張ろうかな?とも考えています。
将来の夢があるので大学には行くつもりです。
私はどうすれば学校に行けれるようになりますか?
どんな小さなことでもいいので、お願いしますm(__)m

相談者

投稿者:二葉
ひかるさん、初めまして。
私も中学3年生です。今は、保健室登校をしています。
まず、行きたくない時は行かなくていいと思います。
それで心を壊してしまうと受験どころではなくなると思います。
私も、ずっと無理をして教室に行ってたせいで幻聴が聴こえたりするようになりました。でも、教室に通いつづけたのはひかるさんと同じで受験が心配だったからです。特に私は今年転校してきたので内申や成績も気にかかってしかたありませんでした。
勉強は教室じゃなくても出来ます。塾の先生や学校の先生に聞いたりしたら良いんじゃいでしょうか?親には「こういう理由で教室に行くのが辛いんだよ」と話してみてはいかがでしょう?
あと、ひかるさんは甘えてなんかいませんよ!すごく頑張ってると思います。行きたい学校があるなら自分の無理のない範囲で頑張ってみてください。

相談者

二葉さんありがとうございます(*^ ^*)
数日前からずっと考えて、だいぶ落ち着いてきました。
また不安が大きくなって、
どうするべきか分からなってくると思うんですけどね(^^ゞ
今は学校にあまり行きたくないので、行こうと思えるまで休んでみようと思います。
先生は受験のこと、すごく親切に教えてくれるんです。
『なんとかしなきゃ。』って焦ってるって言ってました。
親も理解はしてくれようとしています。
頑張ってくれてるんですけど、なかなか…(;^^ゞ
二葉さんの意見、すごくすごく嬉しかったんです!!
でもきっと、私は教室以外の所でも悩んでしまうと思うんです。
実は以前、保健室登校、相談室登校、フリースクール登校をしたことがあるんです。
そのときもやっぱりしんどくなってしまって。
授業に出たくてしょうがなかったんだと思います。
新しい人達と生活するのもしんどくて。
先輩や友達も励ましてくれてる、だから期待に応えようっていうので余計にプレッシャーかかってしまって。
だから今は研究室登校+教室に登校っていう形を選んでるんです(^_^) でもすごく不安定です。
行ったり休んだりっていうのは。
しんどくて辛いんです。
でもこの方法が一番楽だということも分かってて…もう何がなにやら(x_x) だから考えるのはやめにして、
二葉さんの言うとおり『無理のない範囲で』頑張ってみようと思います。 二葉さんも保健室登校頑張ってください☆
私も無理せず、なるべく気楽に頑張ります!
ありがとう(*^-^*)!!

大門

ひかるさん、質問です。
学校の先生と塾の先生が「それは甘えている」というのは、どういう意味ですか?
あなたが何に甘えているというのですか?
教えてください。

相談者

大門さん、
『甘えている』っていうのは、精神的な面のことなんですけど、
あれは嫌!!これすると学校に行けない!!っていうのが『ワガママ』なんです。
『自分自身に甘えてる。』って言われました。
例えば、 この前テストがあったんですね。
それで私は受けたくなかったんです。
「みじめな思いはしたくない。」
「低い点数を取ることを受け入れることができない。」
「辛いから嫌。」
っていうようなことを言ったと思います。
そしたら『甘えてる』って言われて…。
でもテストって学期の初めにあるから、
そこで気持ちがコケてしまうと、
これから先やっていけないような気がしたんです。
だから受けたくなかったんです。
『甘え』なのかもしれませんが、
私は学校に行けなくなる原因となりそうなものはなるべく避けたいんです。
明日体育祭があるんですけど、
練習があるのが辛くてここ一週間ほど学校を休んでいます。
体育祭自体も嫌なんですけど…。
目立つのは好きなんですけど、今は嫌なんです。
今は人の目が気になってしょうがないからなんですけど(汗)
だから体育祭もどうしようか迷っています。

長くなってしまってすみません。
先生方はこういう『嫌なものは避ける』『どちらか選ぼうとしない』っていう自分の楽だと思える判断や曖昧な判断が『甘え』だと言っているんです。 でも私は自分で判断できないことが悔しいし、本当は嫌なことでもブチ当たって行きたいんです。
でもできないから苦しんでいるのに、ちょっとグサっときました。 でもでも先生は「気持ちはどうであっても、それは関係ない。どっちか選ばないかん。」って。
何が正しいのか考えているところです。 意味がよく分からないかもしれません。 ごめんなさい。

相談者

投稿者:二葉
そうそう!受験の事も大事だけど今は何より自分の身体の方が大事だしね!確かに行ったり来たりはしんどいよね~-。-;
私も時々、教室行ってるけど雰囲気がな~・・・。
みんなが励ましてくれると「頑張らなきゃ!」ってプレッシャーがかかる時があるよね~。でも、頑張りすぎないでね。辛いならゆっくり休んで。嫌な事があったら好きな事に打ち込むのが一番!
で、私は本が好きなんだけど「シッタカブッタ」っていう本知ってる? 面白いから、読んでみて♪
あと、辛かったら返事遅くなるけどメールしてもいいよ!
メールアドレス:・・・・・・・・・・・・・・・・・管理人が削除
私は、いつもひかるさんの味方だから!

大門

うーん、ひかるさん
>実は受験したい高校があって毎日自分自身と戦っています。どうしても受かりたいんです。

こういうはっきりした希望を持っているのに、迷いがある、勉強にも集中できない、学校も休みがち、ということはどういうことだろう。
ひかるさん、その高校の何が気に入って「どうしても受かりたい」、「3年間そこで勉強したい」と思っているのですか?
学校や塾の先生が「甘い」というのは、志望校も決まっているのであればあとは一心不乱に勉強するだけではないか、学校に行くことにせよテストを受けることにせよ少しくらい嫌でもその高校に受かるためなら乗り越えていけるでしょう、だから頑張りなさい、という意味だよね。
そういう意味であれば、君のためを思って励ましてくれているのだから素直に受けとめていいのではないだろうか。
どうも僕が気になっているのは、その高校にどうしても受かりたいという君の気持ちそのものが、もしかして、何の根拠もないものなのではないか、と感じられる点です。
ひかるさん、ちょっと立ち止まってここはじっくり考えた方がいいと思うよ。というのは、この点が曖昧(アイマイ)なままでは、君の気持ちは整理できないと思うし、まして受験勉強に耐えられるパワーは出てこないのではないだろうか。
もしその高校がいいという理由が雰囲気的なものだったり、現在の君の学力よりもちょっと上のところを狙いたいから、というような漠然としたものだったら、「高校の銘柄(メイガラ)
」にそれほどこだわるのはやめなさいと言いたいところです。 たとえば将来やりたい仕事があって、その仕事につくためにはその高校に入りたいとか、その高校に入れば同じ志(ココロザシ)の人がたくさんいるので励みになるとか、その高校からその分野の大学に進む人が多いとか、こういう具体的な理由があるのであれば、受験勉強に集中できないなんて事はないのではないだろうか。
それから中2から不登校気味になったという理由は、君の場合、何なのだろう。

今の日本はだいぶ変わってきているように思います。君が社会に出ようとするときにはもっと変わっていることでしょう。どういう変化かというと単純な学歴社会ではなくなるという事です。
強いのは、自分がやりたいことがはっきりしていてそのために勉強して必要な資格などをきちんと取った人だよね。
その高校に行けなかったら大検をとまで言っているけど、大検はもう来年には「高校卒業程度の学力あり」という性質の認定試験になる可能性が高いよ。大学そのものも受験するのに高校の卒業証書が要らないと言うところが格段に増えてくる情勢だよ。つまり、大検はこれまでのような資格試験ではなくなる可能性が強いんだよ。
行きたい高校にそれほどこだわる必要はないのではないかな。 自分が将来何をやりたいのか、「自分探し」をしてみてはどうだろう。 それがなかなか決まらない、見えてこないという場合ももちろんあるだろうから、その場合は、できるだけの事をして入れる高校に進めばいいのではないだろうか。
こう割り切って考えれば学校に行くも良し、不登校するも良し、どちらにしても今よりは有意義に過ごせるのではないだろうか。

TOPへ戻る

中2女子「生きている意味が分かんない・・・・」

タイトル
:中2女子「生きている意味が分かんない・・・・」
相談者
:あゆみ

相談者

金曜日に村上先生から電話がかかってきてお母さんに話したそうです。 それでお母さんが「村上先生から電話あったよ」って言っていてそのほかには何も言わなかったです。
でも夜「あんた体育祭の練習でてないんやってな?」って言われました。それで「あんたの勝手でクラスの子が迷惑しとるんやて!」って言われました・・・・・・。
ほんとにウチのコト分かってくれているのか不安になりました。
家族の前でも空元気出したりしてます。
ウチの気持ちが分からないのに相談したいとも思いません。
こんなんだったら産まれてこなきゃよかったって最近思います。辛くて親にも何も分かってもらえなくて。
強くなれない自分がいて・・・・・・・・。
何もかもがもう嫌・・・・・。
生きている意味が分かんない・・・・。

相談者

投稿者:二葉
あゆみさん、お久しぶりです。
お母さんはあゆみさんの事を心配してると思うよ。
親には言えないならカウンセラーの先生とかに相談してみたら?
私も、そうしています。あゆみさんは強いですよ!私以上に悩んでるのに頑張ってるし。だから、「産まれて来なきゃよかった」なんて考えないで。今の私にはこれ位しか言えないけど頑張ってね。
あと辛いなら私にメールしても良いよ。ちょっと返事が遅れるけど必ず返事するから。

大門

そう急ぎなさんな、あゆみさん。
僕も二葉さんが言っているように、君は頑張っていると思うよ。
ほんとは休んでしまいたいのに、頑張って保健室登校しているし、自分でHP作って自分を表現しようとしているし、ここにもたくさん書き込みしてくれて人の役に立とうとしているじゃないか。
しかも、正しい道を自分で判断して勇気を持って進もうとしたじゃないか。それがたとえうまく行かなかったとしても、君の決断は誰にでもできることではなかったんだよ。
「生きている意味」、これはそんなに簡単な問題じゃないぞ。
この地球上に生きてきた人間のいったい何割くらいがその答えにたどり着いただろうか。答えにたどり着かないまま死んでいった人の方が多いと僕は思うよ。
なにしろ、この問題が自分の問題なんだと気づくことすらなかった人の方が多いのだと僕は思っています。
一方で、この問題のために、いったい何冊の本が書かれ、いったい何人の人がこの問題のために人生の全部を捧げただろうか。
あゆみさん、今君は若くしてこの問題に向き合っているのだから、それだけでもとても凄いことなんですよ。
神様が君にこの問題を与えたと言うことは、君にはこの問題に答える力があると言うことなんだよ。
ただ急いではいけない。
学校の方は、それほど頑張る必要はないよ。
でも、この問題は君の命と同じに大切だから、頑張って答えを探し求めなさい。頑張って、と言うのは、この場合、決してあきらめずに、と言う意味ですよ。
ヒントは自分自身を見つめることの中にあるよ。
自分の良さをしっかりと見つめること。そして、現在も将来も、何をすれば「自分が喜ぶのか」。
自分のことを誰かに分かってもらおうとする前に、自分で自分のことを分かろうとしないと。
そういう努力をしていけば、君はもっともっと強くなれると思いますよ。 いつも君の応援をしています、心から。

相談者

投稿者:シオン
親に見離されただけで生きてる意味がわかんないって、そんなのありえんって!親に頼ってる証拠じゃん!だめだよ!いつかは自分ひとりで生きてかなきゃいけないんだよ!?親に頼ってたって、自分の中で何もかわらんよ?私は親に何言われても、大好きな友達に何言われても、私が私でいる事は変わらない。それは他人の言葉で変わることはない。
親がわかってくれなくたっていいじゃない!何が悪いの?誰に何を言われようと自分は自分なんだから、そもそも人の事を自分の事のように考えてくれる人は、そうそう居ないものよ。たとえ親子でもね。私はそれでも、親は親の人生だからわかってくれなくてもしょうがないと思う。 親は親の考えがあるんだもの。親だって、自分の全てを分かってくれないわ?わからないなら、わからないでいいじゃない☆自分でどうにかすればいいのよ☆あなたならできるわ!私はそう思う!
人は人に頼っちゃだめ。自分でなんとかするの!気合でね!気合があれば、なんでもできるし!!!自分ならできるって、思ってれば、なんでもできる!!!気合だあああああ!!!!!!!!!

TOPへ戻る

中2女子「ブスは学校に行っちゃいけないんですか?」

タイトル
:中2女子「ブスは学校に行っちゃいけないんですか?」
相談者
:ごもくむし

相談者

はじめまして
わたしは今中学二年の女です。
皆さんに相談したい事があります。

わたしは小さい時から顔にそばかすがたくさんあって
よく「ブス」といわれます。
影でこそこそ悪口を言われたり、差別されたり、何かしただけでも笑われます。
すごく悲しくてもう一年も学校に行っていません。
でも、できることなら普通に学校に行きたいのですが 行きにくくて・・・。

どうしたらいいですか?
ブスは学校に行っちゃいけないんですか?

大門

ごもくむしさん、あなたの書き込みを見て遠い昔のことを鮮やかに思い出しました。
あれは僕が塾で子供を教えていたときだから二十年以上前の事です。 僕はバスに乗っていました。向かいの席に小学校5年生くらいのやせた女の子とその子の弟らしい子、2年生くらいかな、が座っていました。
その女の子はそばかすだらけでした。顔だけでなく首や腕、スカートのしたに見えている脚(アシ)までそばかすだらけでした。
僕は「かわいそうだな」と思いました。
でもちょっとの間、暗い顔つきのその女の子が弟の世話を焼いている様子をみて、すぐにその子がとてもいい子だと分かりました。 たぶん僕はその二人をながめながらにこにこしていたのかも知れません。いい子を見るととても嬉しくなるから。
すると、その女の子と目と目があって、彼女は僕ににっこりしてくれたのです。
心がますます弾んで、とても幸せな気持ちになりました。
ごもくむしさん、いい子にブスはいないよ。
また元気に学校へ行ってご覧なさい。
学校には心ない連中もたくさんいるだろうけど、あなたの心をちゃんと見つめられる人もたくさんいるはずだよ。

相談者

投稿者:萌
中2の萌です♪私も小さい時からチビと言われます・・。
身長が中②にもなって148cmしかないのです・・。だから裏では
「チビはだまってろ」とか「学校くんな」とか言われましたι
ごもくむしさんお互い頑張りましょう。

相談者

投稿者:シオン
ブスが学校に行っちゃいけないわけないよー。
そいつらに言ったれ!!!
「あなた達は心がブスね。」って!
顔なんて関係ないよ。それでもし人間関係が変わるなら、それは友達なんかじゃないよ。つごうのいい奴。
ブスだから、みんなに言われて、あーだこーだ。。。とか、
ただの言い訳にすぎないよ!!!
自分は美しい。っておもいな!ブスってのは、心がブスなやつのことだよ。
あなたは、自信もってれば、ブスだなんて思わないよ!!
気合だよーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

TOPへ戻る

中2女子「なんか男子に『死んだやないの』って言われてるみたいなんです。。」

タイトル
:中2女子「なんか男子に『死んだやないの』って言われてるみたいなんです。。」
相談者
:あゆみ

相談者

久しぶりの投稿です。。
最近、教室にはいかず、「ほほえみ」教室というトコに行っています。
朝7時半に学校へ行き「ほほえみ」の先生が来るまで保健室で待っていて、先生が来たらほほえみへ行きます。

今日はクラスの仲のいい子がほほえみまで給食を食べに来てくれたんです。
その子から聞いた話なんですが。。。
M「今日ねーあゆちゃんのコトなんか言ってたよ?」
あゆみ「ん?何を?」
M「今日ね、美術の時間にあゆちゃんの班の男子がたたされたんよ。んで先生がココの班長誰ですか?っていったの・・・・。
そしたらYとTが『なんかその人ほほえみっていうとこいってるみたいですー。授業こないし、死んでるんやないの』って言ってたんだ・・・。」
あゆみ「えっ・・・・。そーなんだ」
って会話でした。

なんか男子に「死んだやないの」って言われてるみたいなんです。。
それに「ちてき」とか言われます。
教室に行かず勉強をしないということは「ちてき」なんですか?
どーして・・・・・そんなことを言われなきゃいけないんですか?

それ聞いた時本気で死にたいと思いました。 もう学校嫌です。

大門

「ちてき」って何のことだろう?
僕はあゆみさんは「知的(チテキ)」だと思うよ。英語で言うと
intellectualまたはintelligentと言うよ。
「知的障害者」のことをそうやって言ってるのではないだろうか。

あゆみさん、人の心の痛みを知らないそんな低レベルな連中はほうっておきなさい。
「あんた達はそうやってくだらないことを言ったりやったりしていなさい、いつまでも」と思っていればいいんだ。
本当にそんな連中のために「死にたいと思う」なんて、そんな馬鹿げたことないよ。
君のこれまでの投稿を読み返してみて、ひとつ君に聞いてみたいことがあります。
「あゆみさんにとって、今、神様とは?」
もし暇があったら返事を下さい。

相談者

神様ですか?
神様・・・・・。
ウチにとって神様ってどんなのだろうなぁ。。
考えたことないけど・・・・・。
でも神様ってウチ的にゎ、アリエナイ存在って言うか。。
なんて言うのかなぁ;;
すっごい別世界の人って感じ。
神様ゎ幸せなのかな?とか考えちゃうけどね。。たまにだけど。
今、神様とは?って聞かれると・・・・・・困っちゃいますね。
あんま答えになってなくてごめんなさい;;

大門

わはは!やっぱりそうだったか!
よし、わかった。
君にとって、今、神様とは、「アリエナイ存在」「別世界の人」というわけだ。 でも、僕にとって、今、神様とは、「神様はいる、しかも生きている」ということだよ。
君の質問「神様は幸せなのかな?」だけど、神様自身は幸せとは限らないよ。いつも人間一人ひとりを見つめていて、共に苦しみ悩み傷ついているのだと思うよ。
でも、人間が一人ひとり神様を知り幸せになると、そのたびにとても喜んでいるのだと思うよ。

相談者

やっぱし私も遠い存在だけど、アリエナイ存在だけど、神様はいると思います。 たとえ「神様なんていない」という人がいても私は信じています

大門

今、君が「ほほえみ」ではなく「クラス」に戻るには何が必要なのだろう。 学校や君のクラスや君の家庭(父母)など何がどうなれば、君は自分のクラスに戻れるだろうか? 質問ばかりで申し訳ないけれど、時間のあるときに知らせてください。

相談者

投稿者:シオン
はじめまして、シオンです。
その男子がバカなだけよ!あゆみちゃん(勝ってにちゃんで読んでごめんね☆)
は、そんな死にたいとか思う必要ないよ。だいたいそんな事で死んだら、相手の思うつぼでしょ?
私は昔そうゆう事言われて、悲しかったし、むかついたし・・・。でも、自分に自信を持つようになって、全然思わなくなったよ。だいたいね、知的とか、他にも身障とか、かるがるしく言う人間に言ってやりたい。「知的とか身障とか軽がるしく言うやつほど、心の障害者なのよ。人の気持ちもわからない、なんてカワイソウな人間でしょ。つまらない人間ね。」もう、男ってアホ。もう、バカらしくて相手にしてらんねー。って感じ。そうゆう事で悩んでいるよりも、自分の好きな事して、そいつらを見返せられる自信をつけた方が、よっぽど、かしこいし、どうせ何年か経って、そのアホな男どもと、さよならできんだから、それまでは我慢する!んじゃなくて、そいつらなんかに負けないくらいの強さをつける事だね☆そしたら、もっともっと悲しい事があったとしても、今みたいなアホな男の事なんかではもう悩んでないと思うよ!男ってのはレベルが低い人間だと、私は思うし、そもそも人種が違う。って私は考えている。だから私は軽蔑しちゃうかなo(*^▽^*)o もっと強くなろうよ!男なんかに負けてられんよ!?☆
私は負けるのが嫌いだし、負けている自分自身が許せんから、もっと強く、もっと綺麗になる。だから私は毎日毎日変わってってるよ。
おとといよりも昨日の方が強くなったよ。今日は昨日よりも強くなったよ。女の子、もっと強くなろうよ!世界は自分のためにある!!!って思ったほうがいいよ! 

相談者

大門さん、今ウチはクラスに戻りたいとは思ってないです。
でも戻るのに必要なのゎないかもしれない。。
逆に来たくないと思ってしまう。。
クラスの子が、親が、学校が変わっても嫌いなのは嫌いだから。
嫌だ!嫌だ!嫌だ!

相談者

投稿者:シオン
嫌ってのは、わかるよ。誰だって、何もかもがいやになる時だってあるもん。。。
戻りたくなかったら戻んなくたっていいじゃない♪
あゆみちゃんの人生なんだから、あゆみちゃんが決めることじゃない?☆
あゆみちゃんは、学校とか、いろんな所に行ったり・・・それは、まわりを理解できるようになったらでいいと思う。

相談者

死にたい。死にたい。死にたい。

大門

君が今も辛さ悲しさに何とか耐えていることを信じています。 死にたいと思うことと実際に死ぬこととの間には深い深い谷があります。その谷をのぞき込むことはいい。でも自分で自分を殺して向こう側に行ってしまってはいけない。こちら側に踏みとどまりなさい。こちら側には神様がいます。
君のために祈っています。

相談者

投稿者:シオン
死んだら悪い事も起きないでしょうね。
でも生きてれば、いい事もあるでしょ。それを生み出すのはあなたです。あなたが行動しなければ、いい事は起こらない。
悪い事ばかり( ̄~ ̄)=3 フン 

 

生きたくたって、生きられない子供達はたくさんいるんだよ。
自分から命を捨てるなんて、そんな事しないで。
私からあなたに言いたいけど、苦しい苦しい。お腹すいた。とか、言ってるアフリカの子供達のために、生きてあげなさい! 
死にたいって思ったなら、なんでもできるはずよ!!!!!!!!!!!!!!

その気合、全部誰かのために尽くしたれええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええo(*^▽^*)o
あなたを必要としてる人が何人いると思ってんの?
世界中に、何万!!といるんだよ!!!!!!!!!!

気合だあああ!!!!!

生まれてきただけでも、特だと思わんと、生まれてこなかった奴らに失礼だあああああ!!!気合!気合!気合!気合!気合!!!!!!

TOPへ戻る

中学生?男子「学校がはじまった・・・(>_<m))」

タイトル
:中学生?男子「学校がはじまった・・・(>_<m))」
相談者
:たくや

相談者

おはようございます★やっぱり学校に行く勇気ありませんでした。
昨日は友達といきました・・・。けどうちと友だちはかみを染めているとゆう理由で教室にはいれない。とゆわれました・・・。廊下とおるときもいっちびってるとかきもーとか。。。あーーーーうざい:・・:・
学校とか生徒消えちまえ!!!!!

相談者

投稿者:ゆうこ
うちも髪の毛そめてるけど怒られたよ・・・
しかも机蹴られたし(汗)うちはなんで染めたらあかんかわからんねんっておもう・_・。いっつも先生は規則やからばっか。。。
納得いかへんもん。。。友達にもゆわれてる。。。。
そめんなやっとかきもいねん。とか・・・うちはやりたいこと
やってるからええけどなんでこそこそしてちょっとだけ染める奴
とかよりましやとおもうし。。。

相談者

投稿者:ウッチィ
こんにちは、初めまして。ウッチィと申します。
ちなみに中2です。よろしく(^^)

私は髪の毛染めた事ないんだけど、
ウチの中学校は先輩で髪の毛染めてる人たくさん居るんです。
でも校則で染めるのは禁止だから、
当然のことだけど先生たちは髪の毛染めてる人に
注意するんだよね・・・。

ゆうこ♪さんもレスで言ってたけど、
なんで髪の毛のことでイチイチ注意すんだろう・・・
っていつも疑問に思ってます。
つーか髪の毛より大事な事なんてたくさんあるでしょー!!
っていう感じかな。
しかも先生の中で、ちょっと若い先生とかは
髪の毛染めてる人居るし。
教師が染めてええんかい・・・。注意されても説得力ないよ。

自分も今日、学校行きたくなかったけど
一応、登校しました。早退したけれど(待て

大門

髪の毛染めたい気持ちは分かるけど・・・・・
僕も染めてみたいと思うときがあるから。
白髪(シラガ)を黒く染めたいと言う意味ではないよ。たとえば、全部シルバーにしてみれば、と言うことなんだけど。
でも君たち、髪の毛染めて、それで学校いけば、先生とたたかわなければならなくなるよね。もちろんその前に親ともたたかわなければならないだろうし、それから学校でも、本当は髪の毛染めるのも悪くないなのでは、と思っているのに、学校の規則で染められない子達ともうまくいかなくなると言うことだってあるかもね。
そんなことでたたかって自分のエネルギーをそんなことで費やして疲れないのか?
授業も受けさせてもらえないなんてひどいと思うけれど、その時何をやって過ごしているの?
そういう規則も確かにばかばかしいところあると思うけれど、そんな規則とたたかってエネルギー使うのもばかばかしくないだろうか?
気持ちを教えて。

相談者

投稿者:まき(ある母)
また、まきです。うざいかもしれないけど聞いてね。髪の毛はいつでも染められるよね。ゆうこさんや他のみんなも良いところがたくさんあるのに、髪を染めてるほうにばかり気をとられ、それとも闘わなくちゃいけないなんてしんどいよ。一番は体に悪い。私は白髪染めしてるけど、本当は染めたくない。若い人たちがうらやましい。私が「あなたのままで良い」と書いたのは、自分の中の良い所もそうじゃないところも受け止めてほしいから。誰だって良い所ばかりじゃないし、いろんな個性があるから人間、機械ではないんだもの。子供の事で私も苦しいけど、一番苦しいのは本人だよね。変なこと書いてごめんね。ほっとけなくて

相談者

投稿者:シオン
私だったらーーー、
「へっへーん!悔しいんだろっ!♪」
ってスキップして通りすぎるな。
ちょっと小さな声で、「ぷっ!」って。まるちゃんの野口さん風に。
それくらいの楽しい感じでいこーよ。
私いっつもそうだよ☆
バカにしてるみたいで、そいつらが、「うちらバカにされてるっ!くやしーーーー!!!」って思ってるっぽいのを見るのを大好きってか快感になってきちゃった!あはっ!
本気で相手にしとったら、相手の思う、つぼだよ!

TOPへ戻る

中学生 女子「あーーーーーーーーー・・・。」

タイトル
:中学生 女子「あーーーーーーーーー・・・。」
相談者
:ゆうこ

相談者

あー・・・。しんどい・・・学校行ってない人はだめな人間なん??

相談者

投稿者:あゆみ
そんなこと絶対にないよ!!!!!!!!!
ッテ言うヵゝそれを言う人のほうがダメゃと思う!!!
ゥチもたまに学校休むよoo
学校イヤヤでoo
デモそれがダメなんて思ったことゎないよ!!!!
友達も先生もそれがダメだ!!とゎ言わないしね!!!
だヵらゆうこさんもそぅだょ!!

相談者

投稿者:ソラ
高校はめんど臭い・・・。授業時数ってのがあって、年間の3分の1を欠席してしまうと留年・・・。私も一日のほとんどを保健室で過ごしているからヤバイんだけど。でも無理してまで授業には出たくない。
こんなに休んでたら推薦は確実にもらえないよって周りにも言われてるけど、「いいもん別に。行ける学校がなかったら働けばいい」って軽く考えてる。でもそれでいいと思う。進学の事なんか考える余裕ないよ。今をどうするかでいっぱいいっぱい。「なるようになる」って考えてればいいんじゃないかな。特に中学なんかは行かなくても卒業できるんだから、行かなくていいと思う。勉強は塾で充分。
でも、最近うちの学校でも制度が見直されてるんだ~。
保健室登校の子が何人かいて、留年確実だったんだけど・・・
教室に入れなくて苦しんでる子がいる。そういう子達のことをもっと配慮すべきだって職員会議になって、その子達は卒業できるようになった。私はこの話を聞いてすごく嬉しかったんだ。いいことだと思うし。
だってさぁ、「みんな授業嫌なのに我慢して学校きてるんだよ?みんなに出来ることがどうしてお前には出来ないんだ?」って言う最低な先生も世の中には少なからずいる。みんなと比べられたって困るよ・・・。
でも高校中退の人に世の中は厳しいんだよね・・・。「高校も卒業出来ないヤツに仕事なんか出来る訳がない」って言われるらしいし・・・。
おかしいよなあ・・・。何で高校出てなかったら仕事も出来ないって決めつけられるの?協調性がないから?そんなもんなくったっていいじゃん。みんな性格も違うんだし。

相談者

投稿者:まき(ある母)
ずっと思っていることなんだけど、どうしていじめられた子ばかりに負担がかかるんだろう、と。中3で1年の欠席日数が30日以上だと公立高校に行けないとか、教室に入れず、会議室や保健室登校だと、授業に出ていないから通知表が悪いとか。いじめている子には、何のおとがめも無いの?いじめている子の方を会議室登校にすれば、みんなの目が気になり、いじめも減るんじゃないのかな。いじめられて苦しんでのたうちまわっている子がいるのに、いじめた子はそ知らぬ顔で登校している。許せない。
中学でも通信制とか、選択肢があるといいのに。不登校の子は
怠けて学校に行かないんじゃなくて、行きたいのに行けない状況だともっと知って欲しい。高校はいろいろ選択肢があるから
調べてみるといいよ。働きながら学べる定時制、単位制の高校ー毎日通学では無く、自分の選択した科目の日だけ登校、大検ー試験は年2回、通信制ーレポートが多いらしい。しあわせはいつも自分の心がきめる。ファイト!

TOPへ戻る

中2女子「自閉症?」

タイトル
:中2女子「自閉症?」
相談者
:二葉

相談者

お久しぶりです大門さん。
私は、まだ保健室登校です。今は、私の他に二年生が二人います。
内一人は個別支援(特殊学級)に通ってる子です。
その子の事で最近、トラブルが多くて・・・
その子はSさんと言います。先生に話を聞いたところ彼女は自閉症だそうです。彼女は、自分の思い通りにならないと怒ったり怒鳴ったりします。なので、私たちが離れて勉強しようとすると怒ったり怒鳴ったりするんです。二人で話をしてると(主にKさんが進路の事とかで私に色々聞きにくるんですが)聞きたがって「ごめんね。Sちゃんには教えられないの」というと怒鳴ります。この前、決定的な出来事が起こりました。先週の月曜日の昼休みに、カウンセラーの先生に相談の人が入ったので三人で下の教育相談室に移動した時にKさんが誰にも言えない事で相談がしたいというので戸口でKさんの話を聞く事にしました。
話をしているとまたSさんが何の話?と言ってきました。
また、「ごめんねKさんがすごく悩んでて誰にも言えない話なの」と言うと怒鳴りだしとうとう、Kさんはお腹が痛いと言い出しました。
私も偏頭痛がしたのでKさんが保健の先生を呼びに行こうとすると「ドコ行くの?!」といったので「Kちゃんがお腹痛いからトイレ行くんだって」と言うと「嘘だ!お腹痛いって嘘だ」と怒鳴り私が保健の先生を呼びにいきました。その間に二人のケンカはエスカレートしていてSさんは逆上してKさんのペンを壊したそうです。Kさんはキレて「あんたなんか友達じゃない!死んじゃえ!」と叫んだそうです。
Kさんはそれに凄く罪悪感を感じています。
私たちのバランスはSさんの自分勝手な言動・行動に対する不満を抑えて成り立っていました。 その日から私は出来る限りKさんの側にいるようにし最低限の会話以外は保健室でしなくなりました。すると、Sさんは「静かだ」とか「欠席が多い」という理由で怒鳴ります。 私は今、精神安定剤を服用しています。Sさんとの問題以外にも色々あって薬がないと頭痛が治まらないからです。私の親は特に何も言いません。Kさんの親は「Sさんは障害者だから仕方無い。私たちが我慢しなさい」と言うらしいです。
障害者と言う目で彼女を見て、仕方無いと考えるのは私は差別のように聞こえるのですがどう思いますか?同じ保健室で学習している以上は区別するべきではないと私は思うのですが・・・。 私は今も精神安定剤を飲んだりしています。最近は、薬がないと全く精神的な疲れが取れません。学校にいくのも嫌です。でもKさんを放って置けないんです。 スイマセン。話を長々と・・・

大門

二葉さん、お久しぶり。
また書き込みしてくれてとても嬉しいです。
Sさんは、とても重い精神の病気にかかっているのだと思います。この病気は、心を激しく傷つけられたことによる神経症とはまた違う病気です。だれにも治すことは出来ないかも知れません。ですから、なるべく刺激しないように配慮してあげるしか、周りの人に出来ることはないと思います。
二葉さんがSさんに対して取ってきた言動や態度は決して間違ってはいないのです。ただ、Sさんに自己責任を求めるのは基本的に無理があります。今まで通り、なるべく刺激しないようにしてあげるしかないと思います。
一方で、君自身が薬を飲んで精神の安定を保っているのですから、Sさんと保健室で一緒にやっていくことが大きな負担であることは間違いないですね。だから、そのことをご両親を通じて学校に理解してもらい、保健室で一緒に過ごさなくてもいいように何か手だてを打ってもらえないだろうか。
二葉さんとKさんが二人で過ごせるようになればいいのだけれど。
三人が一緒ということは、君とKさんにとって好ましくないだけでなく、当のSさんにとってもいいことではないと思うのです。
また君自身が一人で解決しようとする問題ではないと思います。 ご両親の力を借りて、なんとか学校を動かしてみましょう。

TOPへ戻る

中1女子「自分」

タイトル
:中1女子「自分」
相談者
:あゆみ

相談者

なんか最近ガマンすることに慣れてきちゃった・・・・о
辛い事あっても、悲しい事あってもずっと②1人でガマンしてきたо
誰にも言わなかったо
友達にも少しは話したけどやっぱり本音ってモノは話せなかったо
本当に信じてる親友にもо
土曜日にも辛いことあったんだ・・・・・о
彼氏と別れたんですоその時こそガマンしたо
でもそのガマンは今までの積み重ねで慣れちゃってたからだったо
ほんとに大切な人о
ふったのは自分の方なのに・・・大切な人を失ってからその人の大切さを知るなんて・・・・・о
前から先生や友達、親友に「ガマンはダメやよ!」とか「あゆみさんは少しガマンしすぎだよ?も
う少し言葉に出さなきゃ」って言われてましたо
でもウチはなかなか言葉に出すのができなくて(苦手)о
心配かけるから、迷惑かけるから言わないようにしてたо
でもそれが逆に心配かけてたらしいо
今もすごく学校休みたいし、行きたくないо
でも親に心配かけたくないし、「休みたい」って言うと怒られるだけだから・・・・・・о
だから休むこともなく無理して学校に行くо
友達の前で空元気出したり、無理笑いしたり・・・・о
元気で明るい自分ってのを今までズット作ってきたо
それは今も・・・・・о
でもみんなのいない時や自分の部屋の中では泣いて・・泣いて・・泣いてо
やっぱ一人だからо
みんなと一緒に居ても一人って分かっちゃうо
一人で・・・・・孤独でо
もう誰も信じることが出来なくなったо
あやふやでо
信じるなんて無理だと思う・・・・о
愛してくれる人も居なくてо
同情する人ばかりでо
本当の気持ちなんか・・・本音の気持ちなんか知る人も居なくてо
それがすごく辛いо
やっぱり言葉に出さない自分も悪いと思うо
でも、もう少し分かってほしいって言ったらワガママですか?
もう少し同情しないでほしいって言ったら自己中ですか?
自分を隠すことしか出来ない自分о
何かを恐れている自分о
前に進めない自分о
何も言えない自分о
なにもかもが嫌な自分ばかりо
前に進めない自分ばかりがいるо
こんな自分なのに人に文句ばっか言ってる私はワガママだよねо
もう本当に嫌だよ・・・・・о

相談者

投稿者:シオン
男どころか、人に頼って生きてるようじゃ、まだまだだよ!
一人で強く生きなさい!

相談者

投稿者:まき(ある母)
はじめまして。メールを読んでて中学時代の自分を思い出しました。
あゆみさんとは違うかも知れませんが、私はいつも人の目を気にして我慢したりいい子でいたのです。家ではとてもわがままで。友達で明るくてはっきり自分の意見を言うのに人気のある子に聞いてみたんです。「どうして嫌とはっきり言えるの?」と。
「自分は自分でしょう?解ってくれる人もいれば、そうでない人もいるけど解ってもらえる人に解ってもらえばいい。」と。
私は雷に打たれたようなショックを受け、自分の人生は自分が主役!やれるだけの事をして、駄目でも後悔しない生き方をしよう、と思い現在(45歳)に到っています。
自分自身すごく楽になって間違いに気付いた時は「ごめんね。」で許してもらっています。 参考にならないかもしれませんが、あゆみさん、自分を信じてね!

TOPへ戻る

中2女子「親と毎日喧嘩です」

タイトル
:中2女子「親と毎日喧嘩です」
相談者
:ゆうこ

相談者

良かったら長いけどよんでください。。。
死にたい。。。っておもう・・・(>_<)
今日親と喧嘩した。。。。毎日けんかです・・・
うちは家にいたくないです。いれば喧嘩だし・・・学校いけだし・・・
だから良く朝までかえりません。それは悪いと思うけどおやは
『なに考えてんだお前!!おまえはそこらのバカやクズにかわりない。お前は何にもできないんだ。いらないんだよ。早く出てけ。学校行くのがあたりまえだろ。おまえはふつうじゃない。学校いかなくて世間にでていけるとおもうなよ。クズ。。。』ってゆわれた・・・なんやねん!!ほんまなめんなよっ・・・てかんじでした。
うちは親がゆるされへん!!なぐられた・・・ほんまいつかっておもいつずけてたけど・・・もうこの頃は死にたい、っておもうようになった。学校に行っていないことがそんなに普通のひとじゃないっておもわれるのかな・・・学校行ってないから・髪の毛そめてるからって世間につうようしないのかな・・・??

大門

お母さんかお父さんか、ひどい言葉だよね。
でも許してあげなさい。
人は誰でも自分で思っていることとはかけ離れたことを言ってしまう事があります。
僕は、自殺未遂をした男の子の話を聞いたことがあります。その子のお母さんは、その子が意識を取り戻したときに、「全くあんたは家族の恥だね」と言ったそうです。ひどい言葉です。
でも本当にひどいお母さんだろうか。
お母さんはきっとその子を病院に担ぎ込んで、愛するものを失ってしまう恐怖に苦しんだのです。
生き返った我が子に怒りがこみ上げて来たに違いないのです。
人の心は単純じゃないよ。
口に出てきた言葉だけで人の心は判断できない。
ゆうこさん、君を愛していなければそんなにひどい言葉、出てこないんじゃないかな。
「愛」の反対の言葉は「憎しみ」ではないよ。
「愛」の反対の言葉は「無関心」だよ。
君の親は、君に無関心ではいられないんだよ。
だから「愛」を「憎しみ」で表現しているんだよ。

相談者

投稿者:まき(ある母)
親の想いー長くてごめんね。
ゆうこさん、4年前の私の長女もそうでした。いじめにあった娘はもっとひどい状態で厚化粧のうえ厚底靴、茶髪というより金髪。これ以前は、起きているときは布団の中でうつろな目をして無気力か腹痛でトイレにこもりきりー食事もほとんど食べれなくて本当に死んでしまうのではないかと不安で不安で。私が随分追い込んでしまったのです。今私がこの子との関わり方を間違えたら、この子は死んでしまう、と必死でした。何もこの子が悪いことをしてはいないのに。学校のカウンセリングも受けましたが、いじめている子は学校へ行っているのでいい。行けない子のほうが自立をしていないと言われました。新聞で何度も子供と向き合っている教師、不登校児の味方と紹介されていたのでショックでした。言ったほうが勝ち、やったほうが勝ちなんておかしいと訴えましたが、鼻先で笑われて終わりでした。同じ経験をしないと理解してもらうのは無理とあきらめ、長女の本当の気持ちを知ろうと必死でしたー(続く)

相談者

投稿者:シオン 親に、ひどいって思う事言われたからって死にたいとか、暴力で死にたいとか、変だよ!?

生きたくても生きられない子がたくさん居るのに、どうして自分から死のうとするわけ? 
もったいないもったいない!
その前に、人に嫌な事言われて、それにムカツいてるようじゃ全然子供だよ!!!私も親と毎日けんかだよ。暴力だって当たり前だよ!?
でも全然悲しいって思わない!
今は中学だから、高校卒業したら、すぐ出てってやる!!
そのためにバイトしなきゃ☆とか、思ってる。

あなたは女でしょ!?女はね!強く生きなきゃダメなのよ!!!
気合だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
つらい事にめげてたらだめだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
あなたのしている事は、決して間違ってない!私が保証する!
だから、そんな弱気になるなよー!!
かくして、世界は、あなたの物に・・・・・・------☆

そうそう!!!
好きな人とかが、違う奴と一緒にいたら、嫉妬とか、むかつかない?
私カナリむかつくし!!!!!!!!!!!!!!!!!!
んで、「あの子と仲いいんだね。まあ、私には関係ないけど」
とか言っちゃって。。。すんげえ後悔してるし!!!!!!!!!
つい、ひどい事言っちゃうんだよ・・・大好きなのに・・・・・・。
私、嫌いな人、完全しかと!!!!!
いじわるされても、何言われても、しかと。
相手にしてる時間はないのよ!
そんな事は、バカ男どもに任せておけばよろしい!!

相談者

投稿者:まき(ある母)
親の思いー長くてごめんね。の続きです。
あなたは、あなたのままでいい。私達家族にとってはかけがえのない子供。家が居場所。何も悪いことをしていないからこそこそしなくていい。お母さんは、世間の目を気にしない。この言葉を繰り返し言ううちに少しずつ明るい顔が戻り、茶髪、ミニスカート、厚底靴、厚化粧で自分を出していました。この頃は、高校を中退し大検を目指し、自宅で勉強をしバイトや友達と出かけたり。はたでみると驚くような格好でしたが、お母さんはあなたの内面のいい所をいっぱい知っているからと2人でランチを食べによく外出しました。今は通信の大学生。あの頃は大変だったけど、人の痛みのわかる優しくて自立した娘に成長しました。内面が落ち着くと服装もかわりました。ゆうこさん、自分を責めないで。あなたはあなたのままでいい。私を含め、大人も反省したり、子供と真剣に向き合わなければいけないと思う。このコーナーのどの子のメールも心が痛い。今はゆっくり休んでほしい。

今度は次女が!
今度は次女(中2)が親友に無視され、体調を崩し学校に行っていません。教室に入るとお腹が痛くて動けない、腕がしびれる。という状態が続いたので休んでいます。今は経験者の長女に相談しています。周りの子を見ていると優しくて思いやりのある子、普通に育てられた子(人に迷惑をかけてはいけない、人の嫌がることをしてはいけない等教えられた子)がいじめにあい、人を押しのけてでも1番になれ、私が私がというような子がおとなから隠れていじめてると思うのは私の偏見でしょうか?私は今、次女の心の重しを彼女自身が納得いく形で取り除いてあげたい、と思っています。人生は自分で切り開いていけること、苦もあるけど楽もあること、出口の無いトンネルは無い事を知って欲しいから。

相談者

大門隆さんシオンさんまきさんよんでくれてありがとうm(_ _)m
今うちは学校には全く行ってません。親がきらいで家にも居たくない、学校の先生、学校の友達も大きらいでどこにも居場所がなかった。。。
うちはこの前家出をしました。。。けどやっぱかえるとこがなくて最後にはココ(自分の家)にもどってきてしまった・・・そーゆうことが何回かあったり夜あそびにでたり1日中かえらなかったりして親が児童相談所にいったりして施設に入れられかけました。けどうちはここらへんのうちとかとつるんでる友達とは離れたくない気持ちと親に「あんたなんかいらん」ってゆわれた悔しさ、そんなにうちがいらんのかよっ!!!ってゆう思いがあったからにげまくった・・・・。そんなとこにいれられるなら殺してほしい。なんで中途半端にうちのめんどうをみてるのかがわからなくてほんとにうちはおやがきらいでたまらない・・・うちがいつ親を殺してもいいぐらい・・・うちはいまなにをしていいのかわからない。。。学校にだって行く気はないけど家にだっている気は無いしけど行く場所なんてどこにもないのだから。。。
友達だっていつまでも一緒にいれるわけじゃないのはわかってる。。。
それだからいつでもしんでもかまわない・・・どーすればいいのかな??

相談者

投稿者:まき(ある母)
ゆうこさん、
自分を大切にしてね。答えにならないかも知れないけれど、私が落ち込んだ時、支えてくれた詩を読んで。
『みんなほんもの 
トマトがねえ トマトのままでいれば ほんものなんだよ   
トマトをメロンに みせようとするから にせものになるんだよ
みんなそれぞれに ほんものなのに 骨を折って
にせものになりたがる   相田みつを』

応援してるよ!  まき

大門

ゆうこさん、
君はもう何度か「自分はどうしたらいいのだろう?」と相談して来ているよね。
そして何人かの人に意見をもらってもいるよね。
でも、人の意見にかかわらず、君は自分で自分の行動を決めてそれをやって来ているのではないだろうか?
夏休み前までは休みがちでも学校へ行ってはいたよね。髪の毛を染めてるので教室で授業を受けることは出来なかった。でも同じ理由で授業を受けることが出来ない子達と一緒に先生(学校)に反抗していたのではなかっただろうか。
それが今は全く学校に行かなくなってしまった。
そればかりか、家出をしたり夜遊びで一晩中帰らなかったりしている。
ゆうこさん、人間は大人だろうと子供だろうと自分がやったことの報(ムク)いを受けなければならないように出来ているよ。いいことをやった報いでも、悪いことをやった報いでも、この世の人は一人の例外もなく、自分のやったことの報いは受けて、受け続けて生きているんだ。
報いはすぐ来るとは限らないから、そのことに気づいていない人の方が多いけれどね。
君は、いつも「自分の居場所が、家にも学校にもどこにもない」と訴えているけれど、この意味から考えれば、君は自分で自分の居場所をなくして報いを受けているとは言えないのだろうか? 分かっているよ。君には他にやりようがなかったんでしょう。こうなるしかなくて今、君はこうなっているんだよね。
でも、それは君のせいであって、他の人のせいではないよ。
君のやったことの報いを他の人が引き受けてくれるわけがないでしょう。
この意味で、君の親も自分達のしたことの報いを受けているんだ。君のことで苦しんでね。
君の親は、君のことが手に負えなくて「いなくなって欲しい」と願っているのでしょう。「どこか施設に入れてやっかい払いしたい」と望んでいるのでしょう。でも、君を殺すことは出来ないんだよ。
君がもし本気なら、君はもう親を殺しているのではないだろうか。本気になれば人殺しは簡単だよ。
僕は君の書き込みを見るたびに人間の魂(タマシイ)
ということを考えます。魂が背負っている宿命の恐ろしさ、痛ましさをね。
君の魂は、親を苦しめ自分を苦しめる宿命を背負ってこの世にやってきたように思えます。
ゆうこさん、自分の思うとおりに生きてみなさい。とことんまで。
今の君はこれまでの君の生き様の結果です。
これはもう取り返しがつかない。
けれどもこれからの君は、これから君がどのように生きるかで決まってくるんだよ。
その生き方の報いを受けるのは君だ。
君だけだ。
そして君の魂が背負った宿命を変えられるのも、君だけなんだよ。

相談者

死にたい。

相談者

投稿者:シオン
悪いことも、いい事も人生の中じゃん。いい事ばっかりあったら、つまんないよ。
小さい時に、転んだことない?  
そうゆう時、泣いたでしょ?
でも今は泣かない。 それほど強くなったんだよ。
人間って強くなってく事に生きる意味があると思う。
もし今の自分に勝つ事ができるなら・・・
明日には、今より最高に強くなって、最高に綺麗になるよ。
言葉では、まわりはあなたを傷つける事はできない。
それはあなたが最高に輝いているから。

トンネルに出口が無い訳がないでしょ?

TOPへ戻る

中2女子「もうやりすぎってぐらいひどいんです…」

タイトル
:中2女子「もうやりすぎってぐらいひどいんです…」
相談者
:萌

相談者

こんにちわっ☆
私は中二の女の子です!!実は相談したいことが・・・。
部活に(クラスも同じ)Kさんという人がいてもうやりすぎってぐらいひどいんです…。
部活もかなり厳しくみんなでコンビニなどいったらすぐ私にお金頂戴って言って来るんです!! その子はクラスでも強いので、しょうがなくおごったりしました…。先輩なども味方につけるので、すごく怖くて誰も言えませんでした。その子はお気に入りとキライと別れており、私はキライ組らしいのですが、前に仲良かったときあるHちゃんとその子が同じ塾で仲悪いから入れよ!!っておどされ、むりやりはいりました…。今は仲良くなったらしく私を仲間ハズレしてきます…。 今はもうリストカッターなどもついしてしまいます。
メールとかも嫌がらせの毎日です・・・。1学期にうちのクラスは仲が悪く、毎日一人をはぶくんです!!
しかも夏休みであったとき「○○ボコルから萌もやろうよ」と言われました。
が、私は怖かったので断ろうとしたら見てろよ!!とおどされ結局見せられました…。
そんな学校がいやで二学期から行ってません…。でもKさんからのいやがらせメールはきました…。親は高校といって学校に行けといいますが、私はフリースクールに行きたいと思っています。 みなさんはどう思いますか?
長くなってすいません。
ぜひお返事ください。

大門

萌さん、質問です。
>「○○ボコルから萌もやろうよ」と言われましたが私は怖かったので断ろうとしたら見てろよ!!とおどされ結局見せられました…。
このところの意味が良くわからないのですが、教えてくれませんか?

相談者

えっとそれは友達がボこるから私も一緒にやれと言われたんですが
私はやるのが怖かったので断ろうとしました。
そしたらその子はじゃあ見てろよ!!とおどされ、ずっとやられていたなか、ボコられていた子を見させられ途中気分が悪くなって泣いて帰りました。

大門

「ボコられる」、とか「ボコる」というのはどういう意味なのですか?
どうされることなのだろう。
しつこく聞いてゴメンね。
教えてください。

相談者

集団で殴ることをボこるといいます(ボコボコの意味で)
あっ質問についてはまったく気にしてませんよ★>大門さん

大門

学校休むにしても、フリースクール行くにしても、1回そのKと言う子と対決してみれば。ボコすんじゃなくて。Ⅰ対1で。
ダメかな。

相談者

どうしても向き合えません・・・。向き合うのは怖いです・…。

大門

分かった。
怖がらせてゴメン。
Kのことは神様に任せて忘れてしまおう。

大門

萌さん、僕もいろいろとあなたの状況を考えてみました。
やはり「学校にいかない」という選択しかなかったと思うし、あなたは賢明な判断をして自分を守ったと思います。
一つ心配なのは、あなたが置かれた状況とあなたが選んだ解決方法を、ご両親が支持してあなたを支えてくれているかな、そうだといいんだけど・・・・、と言うことです。
こればかりは説明しないと分からないし、説明すること自体がとても苦痛だと思うのだけれど、親に分かってもらうことはあなたにとって必要な事だと思います。
もし十分に分かってもらえていないと感じたら、そこのところはもう一つ頑張って、分かってもらえるように努力してみよう。
一般に、親というのは自分の子供がどれほど辛く苦しい状況におかれているか、想像すら出来ないことの方が多いからね。
そこが分からないから、学校に戻すことしか考えられないと言うことになって、親と子の断絶が深まるばかり、子供は自分の家にすら居場所を確保出来ない、ということになりかねないんだよね。
その上で、フリースクールにいく相談をしてみたらどうだろう。
僕はフリースクールに通うと言うことには賛成です。
家に閉じこもっていたんでは、自分の心の世界に閉じこもるだけになりかねないしね。自分の心の世界を見いだしてそれを深めていくというのはとっても大切な事だけれど、それと並行して誰かと話をして自分の心の世界を実際の人間関係の中で磨いて行かないと、人間というのは誰だって自閉症気味になってしまうから。
人と会うことが何となく怖くておっくうかもしれないけれど、ちょっと元気が出たらいくつかフリースクールを見に行ったらいいと思うよ。同じフリースクールとは言っても考え方がそれぞれ違うから。やっぱり先生だってウマの合うところの方がいいしね。
リストカットは絶対にやってはダメだよ。
あなたにはちっとも悪いところなんかない。自分を責めたり否定したりしてはいけないよ。あなたがまともなんだよ。このことを見失わないように。
そして、あなたを愛し必要としている人は、たくさんいるよ。現在にも、そして未来にもね。

萌さん、あなたが心の元気を取り戻すことを祈っています。
また状況、知らせてください。

相談者

ありがとうございます。結局フリースクールは高校にもあまりよくないという事で転校することになりました。前にいた学校なので大丈夫とは思うのですがどうしてもマイナス思考なので今から不安でしかたありませんι

大門

萌さん、Kみたいなのはそうそういないよ。
大丈夫、神様が君をお守り下さるから。
本来の君らしく、元気に輝け!
応援しています。

相談者

おひさしぶりです。今日新しい学校へ行きました。
…そこは地獄でした。いじめがすごくて…。
もういきたくありません。

大門

萌さん、お久しぶり!
今日行ったのは前にいた学校だよね。
時間があったら、そして気持ちに余裕が出来たら、そのクラスの状況を教えてくれないかな。
お待ちしてます。

相談者

やっぱりいじめがすごかったです。。しかも今私人間不信におちいっていて人を信じるのが怖いですι今日仲良くしてた子は明日敵になるかもと思うと…。明日学校行くのも怖いですι

大門

ふー、萌さんへ
今の君はどうも巡り合わせが悪いね。
無理して学校に行ってはダメだよ。
今の君の人間不信には理由があるけれど、無理を重ねて心のダメージがひどくなると、理由もないのに人が怖くなってしまう。対人恐怖症とか不安神経症とか言ってね。
精神病ではないのだけれど心理的な病気です。おおざっぱに言って今は「不安障害」と言うけれど、治るのに時間がかかります。ひどくなると家の外に出られないのはもちろん、自分の部屋にいても悪口が聞こえてきたり、無性に怖かったりするんだ。
中学は不登校でも卒業できるよ。
その上で、もし大丈夫そうだったら、塾で勉強を補えばいい。英語数学だけで十分。国語は本を読めばいい。
塾にも耐えられそうもなければ、フリースクールを探しなさい。君の話をじっくり聞いてくれて、心を癒してくれそうな先生のいるところを選びなさい。
不登校はしてもなるべく家族以外の人との出会いや接触は保ちなさいね。一人きりで閉じこもるのは精神衛生上、良くないからね。
君のご両親は、たしか理解があるよね。
遠慮しないで君の窮状(キュウジョウ=ピンチ)を訴えなさい。
きっと分かってくれます。
最初に、巡り合わせが悪いと書いたけど、いつまでも悪いわけではないよ。人との良い巡り合わせに恵まれる時が来るよ。
それまでは神様を信じなさい。
僕も君のために祈っています。

相談者

今日は学校を休みました…。電車通学など疲れたので…。それとやっぱり行きたくないです…。新クラスで強い子のチームに入ってしまったのでまた気をつかうかもしれないと不安になります。やっぱり人と関係をもちたくないです。親はどうしてもいかせたいらしく物でつってきたり…。もう嫌です…。

相談者

投稿者:シオン
フリースクール行きたければいけばいいんじゃない?
だって親が決める事じゃないじゃん。自分の人生だから自分で決めたほうがいいよ。後悔するよ!でも、高校で新しい友達を作るってのも素敵かな☆o(*^▽^*)o 新しい出会いは、自分をどう変えてくれるかわからないじゃない!それが楽しいのよ!被害が少ない人生選んだって、へいぼーーん。じゃん!たまには悲しい思いとか、いやな思いした方が、人の気持ち、わかるもんだよ!☆

そいつに、金ちょうだい!!!って毎日1,000回くらい言ってやれば気持ちわかるんじゃない?うざい。って。
友達がいけないね、それは!あなたは悪くない!って事でー。
そのアホな友達(友達って言わんね。)を無視しな。人の心は自分が何を言っても変わらないの。だったら自分が変わるしかないのよ。
だったら、グループはなれるとか。学校を、となりの学校に移るとか。
メールなんて、シカトすればいいんじゃない?メール代払うのは相手だし、別にこっちは金払わんし!バカには金払わせとけばいいんだよo(*^▽^*)oそんくらいの気持ちで生きや!!!! いじめ相手に本気になる必要ないよ?私が思うに、相手にしてる方がよっぽどバカだよ!いじめがなんなのさ!!!
中2ならもうわかるよ♪大丈夫だから、自信もって!!!
世界であなたは、私の次に輝いてるわ!って、あはっ♪

なんか、みんな神様がなんたらこうたらって言ってるけど。
私、クリスチャンだけど・・・

神様なんか信じるな。神様なんかいたら、いじめなんか起きない。
殺人なんて起きない。飢え死にする人はいない。虐待なんてない。
障害者はいない。戦争はおきない。ブスな人はいない。
ゴミ問題は起きない。貧乏もいない。

かしこく生きる方法よ。 
神様に祈ってる時間があるなら、自分の心を、きたえた方が強くなる。

神様がいたらいいな。。。☆

相談者

大門さん、
そのせつはありがとうございました!!今は転校して時々は休みますがうまくいっています!! 本当にありがとうございました☆

大門

萌さん、本当に良かった。
とうとう克服したね。
頑張って、
そして頑張りすぎないように!
ここに来ている人たちのために、また書き込みしてあげて下さいね。
どうもありがとう。

TOPへ戻る

中3女子「冷たい心」

タイトル
:中3女子「冷たい心」
相談者
:wing

相談者

はじめまして
わたしは中学3年生の女の子です。
私は学校が嫌いです。けど親には言えません。

大門

Wingさん、ようこそ!
なんで学校が嫌いなんですか?
どうして親に言えないんですか?
遠慮なく書き込みしてください。
待ってます。

相談者

学校が嫌いな理由は、私は1人とても親しい友達がいるんですが、その人には、何でもと言っていいほど相談しています。その人とはいっぱい話しができるし自分が明るい人間に思えます。その人も学校が嫌いだと悩んでいます。その人が居る事と、学校に行く事は義務だと思い頑張っていっています。
しかし学校に行くと、すごく居心地が悪いんです。私は周りの人がすごい人に思い、その周りの人に押しつぶされて、息が苦しくなる事があります。私はまだ定まってはいませんが、夢はあります。けど自分に自信が持てなくて・・・。私は自分の意見、思ってる事を言うのが、少し怖いんです。
親に言えない理由は、ただ心配をかけたくないだけです。

大門

Wingさん、
>私は自分の意見、思ってる事を言うのが、少し怖いんです。
でも君は、何でも話を出来る友達がいて、その人には自分の意見、思っていることをちゃんと言っているんだよね?
だから、
>自分が明るい人間に思えます
なんだよね。
と言うことは、君という人間は本来明るい人間なんだと思いますよ。
何でも話ができる友達がいると言うことはとても幸せなことだと僕は思います。
と言うのは、僕は若い頃、何でも話ができる友達がいつもいるわけではなかった。むしろ、そんな友達が一人もいないことの方がずっと多かった。中学時代もそうだったし、特に高校時代はひどかった。今考えてみると、そういう友達が欲しいとも思っていなかった自分に気がつきます。本当に暗い人間でした。
>周りの人がすごい人に思い、その周りの人に押しつぶされて、息が苦しくなる事があります。 Wingさん、人間が人間について知りうることと言うのは、いつも一面的だよ。つまりある角度からしかその人を知ることはできないと言うことだよ。
君が周りの人をすごいと感じるのはとてもいいことなんじゃないかな。その人達のいい面、優れたところをちゃんと評価出来ているんだから。
でも、君が見ているのはその人達の一面でしかないよ。学校にいるときの一面、何かについての一面、そして君から見たその人の一面。だから、すごいと思って感心するにしても、それは「条件付き」で感心しないとね。あの人のこういうところ、この人のああいう面はすごい。でも、その人のすべてがすごいわけではない、と言う具合にね。
>自分に自信が持てなくて・・・。
そもそも自分のすべてに自信を持とうとしたら、それは無理があるかも知れないよね、誰だって。
自分の好きなところ、自分のいいところ、これをちゃんと探して素直に認めてごらん。たくさんあると思うよ。これが出来て初めて、自分の弱いところ、良くないところが本当に分かってくるんでしょう。
つまり、すべてについて自信を持つのがおかしいのと同じように、すべてについて自信がないのもおかしいよね。
>親に言えない理由は、ただ心配をかけたくないだけです。
親に心配をかけたくないと思っている君は、本当に偉い。
でも、場合によっては、心配をかけてもいいのが親なんだと言えるかも知れないよね。
ちょっと考え方の角度を切り替えて、学校生活に取り組んでみてはどうだろう。
応援しているよ。

p

相談者

話まとまっていませんが…。
何でも話せる友達には自分の意見、思ってる事を言えるんです。ただ学校の授業で自分の思ってる事を言うのが少し怖いんです。
今年の運動会は楽しくなくて作文を書きませんでした。
去年の話ですが、社会の時間<ストリートチルドレン>についてどう思ったか感想を書くように言われました。私は何も書きませんでした。何も感じないわけじゃありません。確かに「可哀相」「大変そう」とは感じました。周りの人もそう書いた人が多かったそうです。でも私は思うんです。「可哀相」「大変そう」と思うなら募金をしてあげるべきだと。 私は良いことを書こうと頑張ったけど、嘘を書くぐらいなら書かないほうが良いと思ったので書きませんでした。
こんな私は冷たい人間なのかもしれません。私は作文・感想などを書けと言われる度に冷たい人間だと思います。何で皆みたいに感動できないんだろうと…。
何でも話せる友達には『それが私の優しさだと』言ってくれました。嬉しかったです。私は皆に冷たい人間だと思われるのが怖くて自分の思ってる事が言えないんです。
周りの人がすごい人に思うというのに対しては、大門さんの言うとうりかも知れません。 けど私は自分に対して自信がないせいか周りの人に見下されてる気分になることがあり、泣きそうになる事があります。自分の長所を見つけようとしても短所ばかりを見つけてしまいます。わけもなく泣きたくなってしまうこともあります。
親に言っても、その後どうきりだせばいいのかわかりません。

大門

ストリートチルドレンについて君が何も書かなかったということは、とても素晴らしいことだと僕は思います。何も書かない、何も答えないということについて、その意味をくみ取る力のある人が増えていって欲しいなと思っていますから。
僕もこのページで、何も書けない、何も答えられない、という時があります。それじゃいけない、と思う反面、書けない理由、答えられない理由を、相手が分かって欲しい、いや分かって欲しいし、沈黙の意味をくみ取る努力をして欲しいという期待を持っています。
君の言うとおり、嘘や建前を言うだけなら書かない方がましだと、僕も思っているから。 Wingさんは自分を冷たい人間だと本当に思っていますか?そんなことは絶対にないでしょう? 感動していろいろと書いた人が、本当に君と同じくらい心を痛めたとは限らないでしょう? 僕も君の友達と同じことを言いたい、「それが君の優しさだ」と。
そういう君を見下す人間がいたとしても、そんな人間に見下されたからと言って、君が恐れたり傷ついたりする理由になるのだろうか?
自分の短所を見いだしてそれを認めようとすることは、君の際(キワ)
だった長所なんだよ。ほとんどの人は君のようには出来ないのだから。
君が自分自身の短所を見極めるように、人の短所も勇気を持って見極める力をつけて欲しいと思います。その人の短所を見極めたからと言って、何もその人を批判したり否定したりする必要はないでしょう。その上で、その人の長所を見いだしてあげればいいのだから。
大丈夫、君のことを正しく理解することの出来る人は必ずいます。数は少ないけれども、そういう人だけが君の真の友達として相応しい人だと僕は思います。

相談者

冷たい人間だと思いたくないけれど、親や周りの人が気付かせてくれた。私は小6の時まではぜんぜん自分が冷たい人間だと思いませんでした。けど中学生になってから親に「どちらかいうと冷たいかもね」と言われたり、周りの人みたいに感動してないかもしれないと思いました。 私は学校ではどちらかと言うと無口で、友達の輪に入ったり、つくったりするのが苦手です。だから1人で絵を描いています。
私は熱しやすく冷めやすいのはもう認めています。
私は、漫画・アニメ・ドラマではよく感動して泣くのですが、なぜか学校の行事では感動できなくて泣けないんです。
私は周りを覚めた目で見ることが多く、同情が嫌いなので、少し前になんでも話せる友達と自分について話をしたのですが、「私が本当の自分を出したら皆ひくよ」「本当の自分を出したらきっと楽だろうな」と言う話しをしました。なんでも話せる友達も本当の自分をもっと出したいと悩んでいました。

大門

Wingさん
、 僕は君の書き込みを、どうも読み違えて的はずれな返信をしていたかも知れないと感じています。
物語という創造でもあり想像でもある世界では感動できるのだけれども、学校の行事や現実の人間関係にはなぜか感動することがなく、いつも冷めている自分を感じる。
>「私が本当の自分を出したら皆ひくよ」「本当の自分を出したらきっと楽だろうな」
ということは、君にはみんなには出せない本当の自分があって、それをいつも隠しているから、生きることが楽ではない、むしろ孤独で辛い、ということになるかな?
Wingさんは、
自分は他の人と違っていて、なぜだか分からないけれど、「辛く、悲しく、苦しい」とか、「自分も許せないし、人も許せない」とか、「自分の人生の意味や目的が見いだせない」とか、「自分は決して幸せになることはない」とか、感じることがありますか?

相談者

私は「自分が生きている意味があるのかわからない」「悲しい」「自分を許せない」と思うことはあります。
定まっていなくても夢はあります。だからこそ早く叶えたいと思う。あまり急ぎすぎて悲しくなるんです。
『本当はこんなことがしたいんじゃない!けど今は勉強しなきゃいけないんだ!』と必死に押さえ込むこともあります。家にいる時はそれなりに気持ちは楽なんです。
けど学校に行くと少し気持ちが暗くなるんです。
別にいい子ぶる気もありません。けど、なんか殻に閉じこもっている感じになるんです。もちろん面白いと思えば笑う事もあります。
そしてその殻に閉じこもっている理由は、「冷たい自分」だと思います。
なんでも話せる友達とも少し話したことがあります。
なんでも話せる友達は、『もっと自分を皆に出せたら良いのに』『私っていい子ぶってるよね』『早くこの殻から抜け出したい』といいました。
でも私は『そんな事無い』『私達はいい子ぶってるわけじゃなく自分の殻に閉じこもってるだけ』『なんでも話せる友達ならきっと殻から抜けても皆来てくれる。遠ざかるのは私だよ』と言いました。
自分が殻に閉じこもっているから、周りの人は私を暗い人だと思っているのはわかっています。 けど怖いんです。
殻から出て今度は冷たい人だと思われるのが…。なんでも話せる友達はたまに唐突に突拍子も無い事をいうけどきっと面白い人、楽しい人だと思われると思います。
けど私はたまに言葉で人を切っていく方なので…。
だから嫌なんです。<この話について感想を書きなさい>、学校で何か問題が起きれば<皆はこんなことが起きてしまってどう思う、どうすればもうこんなことが起きないか>と聞かれるのが・・・・・・。
自分は冷たい人間だと思わされ悲しくなるだけです。特に<一人一人思った事を言いなさい>と言われるのが嫌です。
皆は真面目に答えたり、皆を笑わせるように答えたりします。
けど、私は何もいえません。
先生はよく<悩みがあったら気軽に相談しなさい>というけど、言ってもわからないだろうし、こんな私を攻めるだけだ。
だからなんでも話せる友達に話すんです。相談に乗ったり、乗ってもらたっりするんです。 そんな私達はたまに自殺についての話をします。

大門

僕は君の書き込みを読み返してみて、君はもしかしたら「アダルトチルドレン」なのかも知れないと思って、心配して、11/29の質問をしました。
アダルトチルドレンというのは、Adult Children of Alcoholics、 つまり、アル中患者の親の家庭で育って、そこで生き抜くために心に傷を負ってしまい、その傷(トラウマ)が原因で大人になってから心理的な苦痛に悩まされる人達のことを指して言う呼び名のことです。 現代では、アル中患者とは限らず、子供を虐待する親、子供をネグレクト(無視)する親、自分の価値観を子供に強制する親、こうした親の下で育って、人生に意味を見いだせなかったり、いつも幸せ感がなくて辛かったり、自分の性格や存在そのものを否定せずにはいられないことで悩んだりする人達、特にそのことを自覚しているのに解決できなくて苦しむ人達のことを指すようになったようです。
でも、君の書き込みをさらにもう一度、今回の分を含めて読み返してみて、君はアダルトチルドレンではないようなので安心しました。
さて、君の言う「冷たい心」というのはいったい何なのだろう。
冷たい心を持つ本当に冷たい人が、「自分は冷たい人間だ」と思って悲しむだろうか?殻を破って本当の冷たい自分を出したときに、人から本当の、つまり「冷たい人間」という評価をされることを恐れるだろうか?
どうも良く分からないな。
確かに「冷たい人間」というのはいるよね。それは人の痛みや苦しみに無感動な人の事を指しているように僕には思えます。こういう人でも、いかにも同情深く愛情深く温かく振る舞うことは出来るよね。
つまり、人をだましある意味で自分もだますことが平気だから嘘をついて、そう振る舞う事が出来るわけだ。そしてそういう人は自分が冷たい人間だなんて思いやしないし、そんなことで悩んだりはしない人ではないかな。
Wingさん、君はそういう冷たい人間ですか?本当に?
本当に冷たい人は、「感想を書きなさい」とか「思ったことを言いなさい」とか言われても、ぜんぜん困らないのじゃないかな。だって冷たい心で、適当に嘘を答えて、「温かい心」 を演出すればいいのだから。
そんな冷たい心の人間が自殺のことなんか考えたりするのだろうか?
それから殻に閉じこもるのはちっとも悪いことではないと思うよ。殻に閉じこもって、たやすく自分を表現できない人間というのは、表現できないほどの何かを、その殻の中にぎっしり詰め込んでいるからかもしれないよ。
そして、その何かというのが本当の自分だとしたら、たぶん、その何かこそ大切にしなければいけないのかも知れないね。

相談者

お久しぶりです。
最近笑ってないかも・・・。
私は最近学校に行っても笑ってない気がします。
家ではそれなりに笑ってると思うんですが、学校では笑えてない気がします。なんか楽しくないんです。学校に行くとイライラするんです。
男子がたまに先生に何か質問すると周りの人(特に男子)が笑うのですが、私は何が面白いのか判らなく、ただその笑い声が五月蝿く感じるだけです。なんでも話せる友達とは良く笑うのですが…。
私は今日、国語の時間【パネル‐ディスカッション】というのを習っていて、『容器を考える』で、ペッボトル・スチール缶・アルミ缶・ビン・紙パックの中でどれが一番便利かと言うのをやりました。
そして自分の立場と根拠を書いて、皆で交流し合おうという事になりました。私はペッボトルを選び、根拠も他の人と同じでした。
けど、私の番が近づいてくると、急に胸が苦しくなって、頭の中が真っ白になってしまい、自分の番になった時、なかなか言葉が出ませんでした。何とか言い終わった後、涙が出てきて、怖くなって、早くこの場から逃げ出したくなりました。国語の授業が終わった後も涙が止まらなく・・・・・・・何度も泣きそうになりました。

大門

Wingさん、
こないだの書き込みからちょっと心配していたのだけれど、「まずいなあ」と感じます。
君は自覚していないかも知れないけれど、君はいま心理的に相当追いつめられたところに来てしまっているような気がします。
防衛反応と言うけれど、君自身は無意識に「なるべく何も感じないように」しているのだと思います。そうやって自分を守ろうとしているのです。
なにから自分を守ろうとしているのか君自身が分かっていない様子なので余計に心配です。 お父さんお母さんと相談してごらん。ぜひそうしなさい。ここに書き込んだこともすべて見せて、自分の心のすべてを吐き出してごらんなさい。
場合によっては、しばらく学校を休んだ方がいいかも知れない。
休むと決めたら、「また学校に行けるかな?」とか「いつまで休んでいいのかな?」とか考えずに、もう思いっきり心を解放して休んでしまいなさい。
親に分かってもらうこと、これが難題だけれど、頑張って訴え続けるんだよ。そして、学校の先生のことは親に任せて置きなさい。
また書き込みしてください。
待っています。

TOPへ戻る

中3女子「先生のえこひいき」

タイトル
:中3女子「先生のえこひいき」
相談者
:えみ

相談者

はじめまして
私は中3なんですが、中2の2学期の最後らへんから学校にいってません・・・。
理由は友達関係と親の離婚・・・かな。
小さい頃からの友達も不登校で、同じ学校。同じクラス。
その友達には先生から
「週に1回でも2回でもいいから学校にきて?教室にいけないなら保健室でもいいからきて?」
と、電話がかかってきます。
けど、私には1回も電話をくれない。。。
学校に行くのはまだ怖いけど前よりは大分よくなった・・・
だから、たぶん、そぉ言われたら行けると思うのに。。
何かきっかけがあれば今なら行けると思うのに。。。
私に「学校にきてほしくない」「あなたは嫌い」と言われてるようですごく辛い。。。

大門

えみさん、ようこそ!
はじめまして!
担任の先生が、同じクラスの不登校の友達はフォローして、君にはなしのつぶてと言うのは、確かに納得がいかないね。
君の幼なじみの子はその担任の先生と中1時代か中2時代にやはり担任だったと言うような事情はないのかな?つまり、その担任の先生にとって、君は担任だと言うだけでほとんど知らない生徒だけど、その君の友達のことは過去につながりがあって知っているとか、中3になってから顔を会わせる機会があったとか、そういうことはないだろうか? その先生が、同じ不登校なのに、同じクラスなのに、その友達には電話して、君には電話一本くれないと言うことについては、きっと何か事情があるに違いないよ。 その事情というのが
>「学校にきてほしくない」「あなたは嫌い」
と言うことでないことだけは確かです。
まだ怖いけれど前よりは大分ましになったこと、何かきっかけがあれば行けそうな気がすること、それを勇気を持って先生に伝えてごらん。電話でもいいし、手紙でもいいから。 応援してくれるはずだよ。
それから不登校になった理由として君があげている「親の離婚」と学校での「友達関係」だけど、もうちょっとよく考えて見てはどうだろう。
辛いかも知れないけれど、
・親の離婚が自分にどんな影響を与えたのか?そのことで性格が変わっただろうか?そのことでものの考え方が変わっただろうか?
・友達関係で自分はどういう風に悩み苦しんだのだろうか?その友達関係は自分にどれだけの意味があって、相手にとって自分はどれだけの意味があったのだろうか? こんなふうに考えてみて気持ちを整理していくことは、君が君自身を知る上でとても役に立つことだと思います。
最後に、君とお父さんの関係、君とお母さんの関係、お父さんお母さんは別れたけれども、この二つの関係は変わらないからね。この二つの関係を大事にして行ってもらいたいな、と思っています。
こころから応援しています。

TOPへ戻る

中2女子「施設に入ることになりました」

タイトル
:中2女子「施設に入ることになりました」
相談者
:ゆうこ

相談者

★大門隆さんへ★
たぶんお正月あけたらぐらい?から施設に入ることになりました。
今までつるんでた友達とはなれるのは嫌やけど、このままやと鑑別所とか家庭裁判所に行くぐらいわるいこととかしてきたんで、自分でも施設にはいることは納得しています。
だから親のことぐちゃぐちゃ昔みたいにゆうつもりもないし!
だから自分で自分をかえてるとはゆわへんかもしれへんけど、これからも介護福祉科の学校行って、そうゆう仕事したいってゆう夢あるしがんばって行きたいとおもってます。
これから先施設入ってどーなるとかもわからへんけど、このままずっと学校行かなくて遊んでまわってて友達のあしひっぱるってことになってもいややし。だからはじめの1っ歩として((笑))明日からてかこの時間やから今日やけど学校行ってきます。
学校の子がなんとゆおうとじぶんがあればだいじょうぶっておもえるから。
ココのサイトきてほんまいろんなこと相談して大門さんとかにめいわくかけたりしたし。。。てかあのままここのみんなが相談のってくれんかったらあのまま悪いことばっかして将来なかったかもしれんねぇー・・・
ほんま感謝②ありがとぅm(_ _)mまだまだちゃんとできるかわからへんけどがんばります!!!夢かなえてみせます((笑))ほんまありがとぅm(_ _)m
大門さん&ここに来てるひとたちみんなもがんばって★☆★ながくてごめんなさい・・・。

大門

ゆうこさんへ、
僕の知っているゆうこさん、そして僕の大好きなゆうこさんに戻ってくれて本当に嬉しいです。 よく決心したね。
施設に行っても、まわりの子達が君と同じように悩み、君と同じように苦しみ、君と同じように辛い思いに耐えてそこに来ているのだから、きみならそれを分かってあげた上で付き合っていくことが出来ると信じています。
君が言っているとおり、人が何と言おうと自分がしっかり自分でいさえすれば絶対に大丈夫。君は、なにしろ自分だけが自分を変えられる、自分の宿命を自分で変えられると信じて、すでに一歩を踏み出した人間なのだから。それについては、自分で求めて色々な人の意見を聞くことも出来た人間なのだから。
そして自分の選択として施設に行くことを決めたのだから。
誰にでも出来る決心ではなかったんだよ。君はその決心をして一歩を踏み出したんだ。このことの意味をいつも忘れないで欲しい。一生忘れないで欲しいと思っています。
ぜひ君の夢を実現して欲しい。
君ならやり遂げることが出来る。
いつも応援しています。
心から。

TOPへ戻る

中3女子「いっぱい泣きました」

タイトル
:中3女子「いっぱい泣きました」
相談者
:wing

相談者

「冷たい心」で相談したwingです。
昨日私は学校でいっぱい泣きました。
その日は朝から体が重く憂鬱な気分でした。けど後2日行けば冬休みだから頑張っていきました。けど学校に入った後すぐ涙が溢れてきてしまいました。けど泣くところなんて見られたくなかったから頑張って押さえ込みました。教室に行き座ったらまた涙が出てきてしまいました。日直だったけど日誌を取りに行くのも嫌になってしまい、泣かないために一生懸命何かを書こうと思い宿題をしました。そして単学活が始まり司会をするように担任に言われました。けど私はやりたくなくて首を横に振り断りました。きっと前に出て司会なんてしても途中で止まってしまうし、泣くかもしれないと思ってたから…。
そしたら少数の周りの人は私を笑いました。担任は自分の「仕事を放棄するつもりか」と言いました。けど私には出来ませんでした。もともと前に出て人が見ている前で話すのは苦手だったから余計に辛かった。そして単学活は終わったけど、私はもう涙を押さえる事は出来なくなってしまいました。なんでも話せる友達は心配してくれて、女子も私を心配してくれました。そして私は保健室に行きました。私は四時間目までずっと泣き続けました。給食の時間女子が私のとこまで来てくれました。
教室で食べるように言われて無理やり連れて行こうしたけど、私は行きたくなかったので足を動かそうとしませんでした。必死でした。
教室の前までは行けたけど中には入れませんでした。担任は「もう大人なんだから迷惑をかけてることぐらいわかるだろう」「今入らなくちゃ駄目だ」「周りなんか気にするな」と言いました。私は保健室で食べる事になりました。そして担任に泣いてる理由を訊かれました。 担任は日直の件だと思ってるらしく、そのことを訊かれました。本当は学校に行くのが嫌だったんだけど、私は頷きました。少しは嫌な気持ちになったのは確かだったから。私は日直じゃなくて司会をするのが嫌なんです。
担任は、私が泣いた理由は解決したと思ってるかもしれないけど、本当のことを話したわけじゃないから何も判ってないと思う。結局私は六時間目まで保健室にいました。後でなんでも話せる友達にすべて本当のことを話しました。すごく励みになりました。いっぱい泣いて少しは楽になったけど、もう一日学校に行く気にはなれません。
担任、保健の先生は「頑張れ」「もう泣くな」「もう大人なんだからこれくらい我慢しろ」といいました。けど私は無理して、我慢して学校に行ったからこうなったと思うし、まだ大人とも思ってないから励みにもなりませんでした。女子が来てくれたのは嬉しかったけど、私がひねくれてるのか嬉しいけど喜べません。
周りだけが悪いんじゃないって事はわかってるけどやっぱり慣れなくて、怖くて、周りのせいにすることで自分を守ってるのかもしれない。
担任はこの事は親に言わないと言ってくれたのは嬉しかった。

大門

Wingさん、
しばらく休んで心身ともに元気を回復することを考えなくてはいけないよ。学校に行くのはしばらく止めなさい。

Wingさん、
担任がこのことを親には言わないと言ってくれたのが、どうしてそんなに嬉しいの?
僕は現在の君の心の状態は親に分かってもらわないといけないと思っています。ぜひ親に知らせないといけない。
親に知られては困る事情があるのですか?

君のことを心配しています。

相談者

今は冬休みに入っているのでしばらくは学校に行く事はありません。
担任が親に知らせないと言ってくれた時は嬉しいというよりも安心感のの方が強かったです。
親に知られて困る事はありません。けど…。
きっと泣いた理由を訊かれても何も言えなくなってしまうと思います。
私は人に心配されるのが苦手です。
担任の言うとうり「わがまま」だと、とらえられてもしょうがないのかな?とも思いました。けど自分が辛い想いをしていたのも事実です。

大門

Wingさん、あけましておめでとう!
君の感じている「辛さ」というのは、ただの「わがまま」とは違うと思います。
まわりの人も、そして自分自身も、訳の分からない「辛さ」を「わがまま」ということで片づけてしまうことが多い。それはそういうことにしてしまうととても簡単だからね。
ところが心の問題というのはそう簡単ではないんだ。人の心も自分の心もね。
今年は、その辛さがどこからやってくるのか、それを探してみるとしにしたらどうだろう。
学校のことはそれほど頑張ることはないけど、この問題には頑張って取り組んでみたらどうだろう。
長い君の人生の中で、きっと重要な1年になるのではないだろうか。
Wingさん、頑張って!
こころから応援しています。

TOPへ戻る

中3女子「家にある包丁を持ったとき」

タイトル
:中3女子「家にある包丁を持ったとき」
相談者
:永遠

相談者

初めまして。私は中学3年生の女の子です。
私は学校がとても嫌いです。

大門

もし良ければ、学校がとても嫌いな訳とか、今君が置かれている状況とか書いてくれると嬉しいんだけどな。

相談者

学校は何か私を縛りつけてるような気がしてすごく嫌です。
今はすっごい仲良い友達に会う為に学校に行ってるって感じです。
本当は学校に行きたくないんですけど、親に学校に行きたくない事を言えないし、言ったとしても自分の気持ちをわかってくれないような気がします。
学校に行ったとしてもすごい気分が悪くなるし、頭痛持ちなんですけど、その頭痛がひどくなったりして正直学校に行く事に疲れました。
学校に行ってるのは後、今はまだ義務教育だから仕方なく行ってます。

大門

ただ単に、学校に行くことに苦痛を感じている子供たちがこんなにも多いことに、気分が沈みます。
仲のいい友達がいて、その子に会いに登校出来る間は学校、行ってごらんなさい。
親に言っても分かってくれないから、ということで我慢できれば、学校行ってごらんよ。
頭痛が我慢できるうちは、我慢して、学校行ってごらん。
義務教育だから仕方ないと自分を納得させられるなら、我慢して頑張ってごらんなさい。
でも、学校に行くことが本当に苦しみになり、そのために自分の心を守れなくなったら、学校に行ってはいけない。
心に傷を負ってまで行く価値があるかと言ったら、僕はないと思います。
頑張りすぎて傷ついて、自己否定の悪循環に飲み込まれて、心が壊れてしまった人をたくさん知っています。
そうならないために、自分自身を見つめる心の鍛錬だけはしておきなさいね、日頃から。

相談者

もう学校に行くの疲れました。学校に自分の居場所を感じない。
自分の人生にも疲れました。学校に行ってもここに本当に自分がいてもいいのかなと思うようになってきた。
この頃どういう風に死ねるのかなとか考えるようになってきました。自殺サイトにも行きました。
先週「死にたい!!」と思って家にある包丁を持ったときに、家族や友達のことが思い浮かびました。
思い浮かんだら包丁をしまいました。もしあの時に家族や友達の事が思い浮かんでなかったら死んでたと思います。
死ななくても良いけど自分の人生をリセットしたい!です。
それか皆の記憶から私と言う存在を消して欲しいです。
でも死にたいという気持ちはまだあります。ずーっと死にたいという気持ちがあります。
親には迷惑をかけると思いますが、死にたいという気持ちがあります。
今死ねなくても親よりは早く死にたいです。
話がまとまっていないと思いますが・・・

大門

君は今中学3年生だから試験も終わって、あとは3学期を残すのみだね。
もう学校休んでしまいなさい。
いまからずっと休んだって卒業できるし、学校を休むことで何の不都合もないでしょう。
このまま学校に行き続ければ、心のダメージは大きくなるばかりだし。
死ぬことばかり考えていれば神経症になって、何がなんだか分からなくなるから、本当に自殺なんてことにもなりかねない。
でも学校という本当につまらない、どうでもいいもののために死ぬなんて、本当に馬鹿げたことだと思わないかい。
自分の人生をリセットしたいほどのいったい何が学校であったのですか?
学校なんてもののために否定し尽くされてしまう自分っていったい何?
永遠さん、残念ながら人生はリセット出来ない。少なくとも死ぬことによっては絶対にリセットできないんだよ。
自殺なんかすれば、永遠にリセットできない。その苦しみのなかでもがき続けることになるよ。 君のハンドルネームは「永遠」だけれど、本当に永遠ということを知っていますか?点というのは面積がない。そして永遠というのは時間がないんだ。その恐ろしさが分かりますか? 人間は誰でも死ぬのが怖い。それはすべての人が死のあとに来る永遠の恐ろしさを予感するためだ。言葉を換えれば、地獄を予感するからなんだよ。
自分の人生をリセットしようとしたら生きるしかないよ。
生きてその苦しみを乗りこえて初めて、その人生をリセットできるのでしょう?それが当然でしょう?
その意味では、生きると言うことはリセットを繰り返すことだと言えるのかも知れない。人それぞれリセットしなければいけない回数が決まっているんだよ。
その決められた回数だけリセットすると「永遠」が怖くなくなるんだ。神様が「良くやったね。もう帰っておいで」と言ってくれるから。
自殺すると落ちるところ、それは神様のいない永遠、それが地獄だ。

くたびれ果てた君の魂(タマシイ)を、今、生きているこの世で、ゆっくり休ませてあげなさい。 君も呼吸法をやって、「明るくて、温かくて、優しくて、幸せに満ちた心の場所」を探してごらんなさい。
一生の恵みになると思うよ。

TOPへ戻る

輝け元気 TOPページへ | 入会案内・資料請求 | サイトマップ | 運営と後援 | プライバシーポリシー | お問い合わせ

NPO 輝け元気 運営本部:〒225-0001 横浜市青葉区美しが丘西2丁目
Copyright ©2011 All Rights Reserved.