カウンセリングが必要だったのはお母さん!!(前半)

不登校の本人ではなく、その親御さんにカウンセリングを受けて頂く必要がある場合というのも少なくありません。今日は、J君とそのお母さんのEさんに登場して頂きます。

=問題児だったJ君=

J君は小学校入学当初から問題児でした。友達が走ってくると足を引っ掛けて転ばせる、教室を歩いていた女の子の前に机を押し出す、後ろから突き飛ばす、クリスマス会に集まった女の子のパンツを下げる、等々の良く言えば悪ふざけ、悪く言えば乱暴を働いて「問題児」の悪名を背負い続けてきました。じっさい被害にあった子は前歯を折ったり、脚を捻挫したり、腕に打撲を負ったり、膝をすりむいたりと、学校の保健室での治療では済まずに病院に運ばれることも少なからずありました。お母さんのE子さんはそのたびに相手方のご家庭を訪ねて謝罪するという事が、毎年4回も5回も続きました。

=J君のおねしょ=

そのJ君が小学校5年の7月に不登校になりました。きっかけは1泊の校外学習で「おねしょ」をしたことでした。それからトイレをいつも気にしだし、「教室に入るとトイレに行けなくなる」と学校そのものに行かなくなりました。楽しそうに通っていた塾でも、「おしっこをずっと我慢していたのが辛かった」と言いだし、すぐに行かなくなりました。家でも、「おねしょ」をしてお父さんから叱られました。それがこたえたのか、お母さんに紙おむつを買って来てと頼み、毎晩、紙おむつに履き替えて寝るようになりました。

=赤ちゃん返り=

家で過ごすあいだパートに行っているお母さんに「何時に帰ってくるの」「早く帰ってきて」とひっきりなしにメールや電話をするようになりました。以前は出来ていたこともすべてお母さんの手を借りないと出来ないようになり、「赤ちゃん返り」のような状態となりました。

=カウンセリングが必要なのはお母さん?=

困ったお母さんは、民間のカウンセリング機関を複数回った末、「どうしたらいいのか分かりません」という事で輝け元気!を訪れたのです。私は、J君と一回話をし、もう一度、今度はご家族(J君のお兄さんを含めて4人)で来ていただいて、主にJ君のお父さんと話をしました。その上で、お母さんのE子さんに「半年ほど週一回のペースで通ってください」とお願いしました。

E子さんは、かすかにに不審げに私を見て、「なぜ私がカウンセリングを受けるのですか?」と言わんばかりの様子でしたが、しぶしぶ同意してくれました。おそらく、J君の不登校の原因は母親である自分にあるのかも知れないと感じていたのかも知れません。

=母親E子さんの涙=

E子さんのカウンセリングを始めたのはもう年も押し迫っていたのですが、J君は翌年の春、6年生の新学年から保健室登校を始め、得意の体育の時間にクラスに戻れるようになったのを皮切りに、次第に教室で授業を受けられるようになって、とうとう運動会では「得点係」の代表として発表をすることが出来ました。「台に上った時には脚がガクガクしたよ。でも、ちゃんと発表できて嬉しかった」と言ったJ君に、E子さんは涙ながら「よくできたね。立派だったよ。凄かった」と褒めることが出来たそうです。

=なぜ?と言う問いかけがやはり必要です=

さて、ありふれた話でしょうか?よかった、よかったと感激する前に、「なぜ?と言う問いかけ」がやはり必要です。まずJ君はなぜ、不登校になったのでしょうか?「おねしょ」をして恥をかいてしまったから?一部そうなのですが、ではなぜ彼は「おねしょ」をしてしまったのでしょうか?元気すぎる乱暴者だった彼はなぜ涸れるように元気を失っていったのでしょうか?その前に、彼はなぜ「問題児」だったのでしょうか?

=突然の学校復帰!?=

そして、「赤ちゃん返り」まで起こしたJ君がなぜ突然、学校に(保健室とは言え)行き始めたのでしょうか?母親のE子さんにいったい何が起きたのでしょうか?

=幸せだった?E子さんの子供時代=

私がE子さんとおこなったカウンセリングは「生い立ちから遡って自分の性格を考える」といういつものカウンセリングでした。特別なことは少しもしていません。E子さんはおとなしい静かな子でした。お父さんお母さんはいつも非常に忙しく旅館の経営に忙殺される日常でした。E子さんは毎日学校から帰るとランドセルを玄関先に放り出して祖父母の家に行きました。近所の子たちと暗くなるまで遊び、夕ご飯も祖父母の家で頂きました。兄と姉も家には寄らずに学校から直接、祖父母の家に来て夕飯を食べました。勉強も、片付いた食卓で兄か姉に教えてもらったそうです。いつも気が付くと朝になっていて、そこが祖父母の家ではなく自分の家であることがとても不思議に感じられたそうです。すでにお父さんは仕事先である旅館に出かけ(あるいは家には帰らなかったのか?)、お母さんはあわただしく朝食の用意をして、それが済むとすぐに洗い物をし、汚れた衣服を洗濯して室内干しにすると、子ども達3人を車に乗せて学校に送り、その足で自分も旅館に駆けつける毎日でした。土曜も日曜もなかったそうです。こういう子ども時代を思い出して、E子さんは「幸せな毎日だった」と言うのです。

=「行けなかったバレー教室 」=

毎回毎回、E子さんの幼少期から学生時代までの生い立ちを語って頂くカウンセリングが続きました。ある時、習い事の話になった時に「バレーを習いたかったけど私にはそれが出来なかった」と言う話になりました。E子さんの四つ上のお姉さんはバレーを習っていたそうです。小学校を卒業し数駅先の中学校に進むときにバレー教室を止めることになり、E子さんは何となく姉の次に今度は自分がバレー教室に通うものだとばかり思っていたそうです。姉の最後の発表会を母親と見に行ったときに、E子さんは姉のバレーシューズや衣装をもらってワクワクしたそうです。ところが、バレー教室に自分が通う事にはならず、春も過ぎて行きました。「私もバレー教室にいきたい」という事をE子さんはとうとう誰にも言えないままでした。このことを思い出した時にE子さんは涙を流しましたが、「こういう悲しいことはあったけれど、貧しい中、大学まで行かせてくれた両親には感謝の気持ちしかない」と繰り返し語っていました。=

= なぜ胸が締め付けられたのか =

しかし、この思い出を語ってからと言うもの、次から次へと悲しい思い出がよみがえって来ました。お母さんが授業参観に一度も来てくれなかったこと、欲しかった洋服があったのにそれを言いだせなかったこと、兄と姉には与えられた部屋が自分には与えられなかったこと、何でも姉のお古を使わなければならなかったこと、等々が堰を切ったように溢れだしたのです。

=「あなたは本当に手のかからない子だったのに」と母親が一言=

おまけに、J君が不登校になりそれを母親に相談したE子さんに、母親が「なんでそんなことになったのかしらね。うちではどの子もみんな扱いやすい楽な子ばかりだったのに。特にあなたなんか本当に手のかからない子だった」と呟いたそうです。この時、E子さんは何かしら苦しくなって胸が締め付けられるような思いをしたことを思い出しました。でも、それが何なのか、なぜなのか、考えることもなくJ君を連れて家に帰って来たそうです。

前半は以上です。後半に続きます。

◇NPO輝け元気!の無料相談

◇所在地:横浜市青葉区美しが丘西

◇最寄り駅:東急田園都市線(横浜市営地下鉄)あざみ野駅または小田急線新百合ヶ丘駅

◇遠方の方には、オンライン相談(電話相談)もあります。

◇申し込み:daimon@kagayake.org

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*