不登校とかけて「学校に行きたい子ども達」と解く。さて、その心は?


=何か嫌なことがなければ=

不登校と言うと「学校に行きたくない子ども達」と思われるのではないでしょうか?確かに、不登校の子ども本人は「自分は学校に行きたくない」と思っているし、実際に言葉としてそのように言う場合が多いのですが、私が、「もし、嫌なことがなければ、学校、行きたいんじゃないの?」と聞くと、

「先生が恐くなければね」

「お腹が痛くならなければね」

「おしっこに行きたくならなければね」

「嫌いな子がいなければね」

「イジメられなければね」

等々という答えが返ってくる場合が多いです。上に書いたのは小学生の答えです。

=中学生の答え=

中学生になると、

「疲れなければね。でも、なぜあんなに疲れるのか分からないんだ」

「女の子同士のドロドロの関係がなければね」

「仲のいい友達がいればね。でも、私には信じられる友達がいない」

「イジメのターゲットにならないという保証があればね。でも、そんな保証ってないじゃん」

「友達がいじめられる事がなければね」

というように、ちょっと答えが複雑になってきます。

=高校生の答え=

高校生になると、

「馬鹿にされたくないと思うと弱いキャラを見つけて、そいつを犠牲にして自分が優位に立とうとするんだ。で、あとから自分はなんて嫌な奴だと思う。こういうことをしているから学校へ行くのが面倒臭くなるんだと思う」とか、

「どうしてか女子(同性)が苦手。いつの間にか一人になっている。別にイジメられているわけではないけれど、何となくシンドイ。シンドイから余計に自然で居られなくなる。作り笑いをしているしかなくて、更にシンドくなる。家に帰ると玄関で力尽きて倒れる」

と言うような、微妙な心の綾(アヤ)が語られることが多いです。

=嫌なことがなければ学校に行きたい!=

私が良く感じるのは、「学校に行かない子ども達も何か嫌なことがなければ本当は学校に行きたいんだ」と言うことであり、一方で「でも、例外はあるなあ」と言うことです。けっして逆ではないのです。「大半の子は学校に行きたくないんだ。でも、本当は行きたい子もいるんだなあ」ではないのです。

=不登校マップで整理すると=

こういう時は、「不登校マップ」で問題を整理してみましょう。不登校マップを良く読んで頭に入っている方は、この項は飛ばして次に読み進んで下さい。

不登校マップでは、不登校を下記の六群にマッピングしています。

A群.「病気による不登校」です。この中には「統合失調症」「子どものうつ病」など病院で治療を受ける必要がある不登校が含まれます。

B群.「半分病気の不登校」です。この中には「起立性調節障害」や「過敏性腸症候群」など、薬がない、あるいは薬が効かない病気が含まれます。

C群.「心理的な不登校」です。この中には「ストレス障害」、「愛情飢餓感」、天災や事故など「精神的な打撃(ショック)」、学校での「イジメ」などが含まれます。

D群.「極端な過干渉/過保護による不登校」です。この中には「子どもが親の奴隷」の場合も、「親が子どもの奴隷」の場合も含まれます。

E群.親が「AC(アダルトチルドレン)」で子育てが「優しい虐待」になってしまう場合の不登校」です。C群の「ストレス障害」と「愛情飢餓感」に一部が重なります。

F群.「発達障害による不登校」です。この中には、ASD(旧名:アスペルガー症候群)など「高機能広汎性発達障害」と言われるもの、「トゥレット症候群」と言われるもの、また、「反社会性パーソナリティ障害」や一部の「境界性パーソナリティ障害」が含まれます。

=本当は学校に行きたい!=

ここから上記の各群について、考えていきましょう。

=A群=

では、例えば風邪をひいて高熱を出している大人が今日は会社に行きたくないと感じるのと同じように、この群の子ども達も「辛くてとても学校なんかに行けない」と思っているのが普通です。でも、この子たちも「病気が治れば」学校に行きたいと思うのが自然だという点は押さえておきたいものですね。

=B群=

「朝起きれない」から、あるいは「お腹が痛い」から学校には行けないとなるのですが、「朝起きられれば」、あるいは「お腹の調子が良ければ」学校には行きたい、または、病気が治れば学校に行けると思っている子が大半です。しかし、このB群では「朝起きれない」や「お腹が痛い」の奥底に、学校に行くことに何か大きなストレスがあるために、このような「半分病気の不登校」症状が出たのだと考えねばなりません。だから、次のC群と同じように、そのストレスを無くすことが出来れば「学校に行きたい」子ども達だと考えることが出来ます。

=C群=

ストレス、愛情飢餓、精神的なショック、イジメなどによる「心理的な不登校」ですから、「命の泉」を塞いでしまっているそれらの原因を取り除いてあげれば、「学校に行きたい」と思う元気が湧き出てくる場合がほとんどです(残念ながら例外もあります)。心理的な原因を取り除くには相応の対応と十分な時間が必要ですが、大部分の子どもが喜んで学校に行けるようになります。つまり、条件さえ整えて上げれば、B群を含むこのC群の子ども達もほとんどが「学校に行きたい」のです。

=D群=

この群は、心理的な不登校なのに対応がC群とは違うと書きました。この群の子ども達は、「家でお母さんと一緒に居たいから学校には行きたくない」とはっきり言うことが珍しくありません。これは、「子どもが親の奴隷」の場合も、「親が子どもの奴隷」の場合も同じです。中には、「お母さんが学校にずっと居てくれるなら」という条件で学校に行く子もいますが、強度の依存心があるため、一人で学校生活を楽しむことは不可能です。また、当然ながら母子同伴登校も長くは続きません。したがって、この群の子ども達は、残念ながら「学校に行きたい」なんて露ほどにも思っていないということになります。理由は「お母さんと一緒でなければイヤ」だからです。ここが、この群が例外的で、一筋縄ではいかないところなのです。

=E群=

親がアダルトチルドレンで、子どもにどうやって愛情を注いだらいいのか分からず、やることなす事「優しい虐待」になってしまい、その結果、子どもが「命の泉」を涸らしてしまう場合です。この場合は、子ども本人はたいてい自分がなぜ学校に行けないのか、理由が分かりません。ともかくも「学校に行く気力がない」と言う状態で、無理やり登校を強いられると「泣き喚いて拒否する」という場合が少なくありません。「お母さんが自分を愛してくれないから」と言う説明は、心理的に高度の自我が要求される訴えで、場合によって、中学生はもちろん高校生になっても自覚できない場合が往々にしてあります。この群の子ども達はお母さんが「変わって」、お母さんの愛情を感じられるようになると安心し、それに伴って「命の泉」から元気が湧き出てきます。したがって、この群の子ども達は、自覚してはいませんが、「お母さんが愛してくれれば学校に行けるし、行きたい」のだと考えて良いでしょう。

=F群=

発達障害(一部パーソナリティ障害を含む)があって学校と言う生活場面で様々な摩擦や軋轢から「不適応」を起こしてしまうことが不登校の原因ですが、その障害の種類や程度によって一概には言えないのが実情です。しかし、「どうしたらいいのか分からない。助けて!」という事態にならなければ、この子たちも基本的には学校に行きたいし、みんなと仲良くやっていきたいと思っています。

=絶対登校拒否は一握りです=

さて、こうして見てくると、心底「学校に行きたくない」と思っているのは、D群の「極端な過干渉/過保護による不登校」とその他の群の例外的な子ども達だけだということが分かります。不登校マップそのものが今までなかった訳ですから、こういうマッピングで不登校の調査がなされたこともありません。ですが、私の実感ですと、D群の不登校は全体の1割未満であることは間違いありません。おそらく5パーセント以下ではないかと思います。

ここで前半終了、後半に続きます。

◇NPO輝け元気!の保護者無料相談

◇所在地:横浜市青葉区美しが丘西

◇最寄り駅:東急田園都市線(横浜市営地下鉄)あざみ野駅または小田急線新百合ヶ丘駅

◇遠方の方には、オンライン相談(電話相談)もあります。

◇メール申し込み:daimon@kagayake.org

  • カテゴリー: 不登校 |
  • 投稿日: 2019年04月8日 |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*