不登校 引きこもり 子供のストレス障害支援センター
NPO輝け元気! 225-0001 横浜市青葉区美しが丘西2丁目
入会案内・資料請求 お問い合わせ
今、苦しんでいるあなたへ 子供との接し方に悩んでいる方へ
大門隆からのメッセージ 活動の目的 卒業生の声 心の救命カウンセリング 輝け元気とは
入会案内・資料請求
めだかのがっこう 我が子の学校復帰を目指すお母様へ!
駆け込み寺
今苦しんでいる君へ
親のオープンカウンセリングルーム 不登校って何?どうして我が子が?
親としてどうしたら良いかわからない人へ
NPO概要

めだかのがっこう 学校復帰を目指すお母様へ 通信制のコーチング講座

子どもが不登校になると必ず言われる言葉に「登校刺激をするな」があります。もちろん、それが正しいことも多いのですが、それでは、登校刺激をしないで何をすればよいのでしょうか。

不登校の子を持つ親は、誰しも「では、どうしたらいいの?」と途方に暮れた経験がおありでしょう。

「めだかのがっこう」はその疑問に対する答えです。
日々、不登校の我が子と接する中で、学校復帰に向けて、何をどのように働きかけていくか、その答えを学ぶ「スクーリング付き通信制講座」が「めだかのがっこう」です。

不登校のお子さんのお母様お父様が受講者になります。ご家庭での対処策を学ぶスクーリング付き通信講座です。

スクーリングは7回で、別に1回の個別保護者面談があります(入会時の無料保護者面談とは別です)。当会まで出向いていただくのは約4か月の期間中に合計8回になります。

A講座からG講座までの7回が1クールで、年間3クールあります。年間で計21回、どこから参加しても大丈夫です。ご都合でお休みされた回は、次のクールで受講できます。

小田急線「新百合ヶ丘駅」と東急田園都市線/横浜市営地下鉄「あざみ野駅」まで送迎があります。車で当会にお越し頂くことも可能です。

約4か月間の通信講座と7回のスクーリング、それに1回の個別保護者面談を含めて、費用は総額4万円です。毎回の教材費を含みます。初回と2か月後の2回分納となります。

ご夫婦での参加をお勧めしています。費用は変わりません。

スクーリング日程については「お問い合わせ」からメールでお問い合わせ下さい。

「めだかのがっこう」の
スクーリングについて

当会の1階にお集まりいただいて、午後1時半から午後の4時半ころまで熱心なやり取りを行っています。大門隆の授業(講義)と言うよりも、各回の教材をもとにいろいろな感じ方、考え方を参加者全員で出し合う場です。
参加者の皆さんが普段感じないことを感じ、考えない事を考えることになります。
様々なことを語ろうとするときに、みなさん、涙で声につまることがしばしばです。

受講した方々から、

「子どもを見る目が変わった」
「子どもとのつながりが強く深くなった」
「子どもの感じていること考えていることに驚いた」
「子どもが更にいとおしくなった」
「子どものかけがえのなさを実感して幸せを噛みしめた」

と言う声が数多く寄せられています。

「めだかのがっこう」の狙いは、「親と子の関係」を深く深く掘り返すことです。
子どものこころの中で涸れ果ててしまった「命の泉」から、再びこんこんと元気が湧きだしてくるように、親子の関係、つまり「親子の結びつき」を根底から変えていくのです。
親が変わる必要があるという事ではありません。子どもも変わることは出来ません。
しかし、親と子の関係は大きく変わります。親と子の結びつきが劇的に変わります。
その変化が「呼び水」となって、子どものこころの中で涸れ果ててしまった「命の泉」から、再び、こんこんと元気が湧きだしてくるのです。

「めだかのがっこう」を受講しただけで(お子さんのカウンセリングは行わずに)学校復帰されるお子さんが5割強、また、「めだかのがっこう」が変化をもたらして、お子さんがカウンセリングに来るようになる場合も全体の3割近くになります。
受講後1年のスパンで見ると、トータルで8割以上の子どもさんが学校復帰を実現しています。

お問い合わせ

費用等については、下記、お問い合わせフォームからメールでお問い合わせ下さい。

めだかのがっこうについてのお問い合わせ

*印の項目は必ずご記入お願いいたします。


*返信と資料の送付はすべてパソコンからになります。
携帯から資料請求の方はPCからのメールを受信できるよう設定のご確認をお願い致します。
上記設定が難しい場合はお手数ですが、PCから資料請求をお願い致します。

お名前 *
メールアドレス *
郵便番号 *-
ご住所 *
この欄にご相談内容を簡単にご記入下さい。

  個人情報の取り扱いについて

めだかのがっこうはかわのなかそっとのぞいてみてごらん
そっとのぞいてみてごらんみんなでおゆうぎしているよめだかのがっこうのめだかたちだれがせいとかせんせいか
だれがせいとかせんせいかみんなでげんきにあそんでるめだかのがっこうはうれしそうみずにながれてつーいつい
みずにながれてつーいついみんながそろってつーいつい

輝け元気 TOPページへ | 入会案内・資料請求 | サイトマップ | 運営と後援 | プライバシーポリシー | お問い合わせ

NPO 輝け元気 運営本部:〒225-0001 横浜市青葉区美しが丘西2丁目
Copyright ©2011 All Rights Reserved.